「その(🐩)程(🎣)度(🥨)のことが何で得(📚)意(🚃)になるね(⛄)うち(⬇)が(🎆)あろう(🐐)。」
巫(🎖)馬期が(🥁)あと(💰)でそのことを(🥝)先(xiān )師(shī )に告(🦍)げる(😩)と、先師(shī )はいわれた。――(🏾)
「私(sī(🌅) )が何を(🌕)知(zhī )っていよう。何も知ってはいな(🔗)いのだ。だが、(📜)もし(💇)、田舎の(🚅)無(👕)知(🛶)な人(ré(♓)n )が私に物をたず(😌)ね(🦉)る(📑)ことがある(🧗)として、(🐳)それが本気で誠実(shí )でさえあれば、私は、物(wù )事(🦒)の両端(duān )をたたいて徹底(⏪)的(de )に教え(🎻)てやりたい(🏻)と思(🐢)う。」
先師に絶(🐹)(jué )無(wú )といえるものが(😕)四(🔅)つあった。それは、独(♌)(dú )善、執着、固(🌞)陋(➡)、利己であ(🤝)る。
かように解することによつ(🎠)て(🏛)、本章(zhāng )の前段と(😂)後段(duàn )との関係(xì )が(♉)、(🏐)はじめ(🛎)て明瞭になるであろう。これは、(⏯)私一(📿)(yī )個(gè )の見解であるが、決して無謀な言では(💙)ないと(🤗)思(👳)う。聖(🖨)人・(🏮)君子・善人(💯)の三語(yǔ )を、単なる(🧘)人物(🤛)(wù )の段階(🐘)と見(jiàn )ただけでは、本章(🐘)の(🏃)意味が的確に捉(🚬)えられ(🙏)ないだけ(🌠)でなく、(🧟)論語全体(tǐ(🎗) )の意(yì )味があいま(🚬)いにな(💴)るのでは(💁)あるまいか(🌁)。
「道(🙊)を行おう(🍣)とす(🦇)る(🈺)君(🥒)は大器で(🚰)強靭(rèn )な(⛴)意志(zhì )の持主でなければならない。任務が重大でしか(✒)も(🚲)前途遼遠(🍣)(yuǎn )だからだ(🐊)。仁をも(🌉)って(👨)自分の任(rèn )務とする、何と(🏮)重いでは(📼)ないか。死(sǐ(📎) )にいたる(🔁)ま(👪)でその任務はつづく、(🌓)何と遠(👦)いではな(🕯)いか。」
先師(shī )が川のほとり(🛰)に(😕)立っていわ(🎥)れ(🤢)た。――
つつしむこころ。
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