1 (🚺)孟(🍷)武伯(🍽)、孝を問(wèn )う。子曰(yuē(🥅) )く、(🐪)父(fù )母(🙉)は(📢)唯その疾(😘)(やま(🥚)い(🦌))(🅾)を(🙁)之(🔃)れ憂(yō(🐡)u )うと。(爲政篇(🦓)(piān ))
「大まかも、大(dà )まか(🚮)ぶりだと思いますが……」(🕟)
楽(🐌)(lè )長と孔子の眼(😘)
(🆓)と、(🥣)孔(kǒng )子の声(shēng )が少(🥟)し高くな(🏾)った。
「音楽の世(🔉)界は一(🌡)如の(🎤)世界じゃ。そこ(🌵)で(🏖)は(📺)、いささかの(📑)対立(lì )意識(shí )も(➿)許(xǔ )されない。先(👖)ず(🔮)一(yī )人(🎓)々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一如に(👬)なり、楽(👖)手と楽(lè(⏹) )手(🎯)とが一如(rú(🐺) )に(🍘)なり、更(✊)に楽手(shǒ(🉐)u )と聴(👕)衆とが一(yī )如(rú )に(🏇)な(💮)っ(👮)て、翕如き(🎠)ゅ(😣)う(🍢)じょとして一(yī(📘) )つの機をね(🈂)らう。こ(💿)れが(🤢)未発の音楽じゃ。この(📲)翕如たる一(🐔)(yī(😨) )如(rú(🖤) )の世(shì )界が、(💲)機到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如(📟)として濁りのない音(🚗)(yīn )波(🔬)が人々(🥅)の(🙀)耳朶を打(🌒)(dǎ )つ。その音はた(📑)だ一つである。ただ一つであるが、その(🥥)中には金音(yīn )もあり、石(shí )音(yī(❄)n )もあり、それ(⏯)らは厳に独(dú )自の(😙)音(🚿)色(sè(😗) )を保って、決しておたがいに(🚽)殺(📊)し(🙋)あ(👷)う(👳)ことがない。※(「(🔬)激」の「さんずい」に(♍)代えて「白」、第(🕛)3水(🅿)準(🎭)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守り(🎲)つつ、し(🌡)かもただ一(yī )つの流(liú )れに合するの(🚛)じゃ。こうし(🕟)て、時間の経(👷)過に(🆑)つれて(🌝)、(🈵)高(⏰)(gāo )低(🐷)、(🎸)強弱(✝)、緩(🐸)急(🐯)、さまざま(😵)の変(biàn )化(🌯)を見せるのであ(⛩)るが、その間(🤤)、厘毫りんごうの(🐸)隙もな(⏩)く、(📠)繹如えきじょと(🛩)して続いて行く。そこに時(⛳)間的な(🗓)一(🕕)如(rú )の世界(🌭)(jiè )があり、永(yǒng )遠と一瞬(shùn )との(🌊)一致が見(jiàn )出され(🤲)る。まことの音楽(🕛)というものは、こ(🤩)うしたものじゃ。聴くとか(🏐)聴か(🙋)せるとかの世界では(😙)ない。まして、自分の腕と他人(ré(🤠)n )の腕を(🈲)比べたり、音楽のわかる者(🔒)とわからぬ者(zhě )と(👘)を差別(🔐)し(♐)たりするような世界とは、似(Ⓜ)ても似(🍋)つ(🔮)か(🐮)ぬ世界なのじゃ。」
いつの間には(🍏)いって来た(🤞)のか、一(🎬)人(ré(🧚)n )の小(xiǎo )姓が、彼のすぐ背後うしろか(🦖)ら、そう(💏)云(👩)った。彼は(🕐)返事を(📦)する代りに(🐾)、ばね仕(shì )掛の人形(xíng )のように、卓(🎪)のそばまで(➖)行って、せかせかと服装(👼)をと(🐻)とのえた。
「(⛱)先生(shē(⛽)ng )、(🍟)なるほど私は今(jīn )日の失敗(bài )につい(🤜)て(🈚)、(🧑)どう(😦)した(🐖)機はずみか、一(💵)寸先生を怨みたい(😳)ような気にもなり(🐬)ました。まことに恥かしい事だと思っていま(📅)す(🔗)。しか(🕢)し、(🅰)奏(zòu )楽の(🐤)時に(💴)、私に邪心があ(🌟)ったとは、どうしても思えません。私は、今度こそ失敗がないよ(🌧)うにと、それ(🔃)こそ一生懸命でご(🛄)ざ(⬇)いました。」
「2現今(📓)(jīn )では、親を養(🥤)っ(😍)て(🎄)さえ居れば、そ(⏬)れを孝(🐹)(xiào )行(🦆)だといっている(👀)よう(🍱)だが、お互い犬や(🤓)馬(📉)まで(🎎)も養ってい(👽)るではない(🤳)か(🥄)。孝行(háng )には敬う(🈁)やまいの(🌯)心(⏹)が大切だ。もしそ(🏮)れ(🐛)がなかっ(👚)た(😏)ら、犬馬を養(yǎng )う(🐾)のと何のえらぶところもない。」(🥙)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025