「上(♒)に立つ者(zhě )が親族に(🍑)懇(🅱)篤で(⭕)あれば、人民は(🏁)お(⛑)のずから仁(rén )心(🧐)を刺(cì )戟さ(🐤)れる。上(⬅)に立つ者が故旧(jiù )を忘れなければ、人民はおの(🛵)ずから(🉐)浮(🖌)薄(báo )の風に(🖋)遠ざかる。」(🛫)
○ これは孔(kǒ(🍌)ng )子晩年(😥)の言(yán )葉(🚜)にちがい(🌰)ない。それが単な(🏟)る(🐽)無常観か、過(🎗)去を(📇)顧みての歎(tàn )声(🍍)か、或は、たゆみな(🏴)き人(rén )間(😃)の(🔃)努力(🍘)(lì )を祈る(🏉)声(shēng )かそ(🖕)もそ(🥎)もまた(👃)、流転をとおし(➰)て流るる道の永遠性を(🍤)讃美(měi )する言(yán )葉か、そ(🔤)れは人おのおの(🐾)自らの心境に(㊗)よ(🚍)つて解するが(😻)よかろ(👸)う(🌇)。ただ(📚)われわれは(🛰)、(🍷)こうした言葉の(💺)裏(🍜)付(fù )けによつて(🛏)、孔子(zǐ(🏐) )の他の(🐟)場(chǎng )合(hé )の極めて平凡らしく(🤷)見(🐴)え(📀)る言葉(yè )が(📐)一(yī )層(céng )深く理解(🔟)される(🍑)で(🏑)あろうこ(💂)とを忘(👢)れてはならな(👰)い(🛤)。
○ 本(🦋)章に(🥥)は拙訳(📉)とは極端に(📹)相反(🌶)す(🧡)る(🛬)異(yì(🍗) )説(🎶)がある。それは、「三年も学問(🚚)をし(🚿)て俸祿に(👢)ありつ(👡)けないよ(🤢)う(🧛)な(📉)愚か者は(🛋)、め(🏷)つた(🦇)にない」(🥣)という意に(🚑)解するのである(🈴)。孔子の言葉として(🚙)は断じて同(🚢)(tóng )意しがたい。
○ 本章は重出(🚌)。八章(zhāng )末段參照(👍)(zhào )。
○ 柏=(📨)=「かや」で(🗜)ある。「かしわ」ではない(🎪)。
○ 孔子と顔(yá(👙) )淵とのそれ(😶)ぞれ(👫)の面目、並(bìng )に両者(🔛)の(🐍)結びつきがこ(🍦)の(🤛)一章に躍如(rú )としている。さすが(🚨)に(🥛)顔淵(yuān )の言葉であ(👗)り、彼ならでは出来ない表(🎼)(biǎo )現である。
「(🗓)知っておら(⛵)れます。」
二二(二二(èr )七(qī ))
一六(二二一)
先師(🚴)はこれを(✅)聞かれ、門人(rén )たちにた(🧚)わむれて(🐙)い(😆)われ(🛥)た。――
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