「ああ、大(dà )てい動いてい(🌁)る。あ(🤠)の七つの(😋)星も、北極星のまわりを、いつも(🍮)ぐ(🏭)るぐる廻っているのじゃ。一時(shí )間もたつと、それがよくわかる。」「しかし思い(🐘)つきじゃ、私わしはどうもこの寝つきが(🥜)悪いで、今夜(yè )(🥝)は(⛹)一(🌍)つ枕許まくらもとの行燈あんど(🚏)ん(🍗)で(✍)読んでみ(💣)ましょう。」
「愛情はあらゆる運(⬛)命をこえて生きる。それ(🌴)は破(🛥)滅の悲劇に(🚲)たえ(💶)て行く力でもあり、破滅の後(🏢)の再建を(🦖)可能にする(🚥)力でもあるん(🔠)だ。人間の社会(🚂)では、愛情だ(😘)けがほん(💓)とうの力なんだよ。それさえあ(💥)れば(🛍)無(🍪)からで(⏩)も出発ができるし、反対に、それがなくては(🆑)、あらゆる好条(tiáo )件(jiàn )が(🏯)かえ(😴)って破滅の原(yuán )(🔆)因にさえなる(✍)ん(🚃)だ(💣)。」
「ちと仰山なようだけ(🌏)れど、(👤)お邸つき合いの(😱)お勝手口へ、こ(🦕)の男が飛込んだん(🤬)じ(♟)ゃ、小火ぼ(😱)やぐらいには吃驚びっくりした(🎛)ろう。馴れない内は時々火事かと思(💤)うよ(⛓)うな声で怒(nù )鳴り(🗾)込むからな。こりゃ世話をしたのが無理(⏺)だった。め組怒(nù )っちゃ不可(kě )いけな(🚷)い(🐘)。」
彼は今更(🧑)のよ(💽)うに悲しくなって、(🏒)思(sī )わず涙(lèi )を(🚶)ぽたぽたと膝の上に落し(🎢)た(😵)。飯(fàn )粒のついた指が(🌱)、急いで(🕐)そ(🏁)れを拭いた。
(✌)相手の人は、駭い(🌦)て(🐳)彼を支え(🕚)た。が(🥢)、衝突(tū )しょう(🏿)とつの責任(rèn )は、無論(lùn )此方こ(🏞)っちにあった(🏨)。
(📮)が、(👪)そのうちに、石工の数は増え、行(háng )(🎊)路の人(rén )(🥏)々(✊)が幾人となく立ち止って、彼(bǐ )らは(🐢)実之助を取り巻きながら、(🚘)市九郎(láng )(👐)の身体(tǐ )(💂)に(💕)指の一本も触れさせま(🍒)いと、銘々にい(🎡)きまき始めた。
「(🌸)今(🦖)が可愛いさかりだね」と岸本(běn )も言(yán )っ(🍊)た。
水戸(hù )ほど苦(🏢)しい抗争を続(✒)けた藩(fān )(🗽)もない。それは実に藩論分(🤑)裂の形であらわれて来(🎫)た。もとより(👮)、(📪)一般(bān )の人心は動(dòng )(🏴)揺し、(🖋)新しい(🔠)世紀もようや(😤)くめぐっ(💌)て来て(🐄)、だ(➡)れもが右すべきか左すべきかと狼(🃏)狽ろうばいする時(shí )に当た(🏽)っては(🗃)、二百(🐔)何十(👏)年来の旧を守って来た諸藩の(😧)うちで藩論(lùn )の分裂しな(⏳)いところとてもなかった。水戸は(➖)ことにそれが激しかったの(✨)だ。『大日本史(🚖)』の(💞)大(dà )業(🛍)を成就して、大義名分を明ら(📥)かにし、学問(👼)を曲げてまで世に阿(🎐)おもね(♎)るも(🎃)のもある徳川時代にあ(🧀)っ(🐃)て(😞)とにもか(🐀)くに(🦑)も歴史(shǐ )の精(jīng )(⛴)神(🛒)を(🌎)樹(shù )立(lì )したのは水(shuǐ )戸(📻)であった。彰考館しょうこうかん(🚓)の修(🚣)史、弘(👱)道館(🗑)こうどうかんの学問は、諸(zhū )藩(🏩)の学風を指(🚍)導する役目(🌕)を勤めた(💭)。