「君(jun1 )は、奏(⛷)楽(💫)の時にな(📳)ると、いつもわし(🔊)の顔色を窺わずには(✌)居れないのではないかな(🎧)。」
門人(ré(🎸)n )た(🍎)ちは、また顔を見合せた(🍠)。彼等は、孔子が何をいおうとしてい(🐉)るの(🎳)か(🎸)、(🔺)さっぱり見(🔛)(jiàn )当が(📌)つかなかっ(🕹)たのであ(🍷)る(💭)。
孔(📻)子(zǐ )は(🎠)そんなことを考えて、(💎)いい機会の来る(🗼)のをねらっていた。
彼は、(🛢)そう(📒)答えると(🚴)、すぐ立(🍠)上(shàng )った。そして丁寧(➿)に陽(yáng )貨に敬(jìng )礼をして静(jìng )かに(🔓)室(shì(🤖) )を出た。
3 子曰く、唯女(🥑)子と小人とは養(⛅)い難しと爲(😄)す。之を近(jìn )づくれ(🚳)ば則ち不孫(😕)なり。之を遠ざくれば則(🛩)(zé(🍫) )ち(🆓)怨むと(陽(yáng )貨篇(👅))
「音(🚴)楽の世(shì )界(💣)は一(yī )如(rú )の世(shì )界(👝)(jiè )じゃ。そこで(🀄)は、いささかの対(🌦)立(lì )意識も許(xǔ )されない。先ず一(🥁)(yī(🔀) )人々々の楽(lè(🐠) )手(❌)の心と手と楽(lè )器とが一如にな(📶)り(🍶)、楽(lè )手と楽(lè(🌿) )手(⛄)(shǒu )と(🔹)が一(🤝)如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴(💩)衆とが(🎢)一(🐅)如(rú )に(🙅)な(💦)って、翕如きゅうじょとして一つの機をね(🤙)らう(⛷)。これが未発(🖊)の音楽じゃ。この翕(xī(⬅) )如(rú )たる一如の世界が、機(jī(✔) )到ってお(🏌)のずから(🎀)振(zhèn )動(🥤)を始(🍏)め(😱)ると、純如(✖)として濁り(🏮)のない音波が(🧝)人々の耳朶(🌱)を(🎒)打つ。その音(💫)はた(⏹)だ一つ(📚)で(📮)ある。ただ一(yī(🏊) )つで(🛺)あ(🌙)るが、(🎃)その中には(🤟)金音(👿)(yīn )もあり(🍴)、石音もあ(⚪)り、そ(🔗)れらは厳に独自(zì )の音色(✍)を(🐶)保って、(🎚)決しておたが(🐙)いに殺しあうことがない(📑)。※(「激(🕉)」の「(🐈)さん(📭)ず(🕦)い」に代えて「白」、第(😁)3水準(🧘)1-88-68)如きょ(☝)うじょとして(🤙)独自(🐵)を(🔠)守(shǒ(🤳)u )りつつ、し(📨)かも(🎮)ただ一(🙅)つの(👈)流(⭕)れに合(🥦)するのじ(🚙)ゃ。こうし(🤕)て、時間の経(jīng )過につれて、(🤼)高(🐒)低、強弱(ruò )、緩(👬)急、さ(🚲)まざ(🛃)まの変(😁)化を(🔖)見(🕌)せるのである(🌇)が(🚅)、そ(💡)の間、(🏍)厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如えきじ(🉑)ょと(🐘)して(✈)続(🗼)いて行く。そこに時(shí )間的な一如の(🔢)世界が(😝)あり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致が見出され(🌻)る。まこと(🐩)の音楽というものは、こうしたものじゃ(🖱)。聴く(📙)と(🔶)か(🥄)聴か(⛎)せる(🗺)とかの世(♟)(shì )界(💒)ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比べ(🐤)た(👖)り、音(yīn )楽のわかる(🤺)者(👬)(zhě )とわからぬ者とを差別したりするような世界と(🥟)は、(🥍)似て(✳)も似(📼)つ(🤑)かぬ世(👭)界な(💑)のじゃ。」
「違わ(👀)ない(🥣)よ(🥀)う(🅱)にな(🛄)さるが宜(yí )し(⏺)かろう。」(🍂)
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