斯かうした言葉こ(👶)とばの通(tōng )つうじ(🌓)ない(🐠)燕つばめも(🗝)、村(cūn )むらに住すみ(🚔)慣な(💁)れて、家々いへ(🚽)/\の(🐫)軒のきに巣すをつく(🍍)り、くちばしの(🕴)黄色きいろい(🤰)可愛(ài )かあ(⛴)いい子供(🐾)こど(🚸)もを育そだてる時分(fèn )じぶ(🎻)んには、大(🆕)分だ(🍨)いぶ言葉(❌)ことばがわかる(🐗)やうになりまし(🐄)た。燕(yàn )(🎰)つばめが父とう(👎)さんのところ(💚)へ來きて(🚗)何なにを言いふかと思(🤶)おもひま(⏮)したら、こんなことを言(📬)ひいました。「やあ、待たせた(❎)なあ。」
「姉さん、旦(🤜)那(nà )のことは最早(zǎo )思い(🆖)切る(🎭)が宜(🎷)よう御座(zuò )んすよ。だって、あんま(〰)り(🧦)ヤリカタが(💿)洒(sǎ )落しゃれ過ぎてるじゃ(🎸)有りません(😑)か。私も(🤛)森彦さんから(👯)聞きましたが(📉)ネ、そんな人(rén )に尽したところで、無駄です――後(hòu )家さんが可(kě )い(👣)、後家さ(🤱)んが(🤛)可い」
(🐙)子(zǐ )張(zhāng )がこたえた。――
源(🌇)吉(🏭)はそ(🦔)れを(🐭)きくと、溜(liū )め(😥)てゐ(🚫)た息を大きくゆるくは(🎡)いて(🍁)、それから又横を向いてだまつた。
孔(🌫)子の言葉を記したも(🐺)のと(🐢)して、「論語」のほかに、しばしば「易え(🖌)き」の(🚭)「十翼(yì )(🚫)」があげられる。しかし、それには、古来学者(zhě )の(🍇)間に多(🔂)くの疑問(wèn )があり、それを孔(kǒng )子の書であると断(duàn )定する(🐋)根(gēn )拠は薄弱である。従って、今日では、「論語(yǔ )」は不十(shí )分ながら(🗞)も、孔子の言行(háng )を(🐶)う(🚫)か(🌲)がうことの出(chū )(🐉)来(lái )る(🔔)、唯(🥃)一の確実な書とされているのである。
「青山君、わたしも賀茂の方(🐀)へ行って、深いため息でもつい(🗯)て来ますよ。」
「じゃ(🐱)あ、あやま(🏰)らなくてもいいんですね。」
だが、巡査とは! 百姓は(🛷)巡(xún )査(💼)にはなれて(🚍)ゐ(🧗)なか(💄)つた。文(wén )字通りだじ/\(🙁)になつて、何(🔅)が何やら分らず(🎴)にゐる(💫)うちに(🙎)、手も(🖍)なく巡(xún )査に兩(liǎng )側を守(🏧)られて、(🏅)十三人の百(bǎi )姓(🚵)は警察に連(lián )れられ(🏾)て行つた(🦈)。警(jǐng )察には幹部の(🥠)百姓も連れて來(lái )られてゐた。地主が皆の入つて(♿)くるのを見ると、椅子に坐つたまゝ、大聲で笑ひ(🔥)出(chū )(👑)し(🤺)た。その夜ま(😫)で(🍑)皆(👩)は、ブル(💟)/\震ひながら、(🔶)駐(🍉)在所(🕗)の(🛎)後の小さい室に押しこめられて(🗡)ゐた(🍤)。巡査が三(🥂)人もつい(🎻)てゐるので、お(🎿)互が一(yī )言も話(😩)すこと(🏼)が出來(🎣)なかつた。表からは、何頭もの馬(🐎)のいなゝきや足(zú )(🦈)がきが(❎)聞(wén )えて(😾)くる(🗣)ことがあつ(🖤)た。皆は兩腕をはすがひに深(🧘)く(📻)懷につツこんで、顎を胸(🤺)にうづめ、鷺のやうに交る/\片足(zú )で立つて、片足は他の片足の脛や(⛩)股に(🤟)くつつけ、(🍙)寒さのために爪先などが感(gǎn )覺(🤶)のなくなるの(🗡)を(🆖)防(fáng )いだりした。
大山(shān )は先(🤯)に立って(🛥)歩(🌸)き出しそうに(🎠)し(😩)た。次郎は、大山といっし(🍧)ょに朝倉(cāng )先(xiān )生を(🦕)たずねるのが決していやで(🏩)はなかった。しかし、今(🍌)日(rì )は(🌋)なぜ(📻)かひとりでたず(🛎)ね(🥉)てみたかったのである。で、(🐨)彼はつっ立ったまま、(👎)返事をしぶっていた。
