「樊遅!」
(最善の策(🎖)が見つか(🐯)ら(♋)なけれ(〽)ば、(💘)次(⭐)善を選(🔣)ぶ(🍀)より(🛳)仕(👥)方(🔻)がな(📵)い。)(🌇)
次は子(zǐ )游に対す(🤦)る(🥧)答えである。
で彼はついに(🏥)一策(cè )を案(àn )じ、わざわざ孔子(😔)の留守(shǒu )をね(🎏)ら(🆙)って(🛠)、豚の蒸(🥍)肉を贈ること(📶)にしたのであ(🍌)る。礼に、大(dà(🆒) )夫が(📵)士に物(🤴)を(🎴)贈った時、士が不在(zài )で、直(🧖)接使(💶)(shǐ )者(zhě )と応(⬇)(yīng )接が出(😍)(chū(🏐) )来なかった場合に(💖)は、士は翌(yì )日大(💉)夫の(🌝)家に赴(💮)いて(🕛)、自ら謝辞を述(shù(🆗) )べなければならない(🈴)ことに(🔔)な(🔭)っている。陽(📶)貨は(🦀)そこをねらっ(🥔)たわ(🕓)けであ(🚄)った。
使者(zhě )の(🕳)報告(🥞)(gào )にもとづい(🐘)て、孔子が陽(✖)貨の家(🐕)を訪ねたのは(🙂)、午近いころであった。すべて(⬜)は豫(👄)期どおり(🔕)に運ん(🥕)だ。彼(🔑)は留守居のものに挨拶(zā )をことづ(🐄)けて、安心し(🏸)て帰途(❌)についた。と(💓)ころが、どうした(🔢)ことか、その途中で、ぱったり陽(yáng )貨(huò )の(🛑)馬車に出(chū )っくわし(👥)てしまったのであ(❌)る。
「やはり(📵)仲(👑)弓に(🐏)は人(🕉)(rén )君の風(🔰)がある。」
「6父(💁)の在世中は、(🛢)子(zǐ )の人物を(🐑)そ(📪)の志(🎙)によっ(❗)て判(pàn )断され、(🦏)父が死んだ(✴)らその行動によって判断さ(👏)れる。なぜなら、(💐)前の場合は子(🤱)の行(🍓)(háng )動は父(fù )の節制に服すべ(🏽)きであり(🍽)、後の場(⚽)合(hé(✊) )は本人(🍕)(rén )の(♑)自由(✂)で(🚖)あるからだ(🔺)。しか(🍣)し、後の場合でも、み(🕘)だりに父(🉐)(fù )の仕来りを改むべきではない(🧙)。父に対す(🐢)る(🥢)思慕哀惜(xī )の情(qí(🏔)ng )が深(🌬)ければ(🚽)、改む(🕌)るに忍(😧)び(🤓)ないの(😏)が自然だ。三年父の仕(shì )来りを改(💒)め(🖍)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(📧)て真の孝子と(📻)云(😂)え(🕒)る(🐾)。」
4 子(zǐ )曰く(💰)、父母(mǔ )在((🏓)いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず(🤼)。遊ば(🐝)ば必(bì )ず方ありと。(里(lǐ(🛍) )仁篇(🦗))
1 (🌠)孟武伯、孝を(🐃)問(👨)う。子(zǐ )曰(yuē )く(🕣)、父母(mǔ )は唯その疾((⛰)やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)(👃)
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