こ(🛃)ん(😠)なことを言出した。久しく居所(suǒ )いどこ(🎯)ろさえも不明で(🧜)あった達雄(xióng )のことを聞い(🔲)て、三吉も身(shēn )を起した。「(🎟)文明(míng )と(🕥)は、(🎇)不必(🥟)要な必要(🔔)を、無限に増(zēng )加するこ(🛶)と(🐐)である。」(🕠)といったマーク・トウエー(🌃)ン(🧣)の(🥒)言葉の真実性はうたがえない。しかし、だから(🛷)とい(📍)って、今(jīn )となっては、火で食物を(🚝)煮る(📼)ことや、着物を着ること(⛓)や、家をたてることまで、(🏺)不必要な(👁)必要(🎗)だといってしまうのもどうかと思わ(🐋)れ(🦌)る。そして(🌗)文(🍑)明に(👐)とって何よりも大事なことは、今では決して(🃏)不(💽)必要だとは(📼)い(🛥)えな(🎤)いような、そ(🐺)うした必要が、一(🌚)方ではま(🐣)だ(🐰)十(shí )分にみ(💪)たされていないうちに、他の一方で、新しい(🤩)不(bú )必要な必(bì )(⏯)要(yào )が(🏒)、次(🕳)から次に増加されて行(🏮)く(🔟)ことを、(🍳)極力制限すること(🔼)でなけ(🏆)ればならない。文明が人間(jiān )意志の所産であるかぎり、そして政治や道徳(🍺)や宗(🍰)教が文明の(🚝)車輪の軸心である限り、(👜)それは困難で(🛄)はあっても、(🐌)決し(🍵)て不(👎)可能(néng )ではないは(🌦)ずである。
(🕶)心境(jìng )の開拓(❕)は愛に基調を求めなければなり(📷)ません。愛の純化(huà )と深化(huà )と拡大化をほかにしては、(🥡)心境の進歩は考えられな(🆚)いので(🤫)あります。たと(🦗)えば、忍耐、謙(qiān )譲、(🔒)調和、勇気という(⬛)よ(📭)うな美(měi )徳も、それが美(měi )徳であるのは、その根底(👗)に愛(ài )の心(xīn )が流れている(🐷)か(🐶)らでありまして、もし(🥩)そうでなければ、忍耐は怨恨の源(yuán )にな(Ⓜ)り、謙譲や調(diào )(📔)和(👋)は卑屈や妥(tuǒ )協の別(🍂)名(míng )にす(🔝)ぎず、勇気は(🔭)粗暴とえらぶところのな(🥛)い悪徳であるかも知(zhī )れないのであ(💕)ります。あら(🏟)ゆる美徳は、(🐼)そ(👑)れが真(zhēn )に美徳たるため(📹)には、必(bì )ず愛(ài )を基(🗃)調としたもの(㊙)でなければなり(🧐)ません。そ(⚪)れはち(🔼)ょうど、千手(shǒu )観音(yīn )(🍅)の(💘)千の(🎥)手(shǒu )が、慈悲(bēi )の(🤷)一(🕛)念によって動いてい(🥝)るのと同じでなけれ(🕔)ば(🚠)ならないので(💦)ありま(🎃)す。
(👼)――ストライキの相(xiàng )談(🌇)じゃないん(🤕)だよ。委員(🐻)を選(xuǎn )挙(🔫)に(🍼)し(🌆)て下さい(🤪)。これだけの事な(🎫)ん(🎳)だ(📑)よ。
「実は、私(👏)は、これま(🔬)でほかの学校の(📵)生徒(🌻)たちにも加(😦)わってもらいたかったんだ(🔋)。単に(🕥)学(🐱)生ばかりでは(👰)ない。仂いている一(yī )般の青年たちにも加わってもらったら、君た(🔠)ちのためにもどんなにいいだろう、と、いつもそう考(🏓)えていた。身分とか、階級とか(🕎)、(🔌)職業とか、所属の(😿)団体(🚓)とか、そうい(🈯)ったものを一切(qiē )超越して、い(📺)ろんな種類(lèi )の人たちが、(🗾)人間(jiān )として真剣にぶっつかりあう。