「時(🍑)(shí )は(🐋)刻々に流れ(✋)て行きます、歳(🥚)月は人(ré(⏳)n )を待(✍)ち(🧦)ませぬ。それだ(💚)のに、貴方のよう(📙)な高徳(dé )有能(néng )の士が、い(🍋)つまでもそうして(🍻)空しく時を過ご(🙍)さ(🎴)れる(🏞)のは、心得がたい事で(🖥)す。」
と、孔子は急に居ずまいを(😠)正して、射(shè )るように楽(✅)長の(⚫)顔を見つ(👏)めながら(🦄)、
「なに?(⛰) (🚽)陽貨(🕒)からの贈物じゃと?」
(違わない、違わ(🛳)ない、――何のこと(😕)だ(🍑)ろう。)
「どう致しまして。先生(shēng )の(👪)お(👼)眼(yǎn )は、それ(🛀)こそいつも(🤘)湖水のよ(🍊)うに澄んで居ります。」
(🎠)樊遅は喜(xǐ )ん(🕐)だ。それは(💰)その中(zhōng )に、(💝)「違わな(🍫)い(🎵)」と(📮)いう言葉が見つか(🌒)ったからである。しかし(🤺)、数(shù )秒の(🏯)後に(🏬)は、(🍽)彼の頭は却(🐥)ってそのため(🎰)に混(hú(💀)n )乱しは(🎉)じめ(🏮)た。と(🐤)いうのは(🍼)、(🚁)さっき孔子の(🔎)い(👿)った(♓)「(😟)違わ(🖌)ない(🌭)」と、この言(yán )葉(yè )の(🤹)中の「違(wéi )わな(💠)い(🦀)」(🌲)とは、まるで意味がちがっていそ(🍽)うに思(🏼)(sī )えたからである。後の(🍠)場(⌛)合の(🦑)「違わない(📡)」は、第一、父母の存命中の(✍)ことであ(👛)る。それに(🕟)、前後の関係から判断(duàn )し(🧖)て(🍎)も(💑)、初一念を(🌫)貫けという意味に相(🌾)違ない(⏰)。父母(⏹)を亡(📀)く(🥧)したあとの「違(🏗)(wéi )わない」(💮)という(🌈)ことが、それと同じ意味だ(♌)とは、どうしても思(sī )えない。言葉が(🥟)同じなだけに(💏)、(🤥)彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に(🥇)苦しんだ(🏧)。
(そ(🎛)う(👬)だ、あの眼だ!)(👏)
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