も(😄)う、その(😀)ころ(🏘)には、廊(láng )下を(😾)行き来する塾(shú )生たちの足(👷)(zú )音(yīn )も頻(🏡)(pí(🐊)n )繁(😜)ひんぱん(🛰)になり、ほうぼうから(🕰)、わざとら(🥄)しいか(🕠)け声や、とん狂きょうな笑(xiào )い声などもきこえ(🤪)てい(🚲)た。ゆうべの懇談会で分(🚟)担ぶんたんをきめ、か(🦋)れら(🗽)自(zì )身の(😘)室(🏛)はもとより(🚞)、建物(wù )の内部(bù )を(😑)、講堂(táng )や、広(guǎ(🐄)ng )間や、便所にいたる(🚀)まで、全部清掃(📥)せいそうす(🔙)ることに申し合(🍙)わせていた(🏜)ので、かれらも、まが(🥇)りな(😷)り(🤡)にも責任だけは、果(🏖)たさなければ(💔)ならなか(😑)ったし(💧)、それ(🎤)に、きびしい寒さと、おたがいの眼とが、(🤭)か(🐉)れらを、外(🏥)見(🐁)だ(😕)けでも(🎎)、いかにも忙いそ(🎅)がしそうな活(huó )動(❗)に駆かりた(🎟)て(🥏)ていたので(🐝)ある。
消(✡)燈(dēng )まで、これ(🏂)といっ(🏼)てとりたててい(😁)うほ(🍢)どの変わったこ(💴)と(🥨)もな(💫)かっ(🙊)た。しかし、大河(hé )無門が、かれ自(🍤)身の(🍉)希(🗡)望に反して(😄)、あまりにも早く(🎮)そ(⛏)の(⛔)存在を認(rè(🍘)n )められ、みんなの(🌕)注目(mù )の的になっ(🀄)た(🌺)と(👭)いう(🦖)ことは、(🈺)この塾にと(🏪)っ(🍼)て、よか(🎬)れあ(👨)しかれ、決(jué )して小さな(🖲)できご(☝)とでは(📵)なかったといえるであろう。
(👎)や(🃏)が(🤑)て、最後(hòu )のひびきが(🍈)、澄す(🆕)みわたった空(kōng )に消え入るのを待って、和尚(shà(😿)ng )は侍僧じ(🐹)そうを呼(♉)んでたず(📍)ねた。
「ええ、結(🈯)局(🥟)は一人一(yī )人の問題じ(🚤)ゃ(🧣)ないでし(🖍)ょう(❓)か。」
「(🦈)こ(🏓)れで、(🈯)とも(👸)かくも、ここの生(📪)活設(🏷)計がおたがいのもの(🙌)とし(🎪)てできあが(🌔)った。お(📍)たがいのものとしてできあがった以上(🗂)、(🍒)それがうま(🕉)くいかなけ(🏸)れば(🌊)、おたがいの(❤)責任だ。むろんこの設計は、明日か(🏊)ら(🙂)のすべり出しに、いちお(📺)うのよ(💣)り(🎋)ど(🔨)こ(Ⓜ)ろを与え(⛵)たまでで、こ(😍)れが最(🖤)(zuì(⚾) )上のも(🤘)のであると(👲)は保(bǎo )証できない。だから、だんだんやって(🏺)いくうちに、不(bú )都(🤼)合な点があれば、いつ(💁)で(🥋)も(💂)修(📀)正し(🦉)ようし(📱)、また(🕤)、新しい案(🏠)が出(🤮)(chū(🍙) )て、それがいい(🎣)ものであれば、ど(📭)しど(🕌)しとり入れて行くこ(🆚)と(🎻)に(🌙)したい。そういうこ(💋)とを(😵)や(🏁)るの(🈵)も、やはりおた(🎳)が(🛹)い(🌑)の責任だ。あ(🚬)らためて言(yá(😏)n )うが、(📌)友愛と創造、こ(🆗)の二つを精神(🥗)的基(jī )調として、これ(🌲)からのおたがいの生(shēng )活(🔻)を、すみからすみまで磨(mó )み(🥡)がきあげ、いきいきとした、清ら(⛴)かな(🙇)、そ(🦏)し(🏕)て楽しいものに育てあげて(⚫)いきたいと思う(🙆)。」
(💨)静(jì(😂)ng )かな空気の(🎤)中を、(🌄)えぐるような沈(shěn )黙の数秒が(🚄)流(🍝)れたあと、朝(🏼)倉(cāng )先生の(🙍)言(⏸)葉(🖤)が沈痛ちんつ(🗼)うにつづけられ(👒)た(🕶)。
だれ(😗)の顔にも、何かしら、ゆう(📇)べとはちがった感(gǎn )情(qíng )が流れ(🧑)ており(🎶)、互(⭐)(hù(🤷) )礼ごれ(😩)い(🍜)をすまして広間を出て行(háng )く時のみんなの足(🎧)音も(🙊)、これ(🌈)まで(🛸)にな(🚗)く静(🛩)粛(🥃)せいしゅくだった。
(📺)次郎(🌿)は、す(🦑)ぐ、(⚽)事務(🚎)室の前(qián )か(🏀)ら玄(📴)関(wān )にか(🥑)けての掃除を手(⛲)(shǒu )伝(yún )った。朝倉先生も、そ(📖)のうちに塾長室から廊下に出(chū )て、みんなの様子を見(🍕)て(🤲)い(🧤)た(👰)が(🐉)、それも(🐕)ほんのしばらくで、すぐまた塾長(🐽)室にも(🎆)どり、椅子(zǐ )に腰(yāo )こしを(📺)おろ(🔇)すと、そのまま何か深く考え(📤)こん(🆕)でい(🛂)た。
