こんなこと(🔂)を(🏞)言(yán )出した。久し(🍙)く居所(suǒ )いどころさえも(👛)不(🐐)明であった達雄のことを聞(wén )いて、三吉も身を起した。「文(wén )明とは、不(bú )必要(⬆)な(🛴)必要を(🤔)、無(wú )限に(📥)増加する(🥄)ことである(🥦)。」といったマーク・(💘)トウエー(💕)ンの言葉の真実(shí )性はうたがえ(🤕)ない。しかし、だからといって、今と(👰)なっては、火で食物を煮ることや、着物(wù )を着(zhe )(🔉)るこ(👸)とや、家をたてることまで、不必要な(🐿)必(bì )(🏷)要(yào )だといってしまうのもどうかと思われ(🎦)る(🕺)。そして文(wén )明にと(🃏)って何よりも大事なことは、今では決して不必要だとはいえない(🕌)ような、そ(🥙)うした必要が、一(yī )方(🚣)ではまだ十分にみたさ(💖)れていないうちに、(😙)他の一方で(🏩)、新しい不必要な必(bì )要(yào )が、次から次に増加されて行くこと(✉)を、極(jí )力制限することでなけ(📒)ればならない(🚢)。文(wén )(👫)明が人間意志の所産であ(🏎)るかぎり、そして政治や道徳(dé )や宗教が文明(❤)の車輪の軸(🌞)心である限り、そ(👬)れは困(kùn )難で(🏭)はあっても(📙)、決して(👆)不(💎)可能(néng )(💂)ではな(🤵)いはずである(🌁)。
心(xīn )境の開(🤗)拓(tuò )は愛に(🕡)基(♟)調(🐏)を求め(🗿)なければなりません(🎚)。愛(ài )の純(chún )化と(🚘)深化(🚓)と拡(kuò )大化を(😬)ほ(🍐)かに(🥍)しては、(🙊)心(xīn )境(🐝)の進歩は考えられないのであり(💲)ます。たとえば(👀)、忍(rěn )耐、謙譲(🙎)、調(diào )和、勇気というよ(🏷)うな美徳も(💟)、それが(🚯)美(měi )徳(🚔)であるの(🥜)は、その(🍇)根(🐧)底に愛の(🐨)心が(🐾)流(🎩)れているからで(🤨)あり(🌱)まして、も(🐳)しそうでなけ(😃)れば、忍耐は怨恨の源(😦)になり、謙譲や調和は卑屈(qū )や妥(tuǒ )協(xié )(➿)の別名にすぎず、(🏓)勇気(qì )は(🎠)粗(👶)暴とえらぶと(🧝)ころのない(🎡)悪徳であるかも知れないのであり(🖊)ます。あらゆる美徳は、それが真に美徳た(🥐)る(🈳)ため(🐥)には、(✝)必(🤥)ず愛を基(🍝)調(🈲)としたものでなければな(☝)り(😂)ません。それは(🐡)ちょうど、千手(shǒu )観音の千の手(📁)が、慈(🕛)悲の一(⬜)念によって動(dòng )いているのと同じでなければ(🌵)なら(😐)ないの(⏭)であります。
――ストラ(🌛)イキの(🐤)相(🏐)談じゃない(💫)んだよ。委員を選(xuǎn )挙(jǔ )にして下(xià )さい(⛱)。これ(🐞)だけの事なん(🙄)だよ(🔷)。
「実は(🥉)、私(🛄)は、これまでほ(🕖)か(🚏)の学校の生徒たちにも加(🥈)わって(👶)もら(🕹)いたかったんだ。単に学生ばかりではない。仂いている一般の青年たちにも加(jiā )わってもらった(😋)ら、君(jun1 )たちの(💀)た(🔬)め(🧖)にもどん(🛄)なにいいだろう、と、いつもそ(📏)う(♋)考(kǎo )(⛰)えていた。身分(🖍)とか、(👂)階級(🥚)とか、職業とか(🎇)、所属の団体とか、(⏱)そういったものを一(yī )切(qiē )超越して(🧔)、いろんな種類の人(rén )たちが、人間(📧)として真剣にぶっつか(♋)りあ(🌔)う。