孔子は(🚼)、(👣)自分のまえに、台(🖨)にのせて(⛱)置(🤱)かれた大(dà )きな(💖)豚の蒸(🚺)肉(ròu )むしにくを眺めて、眉を(❕)ひそめた。
子曰く、(😝)雍(yōng )ようや南面せしむべしと(👊)。仲弓、子(🐣)桑伯子を問う(📍)。子曰(🎅)(yuē(⛳) )く、可(📃)(kě )なり、簡なりと。仲(🙁)(zhò(💋)ng )弓(🐄)曰(🛠)く(🛀)、敬け(🤕)いに居りて簡を(🎤)行い、以て(⏯)其(qí )の民に臨ま(🎄)ば、(📖)亦可なら(🤷)ずや。簡に(🤥)居りて簡を(🏢)行わば、(⛩)乃(😻)ち大簡たいかんなる(❌)こと(🅿)な(🌴)か(🐂)ら(🏠)んやと。子曰(yuē )く、(📬)雍の言然(🕔)りと。
5 子曰く、父(fù )母(🍩)の(❇)年は(🚍)知らざ(🎄)る(🆗)べからざるなり。一は則ち以て喜(🏠)(xǐ )び、(🍾)一(🍆)は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁(🎺)篇(piān ))
「さっきから(🎦)考(kǎo )えて(🍄)いますが、どう(🎓)も私(sī )にはわかりません。」
で彼はつい(👕)に一(🎞)策を(➰)案じ、わざわ(🌇)ざ孔(🐪)(kǒ(🐍)ng )子の留(🖥)守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を(🕠)贈るこ(🥒)とにしたのである(🕶)。礼に、大夫が(⬆)士(😥)に物(wù(🗃) )を贈(🕟)っ(🅾)た(🏷)時(🅿)(shí(😙) )、士が不在で(🧣)、直(🗨)接使者と応接が出(chū )来なかっ(👑)た(🥧)場(〰)(chǎng )合(hé(🍡) )には、士は翌日大夫の家に赴いて、(⤴)自ら謝(♿)辞を述(shù )べ(🗣)なければならないことになっている(🍀)。陽貨はそこをねらったわけであった。
「1父(🐾)母は子(🌥)(zǐ )供の(⛅)病気(qì )を何(🍖)よりも心配する(🧛)も(📵)のだ。」(💂)
孟懿(yì )子の父は孟釐(💦)子(zǐ )もうきしと(🤩)いって(⛪)、すぐれ(🏋)た人(⛏)物であ(📐)り、その(⛩)臨終(zhōng )に(🧀)は(❤)、懿子を(🛑)枕(zhě(🛀)n )辺に(❄)呼んで、そのころ(🏼)ま(📉)だ一(🌰)青年に(🤪)過(guò )ぎ(🍲)なか(💨)った(🥙)孔(kǒng )子(zǐ )の人(ré(✊)n )物(wù )を讃(zàn )え、自分(fèn )の死後には、かならず孔(🥞)子に師(shī )事す(🈳)るように(🦇)言いのこ(🙃)した。懿子(👵)(zǐ )は、父の遺(🍶)言にし(🍬)たがって、それ以(yǐ(🆙) )来、弟(🚈)(dì )の南宮(gōng )敬(👁)(jì(🅱)ng )淑な(🌛)んぐうけい(🔛)し(🌧)ゅくととも(🚜)に、孔子に(🍚)礼(⏰)(lǐ(💍) )を(🎛)学(xué )ん(💒)で来(🔀)(lái )た(📂)のであるが、彼の学問の態度に(🖤)は、少(🅱)しも真面目さが(🥟)なかった。彼(bǐ )が(🐏)孝の道を孔子にた(🌛)ずねたのも、父に対する思(sī(🎍) )慕(🐏)の念から(🏈)というより(🏌)は、その祭(📌)祀を荘厳にして、(🖐)自(zì )分の権(🌌)(quán )勢を(🤚)誇示したい底意からだっ(😶)た、(💈)と想(🔹)像され(🏊)ている。
4 子(zǐ )曰く、父母在(い(🍙)ま)(⬆)さば遠く(💺)遊ば(🌿)ず。遊ばば必(💚)ず方(🚺)ありと。(里仁(💼)篇(📢))
樊遅(🏻)は何のことだ(🕳)がわからなかった。「違わない」と(👵)い(🏃)うのは、親の(🎰)命(mì(👪)ng )令に(🐲)背(🤳)かないという意味にもとれるが、孟懿(🌁)子には、も(🦅)う親はない。そう考えて、(🎳)彼は手綱(🌵)(gāng )を(🤾)さばきながら、し(🗄)きりと首をひねっ(🦕)た。
楽長は思(😦)わず立上って、(🎏)棒のように固くなった。孔子(zǐ )はつづけた(🕥)。
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