「(✝)何だ?」と坐中(zhōng )の一(👒)人(🧗)が驚いて聞(wén )(🙆)いた。「通じたかね。」
「人間というものは、功(🔻)名心のためなら(📺)自殺さえし(🏯)か(🔹)ねないものだからね。」
こんな調子で、半蔵は『童(🆗)蒙入(rù )学門どうもうにゅう(💃)がくもん(💡)』や『論語』な(🐢)ぞを(⛵)読ませに村の(🍮)子供らを誘い誘(⚫)いした。その時になっても(🦊)彼は無(wú )知な百姓の子供を相(🤶)手(🏄)に(🗓)して、(🔂)教えて倦うむことを知らなか(🏉)った(🗒)。普(🕚)通教(jiāo )育の義務(🔵)年限も定められずにあるこ(🌧)ろで、村には(🚚)読み書きすること(📤)のきらい(🎼)な少年も多く、彼の周囲はまだまだ(🍏)多くの(⭐)迷信に(🚌)みたされていた(🚄)。どうかする(🛍)とにわかに顔色も(📥)青(🍾)ざめ、口か(🦑)ら泡あわを出(chū )す子(😃)供な(🕓)ぞがあると、そ(⏺)れが幼いものの病気とは見られずに、狐きつねのついた証拠(jù )だと村(cūn )の人から騒がれ(⏱)るく(😆)らいの時だ(🍖)。
「それぢ(🕎)や小常磐せうときはの方は宜(yí )敷よろし(🕯)く頼んだよ。式(shì )が済んだら新夫婦に写(xiě )真(zhēn )を撮(🤾)らせて、直たゞ(🔄)ちに料理(🤤)屋(wū )へ廻らせる(➖)。よし。」(🌍)
「家うちはすっかり(😂)片附いたかい、大変(🥝)だったろう。」
(😞)彼は、そう(🕌)答えると、すぐ(💌)立上った。そ(♎)して丁寧(níng )に陽貨(huò )に敬礼(🆚)をし(🔟)て静かに室を出た。
次郎(láng )は蓆の中央に殿様の(🏽)ように座を占めて、お兼と(📞)お鶴とが、左右からつぎつぎにブ(📁)リキ(🔈)の皿(mǐn )に盛(⛽)って(🎦)差出す草の実や(🍠)、砂饅(mán )頭まんじゅ(💽)うに箸をつける真(👫)似(🐝)をして(Ⓜ)いた。しかし、もう同じような遊びを小半時も続け(💎)ていたので、少(🕹)し厭あきが来たと(📫)ころだった。厭きが(🆎)来(😖)る(👫)と(⏳)、次(cì )(🎥)郎はいつもお兼だ(🤑)けをのけ者にしてお鶴(hè )と二人きりで遊(😃)びたい気持になる(🎣)の(🤑)であった。お兼は(👒)恭(gōng )一と同(tóng )い年、お鶴(hè )は次郎と同い年(nián )で(🦇)、これが次郎をして自然(rán )お兼より(🐵)もお鶴の方に親しま(🏹)せる理由だったらしい。が、同時(shí )に、(🍳)色の黒い、藪(sǒu )睨やぶにらみの(🤔)お兼にくら(🀄)べて、ふっくらし(🤚)た頬とくるくるした眼を(🚯)もったお鶴(🏄)の方(🗑)が、より大きな魅力であったことも否(fǒu )いなみがたい事実であった(👱)。
「だが(😥)、考えてみると、(🎲)なさけないのは決して君らだけではない(🍚)。こんなことを言っている私自身が、今(jīn )朝(💪)は、(👠)君らに対して重(chóng )(🤦)大な過失(🚄)を犯(fàn )おかしてしまったようだ。私は、さっ(🚷)き君(jun1 )らを非難(nán )して、平気で自分の(〽)良(liáng )心(xīn )を眠らせている人(rén )間だと言った。また、君らの奴隷根(✖)性(xìng )がなさけないとさえ言った(😩)。こういう言葉は人間に対す(⤵)る最大の侮(wǔ )辱ぶじょくの言(yán )葉で(⛄)、(🏟)心(xīn )に愛情(qíng )をもつ(🚾)も(🍼)のの容易に口にすべきこ(🤕)とではない。少(🎱)くとも同じ屋根の(🚖)下で、一(😁)つ釜か(🗣)まの飯をたべ(🔼)ながら、これから共(gòng )同(tóng )生(shēng )活をやっ(🎦)ていこう(💪)とする人た(🎱)ちの間では、決して(🛅)とりかわされ(🐂)てはならない言葉なのだ。