4 (🐈)子罕(hǎ(😊)n )(まれ(👗))に利(🕚)(lì )を言(🔑)えば、命と与にし(🎷)、仁と与(yǔ )にす。((🌛)子罕(🍢)篇(😡))(😏)
「多(duō(👚) )分(fèn )私(👒)(sī )の方にお(🏛)越しであろうと(🧕)存(🚨)じまして、急いで帰(guī )って(🈲)来たところ(🧦)で(🦏)す。ほんの一寸おくれま(🛹)して、申(shēn )しわ(🦗)けありません(➖)。」
「いけない(😼)こ(👾)と(🐐)もあり(🦗)ま(🐠)すまい(😶)が(👦)、鄭重の上に(🍎)も鄭(zhèng )重になさ(🕡)り(🎛)たいのが、せめて子としての……(🌱)」(🌗)
といったことを思い(🍏)起した。孔子は或は、自(🍔)分を「(🗓)人(🔳)君の風(🎁)がある。」な(🚗)ど(🤚)と讃めて、その実(😝)、何か(🌭)の欠点を婉曲(qǔ )に(🤜)諷刺しているのではある(✝)ま(🔡)いか。そういえば、世間(🎬)(jiān )では、子(🍋)桑(😝)(sāng )伯子しそうはくしと(🏆)自(zì )分と(🐒)を、同じ型の(🕟)人物(wù )だと評して(🆑)いるそうだ。子(📚)桑(🛰)伯(🧐)子は(🤚)物(wù )に(🤾)こせつかない(🔶)、いい男だが、少(shǎ(🌧)o )し大ざっぱ過ぎる嫌(〰)(xián )いがないでもない。或(huò )は自分にもそん(👑)な欠点がある(🥃)のではなかろうか(🏐)。自(zì(🚄) )分だけでは、そんな事がない(🖌)ように気(🆑)を(🗿)つ(🎷)け(🛣)てい(⚡)るつ(💝)もりではあるが。――彼(🍽)はそんなことを考え(🌻)て、讃(😝)められたた(🈳)め(🕞)に却って不(🍦)(bú(👡) )安(ā(🚗)n )な気持になる(🖱)のであ(🐣)った(🏺)。
(🧚)孔(🤚)子は、そ(🌽)の(🤑)日の儀(📩)式にお(🏔)ける楽(lè )長(zhǎng )の(😫)不(🎪)(bú )首尾にもかか(🈂)わら(🎾)ず、(🚤)いつもよ(🕞)りかえって朗らかな顔(yá )をし(😤)て、(🌐)退(🎿)(tuì(🍥) )出(🈳)し(📑)た。
「樊(fán )遅!」
「たしかにそうかな。」
5 子曰く、父母の年は知(zhī )らざ(🌲)るべからざるなり。一は(🕝)則ち以(🎰)て喜(xǐ )び、(🦔)一(yī )は則ち以て懼ると。(里仁篇)(🚇)
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