舜(shùn )帝には五人の重臣(chén )があ(📤)って天下(🚷)が治った。周の武(🚫)王は、自(zì )分には乱を治める(🏩)重(🖌)臣が十人ある(🏓)といった。それに(♓)関(wān )連し(😮)て先(⬜)師がいわ(🛄)れた(💷)。――
二((💍)二〇七)(🚀)
「無知(📎)(zhī(🈸) )で(🎰)我(🎱)流(liú )の新(🚳)説を(😃)立(😪)(lì )てる者(🍍)も(🌲)あ(🕔)るらしいが、私(⚓)は絶対(duì )にそん(🏺)なこと(🦒)は(🥡)しない。私は(🚭)なるべく多くの人(🔖)(rén )の考えを聞いて取捨(📈)(shě(✍) )選(🌵)択し、なるべく多く(📚)実際を見てそれを心にとめておき(💪)、判断(duàn )の(🌯)材料に(🌈)する(🎿)ようにつとめて(🤣)いる(📡)。むろん、そ(🆑)れではまだ真知(zhī )とはいえ(💦)ない(🥍)だ(🔮)ろう。しか(🗿)し、(🐘)それ(🥛)が真(🤫)(zhēn )知(👬)にいたる途(tú )み(📤)ちなのだ。」
「ぜいたくな人(ré(⛏)n )は不遜になりがちだ(🛒)し、儉約な人(🚤)は(🌓)窮屈に(🈚)なりがち(🐺)だが、どちらを選ぶ(📤)か(😓)というと、不遜(🏔)(xùn )である(🌮)よりは、ま(👴)だしも窮屈な方(🚑)がい(🤣)い。」(🥢)
子(zǐ )貢が先(🧣)師にい(👹)った。―(📧)―
○ 匡==衛(wèi )の一地名。陳との国境に近い。伝説によると(🔬)、魯の大夫季氏の家臣(chén )であ(✝)つた(⚽)陽虎(hǔ )という人(rén )が(🔇)、陰謀に失敗(👬)して(🐞)国外(🆗)にのがれ、(🍰)匡に(🍛)お(🏁)いて暴(bào )虐の振(⏭)舞(🥫)があ(👎)り、匡(❤)人は彼(bǐ )を怨んでい(🚯)た。たまたま孔子(zǐ )の一(🔴)(yī )行が衛を去(🕕)つ(😸)て陳(chén )に行く途中(zhō(🔞)ng )匡を通りかかつたが孔(👃)子(zǐ )の(📹)顔(yá )が陽(🧗)虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を(🔠)以て一行(📶)を囲む(⌛)ことが五日(🕉)に及(🦔)(jí )んだというので(🌪)ある。
巫馬(mǎ )期があと(💽)でそのこ(🧛)とを(🚖)先師に告げ(📞)ると(🔈)、先師(🛏)(shī )はい(📸)われ(✂)た(🐼)。――
先師のご病気が重(chó(🌳)ng )く(⏸)な(🚹)った(🎵)時、子路(lù )は(⛔)、(⛲)いざという(🌙)場合(hé )の(😳)こと(😬)を考(🦃)慮して、(🏰)門人たちが臣(chén )下の礼(🏘)をとっ(😁)て葬儀(yí )をとり行(🚓)うように手はず(😫)をきめ(🦍)ていた(🕉)。そ(🥉)の後、病気がいくらか軽くなっ(🌵)た時、先師はその(🐘)ことを知られて、子路(🎶)(lù(🐫) )にいわ(⬇)れた。――
曾(🙍)(céng )先生が病床にあら(🚀)れた時、大(dà(✂) )夫(fū )の孟(🐘)敬子が見(jiàn )舞に行っ(👑)た。すると、曾先生(shē(🌝)ng )がいわれた。――(💜)
「熱(rè )狂的(🍾)な(🧐)人は正(🚌)(zhèng )直(❕)なものだが、そ(🏤)の正直(zhí )さがなく、無(wú )知(zhī(🛒) )な人は(🏡)律義な(🎟)も(🤩)のだが、そ(🍃)の(🐑)律儀さがなく、才能(👋)のない人は(♊)信実なも(🛣)の(🤽)だが、その信(xìn )実(shí )さが(🧗)ないと(😁)す(🐢)れば、もう全く手がつけられな(👮)い。」
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