魯(🌖)(lǔ )の楽長は(🤦)、(🚻)式場から自(👂)(zì )分の(🥓)控室(🗼)に帰ると、少し自(🕠)暴やけ気(qì )味(wèi )に、窮屈(🔗)(qū )な(🤗)式服を脱ぎすてて、(🎴)椅(🖐)子によ(⤴)り(🐥)かか(🦋)った。彼は(🗿)、自(🥝)分(📫)(fè(👭)n )の(🛍)心を落ちつけよう(🔖)として、その芸(👎)術家ら(🕡)し(🎵)い青白い頬(jiá )に、強(👢)い(🥋)て(🤠)微笑を浮かべて見たり、(🐳)両足を卓(zhuó )つく(🚐)えの上(shàng )に投(🧔)(tóu )げ出し(🐝)て、(🐂)わざとだ(🔹)らし(🐮)な(🆔)い風(fēng )を装(zhuāng )って(🏣)見たりしたが(🕔)、そん(🎏)なことで(♏)は、彼の気持(chí )はどうに(🏣)もならなか(🚜)っ(🕕)た(☔)。
「(🎙)8(🔥)父(⛽)(fù )母(mǔ )に仕えて、その悪(è )を默過するのは子の道でない。言(🔈)葉を(🌵)和(🕊)らげ(🐭)て(😰)これを諌む(🏰)べきだ。もし父(😦)母が聴か(🌜)なかったら、(🔡)一層敬愛の(⏹)誠をつ(👪)くし、機を見ては諌め(🌑)て、違(⛔)わないようにせよ(📯)。ど(🌲)ん(💉)なに苦しくて(🌠)も、父(🕗)母を怨んではな(🏥)らない。」
(🏔)ただそれっ(♏)きりだった。いつも(🗝)病(bì(😐)ng )気ば(🗿)かりし(🦎)てい(⚡)る孟武(🥎)伯に(💙)対する答えとして、そ(🦄)れはあたりまえの(🎅)事(shì )にすぎなかっ(🕖)た。
「(♓)礼(lǐ(🤠) )は簡(jiǎ(⛴)n )に失してもならないが、ま(💎)た過ぎてもならない(🗄)。9過ぎたるはなお及(😲)ばざ(➿)るがごとしじゃ。人(rén )間には(🏷)それぞれに分とい(😖)うものがあるが、その分(fèn )を上下しないとこ(🥝)ろに、礼の正しい相が(💮)ある。分を(🌙)越えて親(😚)を祭(jì )るのは(✉)、親の靈(líng )をして非礼を享(🏛)うけしめることにな(👕)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非(🍸)礼はやがて天(🚅)下(xià )を(🍯)紊みだるもと(👕)になる(🐫)。親の靈をし(👣)て(🏾)天下を紊(wěn )るよう(🗞)な非礼を享(xiǎng )け(🤖)しめて、(🙉)何(🚵)が孝(🕶)(xiào )行(háng )じ(💃)ゃ。」
「それは、もう度々のこ(🕷)とで、私(sī )としても考え(🔱)ずには居れませ(🤬)ん(🍠)。」
樊遅(💊)(chí )は思わず御(yù(😕) )者(🤷)台か(🐿)ら(🔄)ふりか(🧥)えって、ちらりと(🅿)孔(🏮)子の顔(🅰)を見た。孔子(🥡)の顔には(🍓)、別(🛩)に変(biàn )っ(🔵)たところは見られなか(🛶)ったが、そ(🃏)の声には、ま(♿)すま(🥒)す力がこもって(🌶)来た(🕹)。
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