二六(一七三(sān ))
八(一九(🦓)(jiǔ(🌷) )二(🕠))
○(🛠) 作(原文)==「事を為す(🌩)」の意に(🎍)解す(🥁)る(😑)説もあるが、一(🚵)四(✊)八章の「述(shù )べて作らず」の「作(🔮)」と同じく、道理に(🤜)関する意(😢)(yì )見を立(lì )てる意(yì )味(wèi )に解する方が、後段との関(🕉)係(xì )がぴ(📅)つたりする。
先(xiān )師(🤞)はこれを聞か(🏾)れ(🛢)、門人たち(🐂)にたわむ(💆)れていわれた。――(📺)
「(🏄)苗にはなつ(🕑)ても、花が咲(xiào )かない(📣)ものがある。花は咲いても実(🦃)を結ばないものが(📣)あ(😉)る(🦗)。」
一二((🔕)二一(😉)(yī )七)
○(💈) 両端(👌)==(📴)首尾(😘)、(🍻)本(🌭)末(mò )、(🖋)上(🥠)下(xià )、大小、軽重(🚗)(chóng )、精(⛏)粗(♉)、等(🛏)々を意味(⭕)するが(👗)、要(😋)するに委(wěi )曲(qǔ )をつくし、懇切(🏳)丁(🙀)(dīng )寧に(🎹)教え(📁)るということ(📩)を形(xíng )容して「両端をたた(⬜)く(📟)」といつた(🏐)ので(🏻)あ(🔞)る。
「(🕰)恭(🎄)敬(🧗)なのはよ(🎳)い(🚖)が、それが礼にか(🧥)なわないと窮屈(😬)になる。慎重なのはよ(🈲)いが(🍟)、それ(👼)が礼にかなわないと(⌛)臆(🦍)(yì )病(♉)になる(🐰)。勇敢なの(🍞)はよい(🚩)が(🤰)、そ(🤑)れが礼(lǐ )にかな(🕸)わない(⌛)と、不(🤰)逞にな(😘)る。剛直(😭)(zhí )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🥞)ないと苛(kē )酷にな(🏇)る。」(🏋)
「楽師の摯(🎆)(zhì )しがは(🌤)じ(🛌)めて演(😳)奏した時にきいた(🔝)関(wān )雎(jū )かんしょの終(🉐)曲(🤫)は、(🚕)洋々として耳にみちあ(🏂)ふれる感があったの(🗼)だが――」
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