(🆔)古本(🌷)を猟(🍴)あさる(🥜)ことはこの節彼が見つ(🧀)けた慰藉なぐさみの一つで(🗼)あった。これ程費用ついえが少くて快楽たのしみの多いものは(🔜)なかろ(🔫)う、とは持論である。その日も例のよう(⛴)に錦町にし(🔵)きち(🥝)ょうから小川町の通りへ(🛳)出た。そこここと尋ね(😵)あぐんで、や(👟)がてぶらぶら裏(lǐ )神保町(🧦)じんぼ(🙃)うちょう(🤺)まで歩いて(🏘)行(háng )(🕸)くと(💛)、軒を(📨)並べた本屋(wū )町が彼の(🏍)眼前(🏬)めのまえに展ひらけた。あらゆる種類の書(shū )籍が客(kè )の眼を引(yǐn )くように飾ってあ(🧟)る(🏟)。棚曝たなざらしになった聖賢の伝記、読(🏕)み(🌬)捨てられ(📸)た物(〰)語、獄中(zhōng )の(🐙)日誌(zhì )(🏥)、世(🌔)に忘れられ(😥)た詩(shī )歌もあれば、酒と女(nǚ )と食物くいものとの手(shǒu )引草もあ(🏫)る。今日(rì )までの代の変遷(🐳)うつりかわりを(⛪)見せる一種の展覧会、(👗)と(🥋)でも(🐫)言ったような具合に、あるいは人(rén )間の無(🏻)益(💅)な努力(😢)、徒(tú )い(🕌)たずら(😬)に流(liú )した(⛵)涙(🎣)、滅びて行く名――(⏹)そう(🕜)いうものが雑然ごち(💕)ゃごちゃ陳(🚑)列してあるかのように(👹)見(jiàn )えた。諸方ほうぼうの店(diàn )頭みせさ(🎃)きには立た(😢)って(🍔)素(sù )見ひやかして(🍫)い(⏰)る人(🏔)々もある。こういう向の雑書を猟るこ(😔)とは、尤もっ(🦏)と(🚠)も、(🤞)相(xiàng )川の目的(🤢)ではなかったが、ある店の(🌥)前に立(🐡)って見渡(🈯)しているうちに、不(bú )図眼に付いたものが(💰)あ(🏖)った。何気(qì )なく取上げ(😁)て、日に晒(🔡)さらされた表紙の(🈯)塵(chén )埃ほこりを払って見る。紛ま(🗽)が(🔮)いも(🎸)無(wú )い(🥡)彼自身の著(zhe )書だ。何年か前に出(🏔)版したもので、今は版元でも品切(qiē )(🎵)に成(🎂)っ(🏕)ている(🚚)。貸(dài )失かしなく(✏)して彼の手許(xǔ )てもとにも残っていない。とにか(🍶)く一冊出て(🏀)来た。それを買(🌤)って、やがて相川は(🎮)そ(🍬)の店(diàn )(🛳)を出た。雨(📥)はポツポツ(🛴)落ちて来た(👋)。家へ帰ってから(👖)読むつもりであったのを、その晩は青木と(🤩)い(👛)う大学(🤹)生に押掛けられた。割合に蚊の居(🏋)ない晩で、二(èr )人で西瓜すい(🉑)かを(🏢)食いながら(🔆)話した。はじ(🐶)めて例の著(🚦)書(shū )が出版され(🎁)た当時(⛲)、あ(🛐)る雑誌の上で長(🤙)々と批評(🔌)して、「ツルゲ(🎃)ネエフの情緒(💊)あって、ツルゲネエフの想像(🙎)なし」と言ったのは、こ(📒)の青木と(🎳)いう男である。青木(mù )は(🍩)八(bā )時頃に帰(guī )った。そ(🌜)れから(💄)相(xiàng )川は本(běn )を披あけて、畳の上に寝ころびなが(📇)ら読み初めた。種(zhǒng )(🥛)々いろいろなことが(🖼)出て来る。原や高(gāo )瀬なぞの友(🤨)達のこ(🌻)と(〰)もあ(🧀)る。何(🏿)処へ嫁かたづいて(🔲)どうなったかと思うような人(rén )(🚡)々のこともある。
「橋本さ(🕠)ん」と老松は(🚇)手を揉もんで(🕘)、酒が身(🎩)体からだにシ(🌤)ミルとい(😲)う(🥌)容子ようすを(🕠)した。「貴方――早(zǎo )く儲もうけ(😠)て下さ(🙊)いよ」
と泉(quán )太は物(wù )足らないような顔(🍩)付をして言(🏠)った。
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