みんな(🕑)は(🔤)、し(🔦)ずかに眼(🌈)(yǎn )を見開い(🤚)た。窓(➖)のすり(🧔)ガラス(🤝)は(🕹)もう十(shí )分明るくなっており、ほのかな紅をさえとかしていた(🌘)。
「君らのそうし(👇)た非(fēi )良心的(de )な態度(dù )は、君(jun1 )ら自身をますます非良(liáng )心的にするば(🤓)かりでは(⏬)ない(🏯)。それがある(📻)限(🚹)度を(⛎)こすと(👃)、(⚽)ついには、(📆)愛情と忍耐(nài )にんたい(😗)とをもって(👻)、(🐩)君らの(💜)良心(🗃)(xīn )を力づけよう(🎐)と努(🕍)力している人の心(xīn )までをきずつけ、そ(📎)の愛情と忍耐(😍)とを(⛓)、憎にく(🐊)しみと怒いかり(🚧)とに代え(💰)てしまうも(🔹)のだ(🥀)。現に君ら(🏽)は、今朝の板木(🍯)の音の調子が(👜)途中とちゅうから変(biàn )わ(〰)った(🗾)こと(🏨)で、それ(🕥)がわかっただろうと思う。あの、おだやかで辛(💰)抱(🕌)(bào )づよかった板木の音が、お(🍰)しま(🌙)いになって、急(😍)に怒(⛱)り(😒)だしたとしか思えない(📝)ような乱調子(zǐ )に(🏾)なったが、あれは、君らのあ(👌)まりにも非良心(🤪)的な態度が、板(bǎn )木をう(➗)つ人(rén )の心(🐛)(xīn )を(🥟)き(🔞)ずつけ(🤪)た証(zhèng )拠しょうこなのだ。……む(🅰)ろん、(🚧)私は、愛情も忍(🌊)耐心(🎲)も失った、(🍡)ああした乱暴な打ちかたを是認ぜに(🆒)ん(🛩)はしていない。ま(😶)た、それをやむを得な(👅)い(🔽)ことだとし(🛳)て弁護しようとも思っていな(💯)い。怒(😤)りや短気は(🔽)、友愛(ài )塾(🍏)の(🔤)精(➡)神とは根本的(🐻)に相(🏘)いれ(🦖)ないものなのだ(📰)から、ど(🍻)んな事情(🎴)(qíng )のもとでも、ああした打ちかた(🐖)は、(🚨)二(🈁)度とく(👈)りかえさ(🥎)れて(🈸)はならな(🛤)いことなのだ。も(📳)し今朝の板木当(🚼)番(🎯)(fān )が、ついに業ごうをにやしてあ(🕢)んな打(🥢)ちかた(🚲)をしたとすると、私はその(🐄)人のた(🏕)めに(👼)、(😩)ま(👷)ことに残念(nià(👒)n )なこ(🤷)とだと思っている。しかし(🤓)、(🕓)いっ(📰)そうわるいのは(🐧)、ああした打ちかたを余(yú )儀よぎなくさせた君らの態度だ。君らさえも(🈂)う(🏒)少し良心(xīn )的であっ(📀)て(👫)くれたら、板木を打った人も、ああし(🙋)た(📱)あや(🎏)ま(⛽)ちを犯(💭)(fàn )おかさ(😟)ない(🥞)ですん(😠)だのだ(🍥)ろう(🚹)と思うと、そ(🥄)れが(🚳)私(📬)(sī )はくや(🤭)しく(🛌)て(🗽)ならない(🌛)。……(😨)だが(🈂)、それはまあ(💕)いい(🕑)、それ(🕞)は百歩をゆずっ(😐)てあきら(📔)め(🏨)るとしても、ここ(🍎)に(🏃)どうし(👳)ても私(❔)にあきら(🏷)め(🕡)の(🐘)つかな(🎳)いこと(💮)が一つある。そ(🏥)れは、愛(à(🚟)i )情で(🌿)打た(🦂)れ(🧑)た板(🤬)(bǎn )木(🈶)の音では寝床(📊)をはなれようとしなかった君らが(✴)、(👾)怒り(🌼)で(🥥)打(dǎ )たれた板(bǎ(📦)n )木の音では、わ(🖋)け(🔥)なくはね起き(🥪)たとい(♿)うことだ。そ(🎑)の点で、(🎛)君(🥎)(jun1 )ら(🥍)は精神(shén )的に(👺)はまだ奴(🏟)隷どれい(🍣)の(⛰)域を一歩も脱だっし(🍒)ていないと(🥨)い(🔖)うこと(🐻)を証明し(🧘)てい(🤞)る。いや(🏸)、それどこ(🍵)ろか(🅱)、君(jun1 )らは(🚌)よりい(🥔)っ(😌)そうみじめな奴隷(⤵)になることを(🆕)希望し(Ⓜ)てい(🦌)るとさえ私には思える。これは(👷)ほんとうになさ(💐)けないことだ。私は(🕙)、(🖼)むろん、こう言(yán )ったからといっ(🌐)て、怒(🍐)りに対して(🔌)は(😡)怒りを(📎)もっ(🧓)て(💄)立(📮)ち向か(🗿)え、と君らにすすめ(🐉)ているの(🍔)で(🚗)はない。ただ私は、愛情(🌷)に対(🏁)しては(💾)、つけあがり、怒り(📏)に対しては、ただちに膝(😎)ひざ(📝)を(🗜)屈くっするよ(⏳)うな君らの奴隷根性(xìng )こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはいられない気持ちが(🐆)す(♊)る(⛷)のだ――」(🚅)
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