(最初の朝(cháo )の板木の音が、こんなだったことは、(👶)それまでにまった(🏝)くないことだ。だれだろ(🦉)う(🧐)、今朝の当(🕑)(dāng )番は?(🗽))
(🏸)消(👍)燈まで、これと(🦏)いってとりたてて(🏂)いうほどの変(🌶)わったことも(💁)なかった。しかし、大(♏)河(🐬)無(wú(🍗) )門が(🌰)、(🕰)か(🕐)れ自身の(⛄)希望(wà(😨)ng )に反して(✂)、(🍷)あ(🧐)まりにも早く(🔡)その存(cún )在(💶)を認められ、(🏰)みんなの注(zhù )目の的になったということは、(😭)この塾にとっ(🔽)て、よかれ(🏜)あしかれ、決し(🐭)て小(♊)さなできごとではなかったといえる(🐈)であろう。
(⏲)次(cì )郎は(⏱)、(🍫)すぐには、その(🕊)意味が(📘)のみ(⛎)こめないで、きょとんとし(💔)ていた。すると、先(xiān )生(shē(🦎)ng )は(👰)、
かれは(🏞)、むろん(📃)、(🥡)そのこ(🏡)とに気がついていた。し(😤)かし、(😀)べつに気をく(👱)さら(🍲)してはいなか(🥙)った。毎(měi )回(🔌)開塾(🍄)の当初(💿)はそうだった(🉐)し、(🐝)時刻どおりに板木が鳴るこ(🐾)とさ(💭)え珍(🌙)めずらしか(🍶)った(🦔)ので、今朝の(🛹)板木当(🖨)番の正確(què(🛂) )さだけでも上できだ(🥛)ぐ(🚆)らいに思(🍴)っ(💉)ていたのである。
しかし、兄はおそらく道江(🏣)をつれて来る。い(👡)や、(🍬)かならずつれ(🔻)て来(lá(🔇)i )る(🌼)。そして(🕍)、(🏷)無意識な残酷ざ(🔜)ん(➰)こ(🎢)くさで自(zì )分の(🅾)痛いきずに(💊)さわろうとして(🥅)いるの(🚑)だ。二人は(🐍)あ(🎭)らゆる好意にみちた言(⛵)(yán )葉を(🖤)自(🆔)分になげかけるだろう。二人の(🙎)むつまじさを三人にひろげることによって、二人は一そう(🖼)深いよろ(〽)こ(🚘)びを(🌠)味わおうとつとめ(🐭)る(😭)だろう。二(èr )人はいろ(✊)いろと過(🦎)去の思い出を語(🎾)るに(🧡)ち(🚢)がいないが、(🎦)その思い出の(🙌)愉快さ(🎣)も不愉快(🧛)さも、(😩)三(🚒)人(rén )に(🔄)共(🗨)(gòng )通(tōng )するものとして(🚘)語(🛂)られ(💄)るにちがい(🕑)ない。自(🍬)分は、(🚶)二(😲)人のそ(⏫)うした無意識な残酷さにたい(🐑)し(🍬)て(💂)、いったいどうい(⛷)う態度を(🕞)とれ(👣)ばいいのか。いや(🔃)、どういう態度(dù )をとりうる(♓)というのか。
この(🐮)一週間(♌)は(🍸)、塾生たちにとっては、ま(🌇)った(💰)く奇妙(miào )きみょうな感じ(🤫)のする一(yī )週(⏰)間だった。朝倉(cā(👍)ng )先(🎹)生夫妻(qī )も、次郎も、生(⛰)活の細部の(🗨)運(yùn )営(yíng )について(💋)は、自(zì )分たちのほ(⛸)うから(🛅)は、何(🎉)(hé )ひとつ(🕙)指図さし(😇)ずをせず、ま(🐉)た、塾生(shē(⛲)ng )たちから何かたずねられても、「(😾)ご随(🎎)意ずいいに」とか、「適(👚)当(dāng )に考(kǎo )えてやってくれたまえ(🥑)」とか、「みんなでよ(🌇)く相(xiàng )談してみるん(👐)だな(🏳)」と(✈)かい(🍐)っ(🐒)たよ(👏)う(👂)な返(🌑)事を(🍃)する(🥠)だけ(⛏)だったの(🦖)で(🌓)、とかくかれらはとまど(🦎)いした(🕑)。中(🈁)には、それをいいこ(😁)と(🥟)にして、(🐍)ず(💆)るくかまえるものもない(🚚)ではな(🎢)かった。その結果、むだとへ(🏁)まとがつぎつぎに(🧙)お(🌻)こり、かれら(🕕)の共(gò(🖇)ng )同(🧞)生活の(🐇)すがたは(🖱)、見(👢)た眼(❎)めには(😂)決して(🤝)いいものでは(🌹)なかった。時に(🦀)は(🥥)、不(bú(🍩) )規(🛺)律(lǜ )と怠(✅)(dài )慢(🆓)たいまんだけが(👅)塾堂を支配(pè(🙏)i )してい(💿)るのではな(🧐)いか、と疑(😪)われるような場面もあり、(🏫)もし学(xué )ぶことよりも(🚲)批(pī )評(🐟)することによ(📙)り多(duō )くの興(🐉)味を覚(jiào )えている参観者が(🗑)たずねて来たとし(🕺)たら、(🎷)そ(📅)の人は、(🌥)批(pī )評(píng )の材料をさがすの(⏯)に(📋)、決して骨は折れなかったであろう。
「おや、(🆑)外(👧)出しな(🍲)かったんですか。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025