そ(🌴)んな(🦗)とこ(🦑)ろまで行かなくちゃあ、白鳥(niǎo )会も本ものではないからね。しかし、そこ(🌰)までは私(sī )も手(shǒu )がのびな(👫)かっ(♓)たんだ。手がのび(🥘)なかったというの(🚽)は、各(🗿)方面(miàn )にま(🚠)じめな青年を求める機(jī )会(🗜)がな(👬)かったという(🚵)の(🚜)ではない。まじな(🌋)青(😄)年は幾(jǐ )人(rén )も見つ(🍱)かったし、誘(yòu )いこんでもみたさ。しかし誘いこ(🚺)まれる(💅)方では、やはり中(zhōng )学(xué )の先生と生徒の集まりだ(😜)、という先(xiān )入(💩)観があ(🌠)るもの(💕)だから(✒)、つい尻ごみしてしまうのだ(🚠)。で、私(🥌)はこの機会に、ど(🛸)この学(xué )校にも直接(🦀)関係のない人にお(🎼)世話を願ったらと思(sī )っている。」
由が(📓)、母(🕍)の(🧑)後に※(「廴+囘(huí )」、第4水(😁)準2-12-11)つて、(🌷)二度か三(sān )度、肩をもんで(🌤)、すぐ、
「菅君、君(jun1 )は二葉亭(tíng )(📺)の『あい(🥢)びき』というものを読んだかね(🐇)」
僕の様(yàng )子を見(jiàn )て、後に居た人がど(🗨)んなに(🗺)泣いたか。僕も吾一人で(🎹)ない(📕)に気がついてようやく立(🙋)ちあがった。三人の中の誰がいうのか(🥎)、
尤(🔇)も(🧤)、中には、もう少し(💮)安(🦀)価(sì )に据(🏌)付けが(😒)出来れば、と(🕘)いう嘆声をも(⛳)らしている(💺)人も(👚)あるらしい。それ(🈂)は(🐽)漁(🔚)民としては尤(yóu )(🗿)もな言(yán )い分で(🗂)ある。しかし、前田君や(💈)、日(rì )野(yě )(🏞)技手にいわせると(🥍)、現在のとこ(🤪)ろでは、部分品(pǐn )を一々鉄工所やその他に依(yī )頼するより仕方がないの(👆)で、一(🗯)文(💰)も前田君(jun1 )の利益にはなって(🌠)い(🔩)ないに(🌷)拘(jū )らず(⭕)、自然値段が高くな(🥨)るわけだ。もし、需要者(😞)が多くて、(🌗)もっと大(dà )量に生産(chǎn )する(🚜)方法が立て(🥖)ば、はる(📧)か(🤟)に安値に提供ができるだ(💟)ろう、という。これもまた至極尤もな言い分であ(🈶)る。
「何だ、お前、」
と節子は驚いた(🚱)ように叔父を見て(🉑)言った。
と岸本は夕飯の膳ぜんの側へ泉太を(🎼)呼(hū )んだ。
海は動いて行く船(👣)の底でおどった(🚵)。もはや(👥)、半(bàn )蔵らはこれ(😲)から尋(🚻)ねて行(🚟)こう(🖨)とする(🤾)横須賀在、公(gōng )(👼)郷村くごうむ(🈴)ら(🗼)の話で持ち(🤼)切っ(📦)た(🔯)。五百(bǎi )年か(🏵)らの歴史のある古い山上やまがみ(🐸)の(👯)家族(🕶)がそこに住(🚿)むかと語り合(hé )った。三(🐭)浦(🔛)一族の子孫にあた(♒)ると(🌧)いう青山家(jiā )の遠(yuǎn )祖が、あの山(shān )上の(💧)家か(🎸)ら(💷)分かれて、ど(⏯)の海を(📀)渡(🥪)り、(🏠)どの街道を通って、遠く木(🕳)曾谷(🐁)の(🔶)西のはずれ(🥟)まではいって行ったものだろうと語り合った。
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