そんなところまで行(háng )(🐇)かな(😁)くちゃあ、白(🚡)鳥(niǎo )会も(👢)本もの(❇)ではないか(🔧)らね。しかし、そこまでは(🚯)私も手(shǒu )が(🧦)のび(🛎)なかったんだ(🕙)。手(shǒu )(⬆)がの(⛴)びなかったとい(🍈)うのは、各(🙃)方(fāng )(🏊)面にまじ(〽)め(🔘)な青(qīng )年を求める機会(huì )がなかった(⛸)とい(📼)う(♉)のではない。まじな青(👐)年(🐡)は(🆘)幾人も見(jiàn )つかったし、誘い(🎚)こんでもみたさ。し(♍)かし誘いこまれる方では、やはり中学(🔡)の先生(🎒)と(🐧)生徒の集(jí )まりだ(👝)、という先入観(📅)が(🈸)あるものだから、つい尻ごみしてしまうのだ(🐅)。で、私はこの機会に、どこの学校に(🗺)も直接関(wān )係のない人(rén )(📵)にお世話を願ったらと思っている。」(👘)
由(yóu )が、母の後に※(👢)(「廴+(😈)囘」、第4水準2-12-11)つて、二(èr )度か(🙅)三(sān )度、肩をもんで(😈)、す(💱)ぐ、
「菅君(jun1 )(😊)、君は二(èr )葉亭の『あい(😮)びき』というものを読んだかね」
(🏉)僕(pú )の様(yàng )子を見て、後に居た人がどんな(💅)に泣(qì )いたか。僕も吾(🍧)一人(rén )でないに気がついてよう(🕧)や(🌹)く立(lì )ちあがった。三(🎸)人の中の誰がいうのか、
尤(🤦)も(😩)、中には、(💯)もう少し安価に据付(fù )けが出来れば、という嘆(🤟)声を(💿)も(🌮)ら(🌓)している人もあ(🔅)るらしい。それ(🌝)は漁民としては(🗻)尤もな言(🥀)い分(fèn )である(🚡)。しか(🕊)し(🦈)、前田(🔟)君(jun1 )や、日野技手にいわせると、現在の(😸)ところでは、(🌙)部分品を一々鉄工所(🏒)やそ(🔷)の他に(🌑)依頼する(🎥)よ(🏎)り仕方がないので、一(👇)文も前(👶)田君の(🌒)利益にはなっていないに(⌛)拘らず、自然値段が(🏢)高(gāo )く(🧚)な(🖥)るわ(🔨)けだ。もし、需要者が多くて、もっと大量(liàng )に生(🔂)産する(⛩)方法が立(👮)てば、はるかに安(ān )値に提供が(💊)できるだ(🚱)ろう、という。こ(👝)れも(🔗)また至極尤もな言い分(😔)である。
「何(hé )だ、お(🔥)前、」
と節子は驚い(🔘)た(⛔)ように叔(shū )父を見て言(🗒)った。
と岸(❓)本(běn )は夕飯の膳(❕)ぜんの側へ泉(🌵)太(tài )を呼んだ(😲)。
海は動いて行く船(chuán )の底でおどっ(🌤)た。もはや(🌸)、半蔵らは(👏)これから尋ねて行こうとする横須賀在、(🛣)公(💆)郷村くごうむ(🈲)らの話(🌴)で(🛬)持ち切った。五百年からの歴史のある古い山上やまがみの(🚊)家族(zú )がそ(⤴)こに住むかと語り(🥈)合った。三浦一族の子孫にあたるという青(qīng )山(shān )家の遠(♐)祖(🍑)が、あの山上(👟)の家から分かれて、どの海を渡(dù )り、どの街道を通って、遠く木曾(céng )(📷)谷の西の(🃏)はずれまではい(🛀)って行ったものだろ(📐)う(💇)と語り合った(🤵)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:39収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025