しかるに(🔏)、(👑)私は、つい、自(zì )分(🔝)の感情に(🛡)かられて、そんな言葉をつかってしま(🥗)った。それは、私に忍(rěn )耐(🚫)心が(🧜)欠けて(💹)いたからだ。いや、君(jun1 )らに対する愛(🎭)情(qíng )が、まだ(🚪)十分でなかった(㊙)からだ。私は、板木当番(🎪)の乱暴(👤)な打ち(🍙)かたを非難しながら(🥧)、自(zì )分自身(shēn )で、それとちっと(🎂)もちがわ(🔂)ない過(guò )失(shī )(🚹)を犯して(🌏)し(🅿)まった。私(sī )は、い(🥥)ま、それに気(🔰)がついて(🕜)、(🔼)心から恥じている。同時に、私は、(🔲)今日の私の言(🍟)葉(🥜)が、君(jun1 )らを強制(zhì )し(🏍)て(🍞)、(🦍)盲(🍸)従もうじゅうを強しいるような結果にな(✊)らない(🈺)ことを、心から祈いのらずには(🎃)いられ(🤵)ない。…(🅾)…(🦖)くれぐれも言って(📦)おき(🚘)たいのは、人間(jiān )にとって良(🗡)心の(🚓)自由(👖)を(✋)まもるほどた(👙)いせつなことは(⏰)ない、という(➕)こ(🕧)とだ。板(👌)木の音であれ、先生の言(🈵)葉で(✴)あれ、そのほか、(🐵)そとから与あたえられたどんな(❇)刺激しげきであれ、(🕹)そ(🛁)れがきびしいから従う、甘あま(⤴)い(📟)か(🕴)ら軽(🍱)んずる(🐱)というのでなく、君ら自身(shēn )の良心(😒)の自(zì )由な判断に訴(🔐)うったえ、従う(🐥)べきものに(🏟)は進ん(📸)で従い、従うべからざるものに(🌻)は断じて(🥋)従わない、というよ(🐂)うで(🚞)あっ(🍽)てこ(❇)そ、君らはほんと(🍨)うの人(💣)間(jiān )だといえるのだ。私は(🍜)、愛情と忍耐心(xīn )が足りな(🌏)いために(😷)、つい激(jī )しい言葉を使いすぎたが、それ(🛶)も(👝)、君らに、(👬)あくまでも良心的・(🍳)自主(🌈)的に行(háng )動してもらいた(👶)い(🕞)と願って(🍇)いたからのことだ(🗻)。私は私として十分反(👾)省す(🍕)るが、どうか(🎌)君らにも、私の(📃)その(✈)気(🎶)持ちだけ(🍺)はくんでもら(🍁)いたい。そ(🍟)して(🖤)、(🥒)その意(🚿)味で、私の激(jī )しすぎた言葉を(📍)よい(🛏)ほ(🥜)うに生かしてもらい(🏁)たいと思う。――(🐖)最(💱)後に(🐰)、私(🃏)は君らとともに、永平寺の小僧(sēng )さん(💗)が、(⛳)礼拝(🍵)ら(💂)いは(🐮)いし(🍱)ながら鐘をついたという、あの敬(jìng )虔(qián )けいけんな(🌤)態(tài )度の(🙀)意味(🎍)を、(🏕)もう一度(🕯)深く味わって、けさの私の話を(🔸)終(📜)わることにしたい(🍔)。」
(🕗)孔子にそう云われるほ(🚐)ど(🤬)、実際冉(rǎn )求はこ(🌰)の(🍂)一(🐨)二カ月弱(🤫)りきった顔をしている(🍐)。別に身(shēn )体(tǐ )に故(🥚)障があるのではない。ただひどく(💇)気分が引き立(lì )たないのである(🔠)。
「それ(🔃)はわ(🔒)かりきったこと(📠)です。だが、その心(xīn )の問題(👖)と(😣)いう(🐵)の(🤼)が、このごろでは、どう(🚴)もじめじ(🌏)めした(🚏)ことになりが(🈸)ち(💦)でしてな。」(😇)
女中は盃を置いて、客(🔀)の様子を見(jiàn )比べた(👨)。
その夜千(qiān )(🧐)三(🆕)は塾じゅくで一同(💄)に相談した。
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