「妹も鎌倉から帰(🐘)って来ていま(🍒)す(🍽)。よく君のお噂が出ます」「なにかお(😦)あつ(💒)ら(📀)へを、」
(😻)次郎は、はっと(🚷)したように眼(☔)を見(jiàn )はった。
「きみの本名が(➕)遠藤平(💽)吉(✖)ということは、ぼくも三年まえにきいた。
由は、火に(🗞)足をたてたまゝ、母(⛩)親と(😲)兄とを、見てゐた(🥔)。何(👌)んのことを話し(❤)合つてゐるのか分(fèn )らなかつた。
「今度(dù )こそ置いてきぼりにしちゃい(💛)やで(🤯)すよ」(🔓)節子の(👅)方から言(🐜)出した。
1 子曰く、我生れ(🔢)ながらにして之(🍸)を知(🤯)る者に非ず。古を好(🤭)み、敏(つと(🌅))めて之を求めたる者なり(🚃)と(🆑)。(述而篇)
「今朝(cháo )けさ……」(😲)
小竹や牧野(🌋)の楽しい笑(xiào )声(👄)が岸本の前で起(qǐ )った。国の(🐴)方に細(xì )君(jun1 )を残して置(zhì )いて来(lái )たというこの二人の画(huà )家(jiā )はわだかまりの無(😤)い笑声に紛(fēn )(🚨)ら(💄)して、岡の心を慰めようとしていた。一(yī )切を葬る時が来たと言わ(📴)ぬばかりに(🤸)腕組し(🔰)て考えている岡を見ると、岸本は若い時の自分を眼前めのまえに(👵)見(🕘)るという程ではな(🧞)いまで(🛫)も、(🗂)すくなくもそれに似よりの(🕊)心持を起した――勝子がまだ生きている頃の彼(🐋)と、岡とは(💑)、(✏)弟と兄ぐらいの年齢としの相違であ(🏑)った(🆚)から。
どうして半(bàn )蔵(zāng )のような人が(📘)青山(shān )の(🆔)家に縁故の深い(🐜)万福(fú )寺を焼き(🔍)捨(😷)てようと思(sī )い立ったろう(🖖)。多くの村(🐜)民にはどこに(🍄)もその理由が見(jiàn )いだせ(🉑)な(🍓)か(✍)った。なぜかなら、(🎟)遠い昔に(🚟)禅(chán )宗に(🙍)帰(guī )依きえした青山の先(🍠)祖(🍶)道(🏨)斎(zhāi )(🤬)が村民のために建立こん(👡)りゅうし(🗺)たのも万福寺(📕)であり、今日の住持松雲和尚しょう(〽)うんお(🚤)しょうはま(🤺)た(🛬)こん(🤼)な山村に過ぎたほどの(🔡)人で、その性(🐨)質の善良なことや、人(🍨)を待つのに厚いことな(🦌)ぞは半(bàn )蔵自(👋)身ですら日ごろ感謝(🚃)していいと言っていたくらいだか(🎾)らである。たとえば、彼岸の来(🤴)るころには中日までに村じゅうを(⛏)托鉢たくは(📞)つ(⛹)して回(huí )り(🌆)、仏前には(🍲)団子だんご菓(guǒ )子(zǐ )(🎟)を供えて厚く(🏍)各戸の霊をまつ(🌡)り、払暁ふつぎょう十(shí )八声の大鐘、朝課の(🧜)読(dú )経(jīng )ど(🚓)きょ(🎇)う、同じく(🎴)法鼓(gǔ )なぞを欠かしたことのな(🏗)いの(⛎)も(🖋)あの和尚であ(🕹)る。またたとえば、観音堂か(🎗)んのんどう(😔)へ(🌂)念(niàn )仏に見える町内(😎)の婆(🛬)ばば(😓)たちのためには茶(💛)や菓(guǒ )子(👏)を(😁)出し、稲荷大明神いなりだいみょ(⚫)うじんを祭りたい(🚒)という若い衆のためには寺の地所を貸(🎢)し与え、檀家(jiā )だんかの重立った(🐯)ところ(🚟)へは礼ごころま(🕓)での般若札(zhá )は(🈲)んにゃふだ、納豆なっとう、あるいは竹の子なぞを配る(👍)こと(💈)を忘(🐨)れないで、およそ村(cūn )民との親(qīn )しみを深くす(📤)る(🚝)こ(🈯)とは何事にかぎ(🌦)ら(🥦)ず(📧)それ(🤷)を寺の年中(zhōng )行(🥕)事(shì )のように(🚭)して来(🚹)たのもあの和尚である。こんなに勤行ごんぎょうをおこたら(🙌)ない松雲のよく護ま(🥪)も(🥧)っている寺(⏯)を無(😟)用(👗)な物として、それを焼(⏯)き(🏔)捨てね(💽)ば(🉑)ならな(♌)いと(📇)いうは、ほ(♏)と(🙈)ほとだ(🌏)れにも(🍠)考えられないこと(🦑)であった。
父に(🚗)こそ告げなかったが(📜)、日に日に切迫して行く関西の形勢(shì )が(🎒)彼を眠(🚩)らせなかった。彼(🦆)はそれを田宮(gōng )如(rú )(🎸)雲(yún )たみやじょうんのよ(🛃)う(⏰)な勤(🔦)王家に接近する尾州藩の人たちの口ぶりか(🎗)ら(🦗)知っ(🍮)て来たばか(🛳)りでなく、従来会津あいづと共(gòng )に幕府を助けて(🍌)来た薩(sà )摩(mó )さつ(🔭)まが公武(🔛)一和か(🥡)ら討幕へと大き(🅾)く方向を転(🔃)換し、薩(⛩)長の提携はも(🆕)は(🦃)や公然の秘密であ(🛂)るばかりでなく、イギ(🐈)リス(🎎)のような外国の勢力まで(🍗)がこ(🐇)れを助けて(🏅)いるといううわさか(🎁)らも知って来た(🚓)。王(wáng )政復(🛁)古(🐚)を(🛶)求める(🔕)声は後年を待(dài )つま(🆚)でも(🏝)なく、前の年、慶応(yīng )元年(nián )(🤐)の後半期あたり、将軍辞職の(🌫)真(zhēn )相(xiàng )の(🌯)知(zhī )れ渡(dù )る前後あたりから、す(🍼)でに、す(😁)でに(📟)諸(zhū )(⏭)国に起(qǐ )こって来て(🐄)、(😢)徳(dé )川家に(⏮)は縁故の(🔛)深(shēn )(🚔)い尾州(zhōu )藩の人たちですらそれを考える(🚣)ような時(🔝)になって来(lái )て(🅱)い(🍠)る(🕷)。
「(🕛)人(🐌)の思(⛳)惑(huò )おもわ(🐠)くが気(qì )にかかるのは、まだどこか心(xīn )に暗(àn )いところがある(🛵)からじゃ。」
葉公(📠)は無(😐)造作に答えた。すると孔子(zǐ )は(🐶)すかさず云(🌮)った。
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