○ この一(🦎)章(zhāng )は、(🤺)一(🌿)般の個人(🚶)に対する戒(⌛)めと解(jiě )するより(💙)も、為政家(🌻)(jiā )に対(duì(🤫) )する戒(🚶)めと解する(🔦)方が適当だと思つた(📇)の(🎆)で、思い切(qiē )つ(📏)て右のように訳(yì )した。国民(👔)生(🍜)活の貧困と(🚂)苛(♉)察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩序(xù )破壊(🔖)(huà(💝)i )の最大(🤜)の原因なの(🥦)で(🤧)あ(📒)る。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼に(🙂)か(♌)なわ(🧓)な(🥏)いと窮屈(🌮)に(😲)なる。慎(shèn )重(🤙)なのは(🍑)よ(🍍)いが、それが(🙊)礼(lǐ(🍸) )にかなわない(🦆)と臆病(🦃)(bì(🗃)ng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと(🏮)、不(🚃)逞(🎵)になる。剛直なのは(🚟)よいが、(🛒)そ(🏑)れが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる(🗒)。」(👗)
二八(bā )(二三(👤)(sān )三(🌄))
二七(🏧)(qī )(一七四)
一(yī )八(bā )(二二(🕦)三(💛))
三(sā(💥)n )三(一八○(🏥))
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