一五(二二〇)(🌞)
○ (🔊)原文の(🛍)「固」は、(💨)「窮屈」でな(📧)くて(📒)「頑(wán )固」だ(🛂)という説(shuì )もある。
○(😠) 堯は支那(nà )の歴史で知(zhī )られ(🎴)てい(⚾)る最(zuì )初(chū )の聖天子。
「民衆(zhōng )と(🤢)いうものは(🥄)、範を(🍗)示して(🕖)そ(🗨)れに由らせることは出(🥢)(chū )来る(➖)が、道理を示(📒)(shì )してそれを理解(jiě )させる(🛩)ことは(🚩)むずかしいものだ。」
「そういうことをしても(🎖)い(🔻)いものかね。」
「しか(👱)し、(🕡)わず(👤)かの人(rén )材(😨)でも、(🍒)その有る無(🧙)しでは大変(😬)な(🆕)ちがいである。周の文(🈵)王は(🚩)天(tiān )下を三分(fèn )してそ(♒)の二を支配下におさ(🦅)めていら(🍈)れ(🔗)た(🦐)が(💩)、(🛋)それ(🕞)でも殷に臣(🚠)事して秩(zhì )序を(🏐)やぶられなかった。文王時代(dài )の周の徳は至徳(😟)と(🚿)いう(👮)べきであ(🗼)ろ(🍻)う。」(💊)
○ 両(🐞)端=(🏧)=(🕒)首(shǒu )尾、本(🛒)末(👉)、(👄)上下、(👕)大小(🕡)、軽重、精(📷)粗(cū )、等(děng )々を意味(⛎)するが、要する(🐥)に(🔆)委曲(👜)をつく(🐖)し、懇切丁(😛)寧に教えるということを形(🎒)容(róng )して「両(🐒)端を(🍎)たたく」といつたのである(🍳)。
「正面切って(👀)道(🍣)理を説かれると(👪)、誰でもその場はな(📉)る(🔝)ほどとうなず(💢)かざ(💆)る(♎)を(🦕)得ない。だが大(🎿)事なの(🛬)は(📿)過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(zhù )意し(🌳)ても(🥙)らうと、誰(😥)(shuí )でも気(🛍)(qì )持よく(🎃)それに耳を(🙍)傾ける(🐫)ことが(🚋)出来る。だが、大(dà )事な(🕺)のは、(🤝)その真意(yì )の(🎹)ある(📄)ところをよく考(kǎo )えて見(🏈)(jià(🔁)n )るこ(🧘)とだ(✂)。いい気になって(🚠)真(zhēn )意を考えて見ようとも(🏞)せず、表(biǎo )面だけ従っ(🏷)て過(guò(📻) )を(📴)改め(♑)ようとしない人は、私には全く手のつけよう(👍)が(🧓)ない。」(🖥)
すると(🛤)、先(xiān )師がい(📕)わ(🤱)れた。――
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