「それじゃ、君、もう一度金沢(zé )へ帰(guī )(🙈)らんけりゃなるまい」 一つのもの(🧢)が存在するということは、同時に、それとちが(🎨)ったものがそれを取(🦔)りまいて存在(zài )している(🤵)ということを意(🗾)味する。人間(📐)社会における個人の(🔥)独自な存(🥒)在ということについても、全(❔)く同様なことがいえ(💐)る(🕸)。だ(📵)から、もし人間(jiān )(🗻)が他(tā )(🤡)人の独(🌼)自(zì )な存在の意(🍜)義を認識し尊重(chóng )することを忘(wàng )れるならば、それはやがて、自(🧢)己の存在の意義をも否定する(🎻)ことになるであろう。個(gè )人の尊(⭕)厳ということは、こうした(⏭)人間の相関関係において理(🤞)解さ(🦁)るべきであっ(🌹)て、決(🚞)してばらばら(🗾)な個(gè )人の絶対(duì )性(🥈)を認(rèn )めた(📳)ものと解す(📛)べきではない。
「どうして十分の一税(shuì )になさいませんか。」
「ん(🐧)、ん!」
(🚛)朝倉先(xiān )(🌬)生は(💞)しずかにこたえた(🍼)。
その時、こんな話(🏻)も出(chū )ました。刀というも(📏)のは(🍊)五百年(🚭)も六百年(nián )(🛺)もの間(👅)に名高い(🧢)刀(⛓)鍛冶が出て鍛え方をきわ(🐉)めつくしてありますか(🤺)ら、いくら後のちの代よのも(🤾)のが工(gōng )(🐌)夫(🐯)をこらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつ(🥏)かります(🐮)。まった(🕹)く昔の人の考えてお(😓)かない新(🧖)しい意匠で、これが自(😖)分(🍷)のも(🐵)のだと言えるよ(📀)うな刀が、なか(🕉)なか(🆗)打(dǎ )てる(💦)ものではありません(🎱)、とさ。
牛若(ruò )流(📕)と弁(📶)慶流
「昨日(🌸)僕(pú )(🚕)は寄(😬)宿舎の連中に撲られたん(📟)だ(🦅)。レ(🛁)インコートを着ているの(🔙)が生意(🅿)気(🤯)だと(🛃)いうわけさ」(😇)
「すりこぎのようだ」
孔子は、永(🤔)いこ(📸)と何か默(👀)想(🦇)にふ(🔩)けっていたが(💰)、さすがに疲(🐿)れ(📚)たらしく、丁度横にな(🦖)ろうとすると(🎐)ころ(🐺)であ(🍛)った。彼(bǐ )は子(🛑)路の声(shēng )をき(🏂)くと、横(héng )になる(🛷)のをやめて、(🍉)しずかにそ(📺)の方(🌮)をふり(🔼)向(🍩)いた。する(🥫)と、子路(🈯)が云(🥁)った。
かれの(🚬)意(😫)図いとが、塾の精神(shén )(👤)を徹(chè )(😨)底的(de )てっていてきに(🍑)たたきつけ(😸)るにあ(✔)ったことは、もうむろん疑(😄)う余地がなかっ(😵)た。かれは、し(🆘)かし、真正面から「(🗽)友愛塾(🍢)の精(jīng )(🛶)神(shén )がまちがっている」と(🐍)は、さすがに言わなかった。かれはたくみに、――おそらく、か(🙉)れ自(😏)身のつもりでは、きわめて(💴)たくみに、――(✝)一(yī )般(bān )論いっぱ(🥥)んろんを(💰)やった。そして(🕝)、なお(🚟)いっそうたくみ(🌫)に(🥟)、――(💜)もっとも、こ(⚾)の場(chǎng )合(🔎)は、かれ(🏟)自(zì )身としては、たくらんだつもりではなく、かれの信念(niàn )の自(🐴)然の発(👣)露はつ(✌)ろであったか(⚾)もしれないが(🚚)、――(💘)「国体」とか、(✝)「陛下」とか、「大御心」とかいう言葉で(🛢)、自分の論(lùn )旨ろんし(⚾)を権威けんいづ(💸)けることに努力(lì )した。
「ぼ(💟)くは(🚍)考(🎪)える必要が(😈)ない」
ひとりの警官は、本庁へ電(diàn )話をかけ(🍰)るため(🏳)にとびだ(⛎)していき(❎)ました。残った警(jǐng )(⛽)官は、二少年(nián )をつれ(🍮)て、笠(🏳)原(yuán )(🖇)さんの大型バスへいそぎました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 02:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025