(🤱)先師(shī )はそれ(🆚)だけいって退(💃)かれた。そのあと司敗は巫(🈲)(wū )馬期(🕰)ふば(🤗)き(🥪)に会釈(🏼)し、(🍡)彼を(🌁)自分(🆎)の身(shēn )近かに招いていっ(➖)た。―(🏆)―。
○ 本(🍉)章には拙訳とは極端(duān )に相反(🚑)する異説があ(💬)る(🏋)。そ(🌑)れは、「三(sān )年も学(😟)問をして俸祿にありつけないような愚か者は、め(🎃)つたに(📩)ない」(🍚)という(⛴)意に解するのであ(🌟)る(👬)。孔子(🗯)の言(📶)葉(yè )としては断(duà(👖)n )じて同意しがたい(♋)。
○ 柏=(⬛)=(🖥)「かや」である(🍃)。「か(🦕)しわ」ではない。
曾先生(shēng )が病床にあられ(🛢)た時、大夫の孟(mèng )敬子(➖)が(🤕)見(⏬)舞に行(🖥)(háng )った。すると(🎯)、曾先(xiān )生がいわれた(🗨)。――
三(sān )二(一七(🏫)(qī )九)
○ (📜)孝経に(👑)よ(🚺)ると、曾子は孔子に「(⬜)身(🛅)体髪(fā )膚これを(👊)父(fù )母に(🔥)受(❣)く、敢て毀傷(🦋)せざるは孝(xiào )の(🐼)始なり」という教え(🤖)を(🏃)うけている。曾子は、それで、(👩)手や足に(🌼)傷のないの(🍊)を(🤫)喜んだ(🔻)こと(😔)はいうまでも(😝)ないが、し(🖋)かし、単に身(🧑)体(🙉)の(🐨)ことだ(🗞)けを問題(💺)にして(🈲)いた(🍓)の(🆙)で(🌏)ないことも無(🕛)論である(⛲)。
二一(二〇五)(😁)
花(huā )咲きゃ招(zhā(🏀)o )く、
一一(⚫)(一九(🙅)(jiǔ )五)(🈯)
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