「口の(🐋)達者なものは、とかくつまらんことをいい(📃)出すもの(🎯)じゃ。出(chū )まかせにいろん(🐶)な(🍹)ことを云(yún )っているうちに(🧣)は(🔃)、結構世(🚱)の中の憎ま(🍐)れ者にはな(💹)る(🐂)だろう(🌾)。仲弓が仁者であるかどうかは私は知(zhī )らない。しか(🀄)し彼(⏰)は口(🍜)だけは慎んで(📚)いるよう(🚼)に見受(shò(🥠)u )ける。いや、口が達(dá(✏) )者(🧔)でなくて(🍦)彼(🥧)も仕合(hé )せじ(🔷)ゃ。誠(🤑)実な人(rén )間には(📤)、(🐘)口などどうでもいいことじ(🐥)ゃで(❤)の(🧠)う。」
陳(chén )亢(kàng )は字あざなを子禽といった。
で、(✝)彼は、(🔆)ある日、それとなく子(zǐ )桑伯子(🧗)につ(🍭)いての孔子(zǐ(👃) )の感想を(📢)求めて見た。彼は、(👕)もし孔(kǒng )子に諷(🖊)刺の(🍂)意(🔗)志があれば(📻)、子桑(🐽)伯子(zǐ(🌞) )の(⬇)ことから(🖨)、自(🍃)(zì )然(👳)、話は自分の方(fāng )に向(xiàng )いて(🚷)来(🍿)る、と思っ(✒)たの(🚑)で(🙇)ある。ところが、孔子の答(dá(🙂) )えは極めてあっ(⛽)さり(🛏)した(📉)ものであっ(🍁)た。
「時(⚪)は刻(🧠)々(🌽)に流(liú(🍕) )れて行き(📃)ます、歳月(yuè )は人を待(📅)ち(🎎)ませ(🤸)ぬ(💎)。それだのに、貴方のよ(⛴)うな高徳有能の(✳)士が、いつまで(👻)も(🦊)そうして(🏉)空しく時(🎣)を過ごさ(🎠)れる(🏷)のは、心(🏒)(xīn )得がた(💜)い事です。」
「(🌺)どう思う、(🚔)お(🍁)前は?」
(礼(🧞)にそむくわけには行か(🚧)ない。しかし、無(wú(🤚) )道(⏺)の人(🧥)(rén )に招か(♐)れて(🔇)、(✴)た(🥟)とい一日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の道でない(🥅)。況んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(👢)るに於て(🚁)を(❔)や[#(🏣)「於てをや」は底本では「於ておや」](🍃)であ(🚺)る。)
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝(xiào )に関(🐐)(wā(🌉)n )する、ありと(🌸)あ(🌱)らゆ(🤠)る(🏼)孔(⏱)子の教えを、一とおり胸の中でく(💵)りかえし(🕧)て見た。
4 子曰(🎠)く(🎟)、父母在(🖌)(zài )(いま)(📋)さば遠(☕)く遊ばず(👨)。遊ばば必(🏂)ず(🐔)方あり(🚃)と。((📗)里(🆕)仁篇)
彼は、そう答えておいて、(🐵)これま(📉)で門人たち(🏤)が孝道につ(🤱)い(⛓)て訊ねた時の孔子の教えを(🚎)、(😸)彼の(🥫)記憶の中からさがして(🍑)見(📟)た。先ず(🤺)思(sī )い出(chū(😛) )さ(💞)れたのは、孟懿(📂)(yì(🍦) )子の息子の(🥕)孟武伯(bó )の問に対する答(dá )え(🚤)であっ(📠)た。
(🔢)楽(lè )長は、自分の見(jiàn )る眼(👵)(yǎn )が悪いとは(🦏)どうしても(🎰)思えなかった。で、
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