九 桃
両岸に(🤐)は、(🎳)南牧(mù )み(🌜)なみまき、北(📈)牧(🏖)(mù )きたま(💱)き、相木あ(⏫)いきなどの村々(🚪)がちらば(🍌)っ(⏲)ていま(🚙)して、(🥂)金峯山(🤚)きんぷさん、国師こ(🥑)くしが岳(yuè )たけ、(👶)甲武信こぶしが岳たけ、三(sān )国(🔨)山み(⏰)く(📳)にやまの高くそびえた(🖼)かたちを(🤥)望む(🍗)こともで(🌮)き、また、甲州(zhō(🅾)u )に(🐮)またが(🎣)った(🚴)八(📒)やつが岳たけの山(shān )つづきに(🐖)は、赤々とした(🤘)大(dà )くずれの跡をな(💮)がめることも(🗳)できます(🆚)。その谷の突き当たったとこ(🙏)ろが(🥠)海の口(🧥)村で(🤮)、千曲(qǔ )川の岸もそのへんまで行(🏫)くと(🌚)、いかにも川上らしい(✋)。高(❣)い山(💽)々の間をめぐり(🍩)にめぐって流れる水の声には、(🎫)思わず、耳(🌠)をそばだてます。山の(👎)空(kōng )気というものが、そんなにあたりを(🌩)深(shēn )く思(sī )わせるのです。
それから、小学校の事務員(🚫)となって(📼)、(😻)それが最後かと思い(✔)ま(🦏)した(🏤)ら、(❣)いや活版(bǎn )職工となったのでした(👄)。活版職工となって、それからこんどは古着商と(📻)なりま(🛴)した。
八 夕顔よりかんぴょう(🤳)へ(🍍)
棧橋(qiá(🥑)o )か(🖲)けはしというと(🚉)ころ(🛥)ま(🏕)で行(háng )きますと、(🔬)わたし(🐰)はおさる(🕹)さんに会(📀)いました。そ(🐌)のお(🥋)さるさんは休み茶屋に飼われ(🎣)ていたのです。
(🌸)橘翁さまはかなり遠い(🗡)先の(🕢)こと(⌚)を考えておい(🌔)た人(rén )とみえます。そのことをここにす(⚡)こしお話しし(🤺)てみれば、もと(🍧)もと高(👀)瀬の家の先祖は(😢)代(🍠)々(😼)木曾福(fú )島(🍮)のお(📊)関所番(🔴)を(💏)つ(🐢)とめた武士で(🔘)あり、高瀬の(♈)兄(姉(zǐ )の(🌪)夫(😻)(fū ))の父(🚹)親(qīn )の代(🦁)には砲術のご指南番(指導の役)までしてお関所を固めたもの(😎)で、し(👒)たが(🍺)って部下(🥊)に使われ(🛐)る人(rén )たちもすくなく(🆙)な(🔛)かったの(🐡)ですが、(💱)そういう身分の低い士族は多く貧しかっ(🌰)たのです(🕰)。橘翁さ(🐍)まの製(zhì )薬(🔨)は、部下(🎙)の人(rén )た(🤚)ち(⤴)に(🐡)も内職(💾)を与(⛱)(yǔ )え、土地のうる(📴)おいにもなる(📽)ように、と(💅)の願(yuàn )いか(❓)ら始(🔐)めたことらし(🏉)い。高瀬(lài )で造り出した奇応(yīng )丸きお(🚾)うがん(🌯)は、木曾(😞)山でとれる熊くまの胆い(📛)を土(🐉)台にし(⬇)て、それにシ(🕦)ナ朝鮮のほうから来(⬅)る麝香じゃこうやに(🗄)んじんなぞを(🕣)用(🔓)い(🤶)、形(xíng )もごく小(🐗)粒(🥉)(lì )な(💢)飲(💎)み(🚐)いい(🔴)丸薬として金粉き(👥)んぷ(⬇)ん(👫)をかけたものですが、正(🏜)直な(💰)材(cái )料(😘)が使ってあ(🍷)る(🍰)ものです(😧)から小(⏸)児(ér )に飲(yǐn )ませるに(🛹)いい(😏)と言(yán )われて、(✉)だんだん諸(🥤)国にひろまっ(🕷)たものの(🏧)ようで(🚎)す。
八(bā ) 小湊へ
わたしの郷里で(🏼)は(🈵)、(🔚)ていねいに人のことを呼(hū )ぶには(🍋)「お(🤛)前さま」(⚫)、(🐘)自分のこと(🤦)はだれ(🏯)に向(🌎)(xiàng )か(🏟)って(💩)も「お(🥪)れ(😁)」です(🔟)。そこで、(👐)か(💡)し(❤)どりはこ(🛅)とばを(😥)つづけて、次のように(🔃)語りました。「ご(💩)ら(➗)ん(💾)の(🏘)とおり、先(xiān )年の大火で村(😒)も(🥦)焼けました。お前さまの生まれ(➰)た古い屋敷のあとも、(☕)今は(🕯)桑畑です。あ(🌛)の桑畑からは、(🏕)たっ(👽)た三つだけ焼(🐡)(shā(🚼)o )け残(cán )った(🙌)物が出てきま(💿)した(🌚)。一つは(💷)古(🍓)(gǔ(🐡) )い鏡(⏳)、一つはお前(📻)さまが(🍍)おと(🎾)うさまの石の(👄)印(yìn )、もう一(yī(😥) )つ(❎)はおとうさ(🥔)まの部屋の(🥝)前(qiá(🧓)n )にあっ(🤺)た(🗜)ぼたんの根から(📪)吹(🎈)き(🎎)出した芽(📒)。ほん(🆚)とに――あ(👄)の(🈶)古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普(pǔ )請のできた家もあり、かり(📠)の(🤩)住まいに(😔)がまん(💅)して(👑)い(🏢)るものもありますよ。なんにしてもあ(🍾)の大火のあと(🌫)ですから(🍄)ね。あれから村(🌧)も変りました。ま(👃)あ、今(📑)だに(🔃)むかしを恋しがって、ふ(🍿)るさとのふ(🔫)と(🏉)こ(🤩)ろにすがりついている手あいもな(✳)いで(💁)はありませんが、しか(🔲)しもうそ(🗯)んな時ではなくな(🍩)り(♏)ま(🕰)した。お(🚦)乳の出(🐊)もし(🚎)な(📄)いちぶさをし(🍬)ゃぶっ(🤣)ているよう(🦒)なことはだめで、早(zǎ(🕺)o )く気(🎦)のつい(📸)た村(🐼)の者(zhě(🔱) )は皆(jiē )この焼け跡からたち上(🔍)が(🚴)ろうとして(🌯)います。そうで(🤒)す。この災難(nán )のどん底(dǐ )からです。神坂村(🕗)みさ(🕝)かむ(🍩)らも今(jīn )は建て(🥊)直るさいちゅうで(💝)すよ。」(🧢)
第五章 宮城(chéng )野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025