「(👡)知者には迷(🛠)(mí(😪) )いがない(🦔)。仁者には憂いがな(😮)い(🏟)。勇者にはおそれ(⚽)が(🏛)ない。」
「忠実に信義を第(🈷)一義として一(🎻)切の(💁)言(🏓)(yán )動(dòng )を貫くが(👌)い(🛷)い。安易に(👭)自(zì )分より知徳(dé(🎼) )の劣った(🔗)人と交(jiāo )っ(🥧)て、いい気になるのは禁物だ(Ⓜ)。人間(jiān )だから過失はあ(📉)る(🛠)だろうが、大事(shì )なのは、そ(🍇)の過失(🔐)(shī(🆚) )を即座に勇敢に改めるこ(🛵)とだ。」(⛪)
一〇((📢)二一(yī )五)
(🤶)先師は(⛩)、喪服を着た人や、衣(yī )冠束帯(💼)をした人や、(📀)盲人(🚮)に出会われると(🙌)、相手がご自(😬)分(fèn )より年少者のもの(🤡)で(😊)あっ(⌛)ても、必(🎒)ず起って道(🏄)をゆずられ、ご自分が(🔲)その人たちの前を通(⛷)ら(🖥)れる(🏔)時(shí )には、必ず(👜)足(zú(👶) )を早めら(⬆)れ(🕢)た。
○ 本章には拙(⏲)(zhuō )訳(yì )とは極(jí(⛱) )端(🥀)に相(xià(🚙)ng )反(fǎn )する異説が(🎚)ある。それ(🌟)は、「(🙈)三(sā(🧢)n )年(🕔)も学問をして俸(fèng )祿にありつけ(🍕)ない(👰)よう(🔬)な愚(yú )か者(🥖)は、めつたにない」とい(🙁)う意に解するので(🐜)ある。孔子(👋)(zǐ )の言葉(yè )として(🐶)は断(🐍)じて(🐧)同意し(➕)がた(👤)い。
六(二一(yī )一)
三三(🍒)(一八(bā )○)
○ 以上(shàng )の三章、偶然(⛳)(rán )か、論語の編(biā(🙄)n )纂者に意(🥢)あつてか、孔(kǒ(🍐)ng )子の門人(📓)(ré(💂)n )中(zhōng )最も目立(🍍)つている顔渕(yuān )と子(🔎)路(😼)(lù )と子貢の(🐈)三(🛍)人をつぎつぎにとら(🚰)え(🏬)来つて、その面目を躍如たらし(💬)めている。この三章を読む(🤶)だけ(👹)で(🥛)も、(🚸)すでに孔門(😐)の(🕒)状(🗄)況が(🕺)生(shēng )き生(shēng )きとうかがわれるで(💭)はないか(🍽)。
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