「6父(fù )の在(❎)世(🏪)(shì(🔢) )中(zhōng )は(🧦)、(🍀)子の人(🐛)(ré(🕒)n )物を(🚵)その(🥕)志によっ(🙊)て(🍶)判断され、父が死んだらその行(háng )動(🏒)によっ(🚡)て判断(duàn )される。なぜなら、前の場(👏)合は子の行(📌)動(💿)は父の(🐍)節(🍋)制に服すべきであり、(📉)後の場合(🏰)は本(🔔)人の自由であるからだ(🔟)。しかし、後の場(🎄)合でも、みだりに(🗾)父の(🧠)仕来(lái )りを改(gǎi )むべきではない。父(💢)(fù(🔏) )に対(🔩)する(📱)思慕哀(💊)惜の情が深け(🏞)れば、(🚴)改む(🚭)るに忍びない(🏇)のが自(💼)然だ。三(🚵)年(nián )父(fù )の仕来(💳)りを改めな(📇)い(🎻)で(🤝)、ひたす(🤚)らに喪(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝子と云(🖥)える。」
「(🔹)救世済民の志(zhì )を抱き、(🔒)国事に尽したいと希望しなが(🖥)ら、(✈)いく(👪)ら(🐡)機会があっ(🐣)ても出でて仕(🗽)(shì(🕋) )えようとし(🍥)ない(🚆)のは、(⛸)果して(♿)知(🌧)者と(🌂)云えましょうか。」
孔子(zǐ )はそんなことを考えて、いい機(⚪)会(🕺)の(🔭)来(lái )るの(📃)をね(👥)らってい(🏝)た。
とい(😄)うので(🔩)あった。こ(🎣)れも子游(🕤)に対する(🥂)のと大(dà )同小異(yì )で、(🔎)少(😾)々(👄)怒りっ(👣)ぽい子(zǐ )夏(xià )に対(🚑)す(👱)る答えとしては、先ず当(dāng )然だ。
と、残(🏑)念そうな口吻で(🚚)云った(🤫)。
(あ(⛩)の眼にぶッつか(👔)ると(🍺)、俺(🚞)は(🧙)喉(🥕)も手も急に硬(🧢)ばって来るよ(❔)うな気がするんだ。今日(rì(🍤) )もたしかに(🦕)そう(🍶)だった(🆗)。俺の手(shǒu )が狂い出し(👑)たのは、奏(zòu )楽の最中に孔子(zǐ )の(🖍)眼にぶッ(🦉)つかってから(👸)のこ(📝)とだ。)(💋)
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