「(🍺)6(🏖)父の在(zà(🥙)i )世中は、子(zǐ )の人物をその志によって判断さ(🛃)れ、父(fù )が死(sǐ )ん(🌏)だ(🐨)らその(⛽)行動によって判(👰)断される。なぜ(📅)なら、前の場(⏸)合は子の行(háng )動は父(fù )の節制に服(fú )す(⏫)べきで(🙀)あり(🔁)、後(🎰)(hòu )の場合(hé )は本人の自(🐷)由であるから(🐃)だ。し(🛁)かし、後の(🧓)場合(hé )でも(🏏)、(😨)み(😄)だりに(😯)父(fù )の仕(🍞)(shì )来りを改(💰)むべきで(🐑)は(💋)ない。父(🤰)(fù )に(🕡)対する(🍛)思慕哀惜の(📳)情が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年(🏎)父の(🎆)仕(shì )来り(🍎)を改(gǎi )めないで、ひたすら(🎶)に喪(🖼)(sà(🎓)ng )に服する者にし(🎼)て、はじめて(🚑)真の孝(xiào )子と云える。」
「ふ(🏋)ふむ。すると、わしの(🍙)眼に(⛲)何か邪(xié )悪な影(😰)で(🅿)も(🙏)射し(👤)ている(🌭)のかな。」
(🧚)孔子(🔳)は、ぬか(🏯)りなく考え(💯)た(🚈)。そして遂に一策を思(sī )い(🚥)ついた(🕉)。それは、相手(😎)の用いた策そ(🐘)のま(🏹)まを応(🍹)用することであった。つま(🍢)り(🚠)、陽(🚬)貨の留守を見計って、謝辞を(🛹)述べに行こうという(🏁)の(👶)である。
「2現今(🐫)では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっている(💒)ようだが、お互い(📼)犬や(🐨)馬までも養っているではない(🚩)か。孝(xiào )行には敬うやまいの(😊)心(📖)が大切だ(✔)。も(🔔)しそれがなかったら、犬(quǎn )馬(🕞)を(🕣)養う(🏚)のと何のえ(🛹)らぶところ(🍛)もな(🍣)い。」
陳(🐖)亢(kà(🔇)ng )ちんこう、伯魚は(🌳)くぎょに問いて(⛎)曰く、子(📶)も亦異聞あ(👛)るかと。対えて曰く、未(wèi )だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はし(🏾)りて庭(🎲)を過ぐ(👨)。曰(yuē(🅰) )く、詩(shī )を学び(🎉)たるかと。対えて曰く、未だしと。詩(👥)を学ばずん(⚡)ば、以て言(🦁)(yán )うことなし(😀)と。鯉(♈)退しりぞ(🎂)きて詩を学べ(🌱)り。他日(rì(🔏) )又(yò(😔)u )独(💜)り立て(🌃)り。鯉(lǐ(🍩) )趨り(💼)て庭を過ぐ。曰く、禮を学びたる(🐁)か(🔴)と。対えて曰く(😃)、未(🥞)だし(🦍)と。礼を学ばずんば(🌹)以(💥)て立(lì )つことなしと。鯉退(🐌)きて(🌶)礼を(🤜)学べり。斯(😣)の二者を聞(wén )けりと。陳亢退き(🐷)て(🤼)喜びて曰(👚)く、一を(🌕)問いて三を得たり。詩(shī )を聞き、礼(🎶)を聞き(🍍)、(🔄)又君(🚿)子の(➡)其の子こを遠(🕙)ざくるを聞(🆓)け(✉)りと。
「(🍢)それだ(🆙)け(🛌)の腕があり(🍂)、しかも(🎎)懸(📗)(xuá(🥢)n )命に(🚵)努めていなが(🎁)ら、三度び失敗をくり(🌐)かえ(🗯)すからには、何か(💣)大きな(🗣)根本(běn )的(de )の(🌑)欠(🈵)陥が、君の心の中にある(📍)に相違ない(🗞)。自分(fèn )で(🔫)思い当(🍞)ることはない(☝)のか。」
「何、弁舌?(🆒)――弁(😃)など、どう(⛳)でも(👒)いい(🕘)ではないか。」
「それ(📽)だけの(➖)腕(💂)(wà(🔸)n )があり、(🍲)し(✍)かも懸(xuán )命に努めていながら、三度(dù )び(🍌)失(⏳)敗をくり(😢)かえすからには、何か大きな根(gē(☝)n )本(běn )的(♑)の欠陥(🙎)が、君(jun1 )の(🎍)心の中(🎐)にあ(🛑)る(🔊)に相違(🏟)ない。自分で思い当(dā(🉐)ng )るこ(🐌)とはな(🕍)いのか。」
子曰く、雍よう(💊)や南面(📓)せしむ(🏺)べし(🎻)と。仲弓、子(zǐ )桑伯(bó )子(📺)(zǐ )を問(wè(📵)n )う。子曰(yuē )く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰(🤰)く(🤬)、敬(🐎)け(🏬)いに居りて簡を(📁)行(🌿)い、以(yǐ )て(👹)其の民(mín )に(🛷)臨まば、亦可(🚬)ならず(😐)や。簡に居りて簡を行(háng )わ(🍈)ば、乃ち大(🚢)(dà )簡(jiǎn )たい(🐥)か(🧜)んなること(➗)なから(✉)んやと。子曰く、雍の言然(rán )りと(👢)。
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