私(sī )は、一行の指(zhǐ )揮者(zhě )である手(shǒu )(⛵)前、むりに割りこむのを遠慮して(🧚)、兵た(🔦)ち(💈)が水をはなれるの(😙)を待ち、(🍘)最後(🥠)に同じような(🎊)こと(🤸)をやっ(✴)たのですが、そ(💗)れまで我慢(🦇)するのは(🚈)、ずいぶんつらい(🤦)ことだったの(✨)です。さて、いよいよ自分でやっ(📋)て見(🔟)ますと、水はなかなか咽(yān )をうるおすというほど(🌘)には口にはいって来(lái )(🎢)ません。最初の数滴(⛏)は(🈁)、やっ(📅)と唇をしめした(🎒)だけでし(🛒)た。つぎの数滴(dī )も咽まで行(❓)かないうちに、舌(👎)の上(💏)でかわいてしまったような感じで(💘)した。しかし、水がそろそろ咽にしみて来(lái )(🙎)た時の気持といったら、実際何と(🆚)いっていいか、からだ中の血(🕚)が片っぱしか(📼)ら清ま(💕)って行くような感じだっ(📓)たのです。節子
○ 孔(🚱)子の学問と(🐥)いう意味が、道徳的(🌳)精(👷)進を意味するこ(⚓)とは(🈵)、(🍦)本章に極めて明瞭(liǎo )にあらわれている(🕰)。
(⛰)だが、もう決してお前達には会わな(🌪)いし、云うこともきいてやらないから勝手(🥎)にせ! とう(🐓)とうそう云ってしまいま(😌)した。――涙ながらに語った。
「なぜ電灯をつ(📱)けないんだろう」
こ(🦈)の旅(🚩)はお種(zhǒng )に(🥌)不安な念(🌠)おもいを抱(bào )いだか(🆎)せた。何ということ(🍽)はなし(🌜)に、(🖱)彼女は(🆘)心(xīn )細く(🌱)て(📑)心(xīn )細(xì )くて成(chéng )らなかった。彼女(nǚ )の衰えた身体からだは、正太(tài )の(💏)祝言を(💣)済ま(🤸)した(♌)頃から、臥床とこの上に横(👮)よこたわり(🗝)勝(😡)で、(🙅)とかく頭脳あたまの具(🥖)合が悪か(🙁)った(⤴)り、手(shǒu )(🍧)足(🗼)が痛んだりした。で、弟の(😮)森彦の勧(🌧)めに従って、この前(qián )にも伊豆の温(🏵)泉を択えらんで、遠く病を養いに出掛(guà )けたこ(🍃)ともあった。伊東行(háng )は丁度(dù )(👰)これで二(èr )度目だ。どういうものか、今(jīn )度(dù )(🦖)は家を離れ(🏮)たくなかった。厭いやだ、厭だ、とお(🍪)種(zhǒng )がいうやつを、無理やりに夫(📤)に(👻)勧(quàn )められて出て来た位である。
「決(jué )を(🧠)とるのはまだ早い。僕は(👦)そのまえに諸君に見(🐟)せ(🤧)たいも(🤔)の(🎟)があ(🕚)るんだ(😖)。」(🐓)
「(〽)美の極致ではあるが、ま(🌍)だ善の極致(🚑)だとはい(💌)えない(🐕)。」
(🌆)其調子がいか(🖌)にも可笑をかしかつ(🗞)た。盛んな笑声(shēng )が(🏌)百姓や橇(qiāo )曳そりひきの間に起つた。
『おや(🏒)すみ。』
妹の演奏が終ると、(💛)美(👋)しい花環は(⚓)な(⛲)わが、幾つも幾(🔬)つも、(⏪)壇上へ運(⭕)ばれた。露西亜(🥫)の少(shǎo )女(😷)は(🐱)、それを一々溢(🐌)あふれるような感(🌅)謝(🚁)で受取ると、子供のように(🕘)欣(xīn )よろこびなが(🐳)ら、ピアノの上へ幾つも/(🔯)\置き並べた。余り沢(zé )山置(zhì )き並べるので、演奏(📿)の邪(🌘)魔(mó )になりそう(㊙)なの(〽)で、司(sī )(🗯)会者(zhě )が周章あわて(🚠)て取り降し(📄)た。聴(♑)衆(🤘)が(🤼)、此こ(✳)の少女の無(wú )邪気(qì )さ(📺)をどっと笑(xiào )った。信一(yī )郎(láng )(🌸)も、少女(nǚ )の美しさと(🍁)無邪気(qì )(🏋)さとに、引きずられて、つい笑(xiào )ってしまった。
「お前は、自(zì )分で(🐃)自分の欠(qiàn )点を並べ(🧤)たてて、自(zì )分の気休めにする(🍺)つもりなのか。そんな事をする隙があったら、な(⏯)ぜもっと苦し(🥔)んで見ないのじ(🔼)ゃ。お前(📨)は、本来自分にその力がないということを、辯解がましく云っているが(🍈)、ほんとうに力(lì )があるか無(wú )いかは努力して見た上(shàng )でなければわか(😡)るものではな(📠)い。力のない者は中(zhōng )(😥)途(tú )で斃(bì )れ(🚚)る。斃(🏛)れて(😏)は(👰)じめて力の足(zú )りなか(🥁)った(🥍)ことが証明され(📃)るのじゃ。斃れ(🗿)もしな(💙)いうちか(🥓)ら、自分の力の足(💅)りないことを豫定するの(🐫)は、(🖕)天に対する(🌯)冒(mào )※(🧔)(「さんず(🐩)い+續のつくり」、(❤)第3水準1-87-29)じゃ。何(hé )(⬆)が(🍔)悪だと(👿)いっても、(🎙)まだ試しても見ない自(⛰)分(fèn )の力を(🥡)否(🥒)定するほどの(👦)悪はな(👱)い。それ(🌱)は生命そのものの否(😟)定を(💢)意(🐪)味するか(🤓)らじゃ(❔)。しかし……」(🎽)
「ほん(✉)と(🌷)うにだい(🐵)じょうぶで(🔦)す。何(hé )でもなかった(🏩)んです。」(📕)
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