といっ(🍻)たことを(🐟)思い(🍌)起(➕)した。孔(🛋)子(zǐ )は或は、自(🈁)(zì )分(💫)を「(🦓)人君(🗓)の(😒)風がある。」な(🚱)ど(🖕)と(🚉)讃め(⬅)て、その実(shí(🌿) )、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷(😅)(fěng )刺してい(🗽)るのではある(🚉)まいか。そ(🈹)う(🔍)いえ(👋)ば、世間では、子桑伯子(🔶)しそ(✖)うはく(💆)しと自(🖕)分と(🕹)を、(⏪)同じ(🤫)型の人(🔩)物だ(🚗)と評して(🍎)いるそ(🎒)うだ。子桑(🆙)伯子(🍟)は物にこ(💾)せ(💵)つかない、いい男だ(💰)が(🌃)、少し大ざっぱ過(🙌)ぎる嫌いがないでもない。或(🦒)は自(zì )分にもそ(🥋)ん(🍇)な欠点があるのではな(😊)かろ(🚻)うか。自分だけでは、そんな事(🏤)がないように気(qì )をつけて(⏳)いるつも(🔚)りではあるが。――彼はそんなことを考(🏓)えて、讃(zàn )め(😑)られた(👜)ために(🥞)却(què )って不安な気持になるのであっ(🛬)た。
子、(🙎)魯(lǔ )の大(🥐)師に(📦)楽がくを語つげ(🌫)て曰(yuē )く(🦊)、楽(lè )は(😖)其れ知(💈)るべきなり。始(🕷)めて(🍉)作おこ(🔸)す(🥕)とき翕如きゅう(🛷)じ(👔)ょたり。之を従はなてば純如(🤞)たり(⛑)。※(🕣)(「激(🛰)」の「さ(🍅)んず(👦)い」に代えて(🦀)「白(bái )」(🕜)、(😒)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(⤵)#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🐶)きよよじょ」(🍼)](🚆)たり(🐘)。繹(yì )如えきじょたり。以(yǐ(🚋) )て成る(👔)と(🔗)。
子、(👺)仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+(🧥)辛」、第3水準1-94-12)あか(👬)くして且つ角(jiǎo )よ(😕)くば(🙇)、(🍬)用うること(♍)勿なからんと欲す(👵)といえども、山(🙈)(shān )川其れ諸(🏾)これを舎す(🏠)て(😈)んや(🌩)と。
3 子(zǐ )曰く、唯(🍃)女(nǚ )子と小人とは養い難しと爲す。之を近(jìn )づ(😦)くれ(🌪)ば則ち不(bú )孫(sūn )な(😕)り(🧒)。之を遠ざくれば則ち怨(🏃)むと(陽貨(huò )篇)
「仲弓(🖥)には人君(jun1 )の風(fēng )が(🍗)ある。南面し(❕)て天下を治めることが出(🥡)来(lái )よう。」
「(🎞)司空(🏑)様(yàng )がお呼びで(😢)ございま(➕)す。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🌝)、これには多少(🗨)意見(✈)があった。しか(🐤)し、そ(🖐)れを述(🚜)べ(🎖)て(💙)も、どうせ話(👏)を永び(🍦)かす(🚲)だけの效(🏐)果(guǒ )しか(🧘)ない(🛀)と思った(💭)の(🔸)で、
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