「いやな(🔖)次(cì )郎ちゃん――だとサ。」(⏬)「あれは誰で(🚘)すかい。あの(🐏)車の上で(🐄)手綱を(👇)とっている(📳)のは(🎾)。」
代議(yì )士(📁)の富田氏までが、そんな(🛍)こと(💯)を云い出した。こうした一座の(🤱)迎(💖)合(🤨)を、秋山氏(😫)は冷然と(🥏)、聴き流し(🗄)ながら、最後の断案(🔽)を下すように云った。
○ 一八章の「(🧛)思無邪」という簡(🚂)単(⚫)な表(🕋)現とあわせ読むと、(✅)孔(🍻)子の詩に対(😁)して抱いていた考えが、ほぼつか(🍪)めるような気(qì )がする(🥌)。
「どうだらう。東京の方へ歸るのを止(🕉)めて(🏀)、いつそ松(sōng )(🚥)江の人(🧜)にでもなつ(🔇)てしまはうか。」
ところで(🌧)、(👠)次郎にとっ(🏌)て、ここに一つ(🌔)の(😿)悲しむべきことがあった。それはお鶴のふっ(🏄)くらした左頬に、形も(🏮)大きさも、お玉杓子たまじゃくしそっくりなあ(🚆)ざ(🆒)が一(🔻)つくっついてい(📼)たことである。次郎は(⏭)い(💐)つも(📗)それが(💀)気になって仕方が(🦍)なかった。その日も、ままごとに(🍁)厭くと(🈷)、お兼にくるりと尻を(😙)向けてお鶴と差向いになった(⏪)が、(✒)そ(🤲)の(🌡)時、早速(sù )眼につ(😸)いたの(🚜)がそのお玉杓子で(💾)あった。
「よくよ(🍵)く(🏌)達雄(xióng )(🎿)さんも窮こまって(🐑)――(💞)病気にでも成(chéng )るとか(🚈)サ――そういう(🏖)場合は格別ですが、下手へたな(🕴)ことは見合せた方が(🤵)可いネ」
「参りましたよ。」
やがて成長(🥠)ひとなりざ(🚜)かりの子が東京の方で小学(🚳)の課程を(🦊)終わる(😺)ころのこ(🚱)とであっ(✋)た。半蔵は和(hé )助から(🚉)の長い手(⛽)紙を受け取っ(🕚)た。それには少(shǎo )年らしい志(🏙)望(wàng )が認した(🎋)ため(🛰)てあり、築地(dì )つき(🕚)じに住む教(jiāo )師について英学をはじめ(😛)たいに(🚺)より父の許(🧐)しを得たいという(🍟)ことが認(🕒)したためてあ(🐐)る。かねてそ(🥄)んな日の来ることを憂(yōu )い、もし来たらどう自(zì )分の子(🏕)を導(dǎo )(💗)い(🥀)たも(🍸)のかと思いわずらってもいた(🐙)矢先だ。とうとう、(🍼)和(hé )助もそこ(🈸)へ出(chū )(🌊)て来た。これまで国学に志して来(lái )た彼としては(🔷)、これは容易ならぬ(🗃)話で(📗)、彼自身にはいれなか(🌙)った洋学(xué )を子(zǐ )(🏦)にやらせて見(🐺)たい(🎛)は山々ではあったが、いかに言っ(✅)ても子(zǐ )は(🎻)憐あわれむべき未熟(🚖)な(😉)もので、まだ学問の何(🍡)た(📅)るを解しない。彼が東京の旅で驚(jīng )いて来た過(🔊)渡(dù )期(💆)の空気、維新以来ほと(🔹)ほ(🖐)と絶頂に達したかと思われ(🚯)る(🕍)ほど上下の人の(🌅)心(🚥)を酔わせるような(🌑)西洋流行ばやりを考(kǎo )える(📡)と、心も(🅾)柔ら(🐓)か(🤘)く感じやすい(🍶)年ごろの和助に洋学させ(🌟)ることは、彼にとっては大き(🐭)な冒険であった。こ(🕞)の子(zǐ )もまた時代(⏲)の激しい浪(làng )な(🕣)みに押(yā )し流(liú )されて行く(🔖)であろうか。それを思うと、彼は(🔼)幾(jǐ )晩(🔩)も腕組みして考え(🌮)てしまった。もっとも、結局和助(👜)の願(yuàn )いをいれたが。
(🎼)とこ(📄)ろが、ある日、樊遅が孔子(🕍)の供をして、馬車を(🚨)御することになった。樊(fán )遅(😕)は(🅾)孔子の若(ruò )い(🐁)門人(rén )の一人である。武芸(🏝)に秀でているために、孟孫子(🥄)に愛(🔒)されて、しばし(🔎)ばその門(➡)に出入する。孔子は(🛸)、彼(🍋)ならば(📉)、自分の意志をはっ(😠)きり孟(mèng )懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と考えた。
葉公しょうこう孔(💩)子に語りて曰(yuē )く、(⛳)わが党に躬みを直(🤡)くする者(zhě )あり。そ(🙀)の父(😤)羊を(🏦)攘(rǎng )ぬ(🦒)すみて子これを証(🈳)すと(💔)。孔子曰く、わが(📗)党の直き者(🎠)は是に(🎀)異なり。父は子(🏎)の為(🐤)に隠し、子は父(❄)の為(🍦)に隠す。直きこと(🍨)その中に在(🏑)りと。
青山吉左(📣)衛(wèi )門(🍽)殿
(🦃)と言(🏗)って見(jiàn )せた。看護婦は不思議そうにおげんの顔を眺めて、
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