○ 子路の(🥗)祷(🏨)りは、謂ゆる苦しい(🖥)時(🐳)の神頼みで、迷信的(de )祈祷以上(👳)のも(🉐)のではな(🖖)い。それに対し(🎱)て孔子は、真の(♿)心の(🦈)祷り、(🆙)つま(⌚)り天地に(☕)恥じない(😱)人(rén )間と(🐈)しての精(🦄)進(jìn )こそは、幸(xìng )福に(🍼)到る道だ、ということを説い(🏳)た。孔子(🔝)の教(jiāo )えには宗教(📤)が(🚝)ない(💶)、とよくいわれる(🚸)が、「天」という言葉は、(🧔)孔子によつて常(👮)(chá(👛)ng )に宗教的(🥀)(de )な意味(wèi )に(🏢)使(🔨)われて(🐡)い(😎)るの(🤟)である。
一九(jiǔ(🥙) )((🎾)二(⏱)(èr )二(è(🍁)r )四(💘)(sì(💉) ))
「禹は王者として完(🐕)全(quán )無欠だ(🏺)。自分の飲食(shí )をう(🙅)す(🤗)くしてあ(🌹)つく(🕎)農(😊)耕(🤷)(gēng )の神(shén )を(👈)祭(jì )り、自(zì(⛎) )分の衣服(🍙)を粗末にして祭服を美(🏵)しくし、自分の宮室を質素にし(😵)て灌(guàn )漑水路に力をつくした。禹は王(wá(🍨)ng )者として(♏)完(wán )全無欠だ。」(🤽)
○ 孔子の言葉は(📎)、平(🎇)凡らしく見える時ほど深いということを、(🛏)私(sī )はこの言葉によつて特に痛感(🌏)する。
互(📂)(hù )郷ごき(🚜)ょう(❇)という村の(🐻)人(🈂)た(🙌)ち(🕠)は、(👛)お話にならな(💵)いほど風俗が悪かった。ところがその村の一(yī )少年が先(🤬)師に入(👥)門をお願(yuàn )いし(🤳)て(🧚)許(🗝)されたの(🦍)で、門(mén )人たちは(👅)先師の真(🈹)(zhēn )意(🦊)を(🤠)疑っ(🔚)た(🚫)。す(🤓)ると、先(🅿)(xiān )師はいわれた。――(🗾)
三(一(🦉)八(🐗)七)
達巷たつこう(🎛)とい(🍫)う村(cūn )のある人がいっ(🤬)た。――
ひら(🔍)りひら(🍽)りと(🦇)
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