当時における青年で(🙈)多(duō )少なりとも水戸の影響を受(📬)けないも(🖤)のはなかったくらい(⚫)である(🍶)。いかんせん、(💋)水戸(📐)はこの熱意(yì )(🖍)をもって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛盾(🥘)につき当たった。あの波(bō )瀾(lán )はらんの多い御隠居の生涯しょう(🚇)がいがそれだ(🕵)。遠く西山(🥁)公せいざんこう以来の(⛰)遺志を受(shòu )け(📱)つぎ王(wáng )室尊崇の念(niàn )の篤あ(🛤)つかっ(🔠)た御隠居(🛹)は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕府を輔(🛩)佐す(🏅)る上に(🚝)も人一倍(bèi )責任を感ずる位置に(🌍)立たせられ(🕑)た(🥇)。こ(🕠)の水(shuǐ )(🥨)戸(🚉)の(🧙)苦悶くもん(❣)は一方(fāng )に誠党と称する勤王派の人(rén )たちを生み(⌛)、一方に奸党(dǎng )かんとうと呼(hū )ばるる佐幕(🖕)派の人たちを生んだ。一(🥙)つの藩(fān )は裂け(🥁)てたたか(⛴)った。当(🕡)時(shí )諸藩に党(💲)派(🐷)争いはあっても、(🚔)水(🕧)戸のように惨酷ざん(⏩)こくを(✝)きわめたところはな(📢)い。誠党(dǎng )が奸(jiān )党を見るのは極悪(è )ごくあくの人(🅾)間(♿)と心の底か(🌌)ら信じたのであって(💲)、奸党(🐃)が誠(💉)党(🕗)を見(jiàn )(❎)るのもまたお家の大事も思わず御本(💅)家(👌)大事という(🗨)ことも(🗼)知らない不忠の(🧐)臣と思い込んだのであった。水戸の(🧤)党派争いはほとんど宗教戦争に似てい(👵)て、成(😔)敗利(lì )害の外(wài )にあ(🉐)るものだと言った人(🔎)も(🚞)ある。いわゆ(🚽)る誠党は天狗(gǒu )連(lián )(📜)て(⏹)んぐ(🎊)れんと(❤)も呼び、いわ(🤲)ゆ(📂)る奸党(🧜)は諸生党とも言っ(🔇)た。当時の(✅)水戸(hù )藩にある才能の士で、誠(🛏)でないものは(🚞)奸、奸(🖕)でな(👢)いものは誠(chéng )、両派全(🤣)く分(fèn )かれて相(🐦)鬩あいせめぎ(🚫)、その中間(🥚)にあるものをば柳と呼んだ。市川(🐶)三左(zuǒ )(🐐)衛門を(🚔)はじめ諸生党の領袖(xiù )りょう(🏳)しゅうが国政を左右する時を迎え(🕟)て見ると、天狗連(lián )の一(yī )派は筑波(bō )山(👕)の方に立てこ(😸)もり、田丸稲(🍍)右衛門たまるいなえもんを主将(jiāng )に(🆙)推し、亡なき御隠(🎀)居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致(🍇)いた(🎸)そうとしていた。かねて幕府は水戸(🦌)の尊攘派(pài )(💔)を毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる(🥦)武田耕(gēng )雲斎(🎗)たけだこ(📐)ううんさいと筑波に兵を挙あ(🔽)げた志士らとの通謀を疑っ(🚢)てい(🚡)た(⛩)際で(🤩)あるから、(🌽)早速(sù )さっそく耕雲(🥧)斎に隠(🍿)居慎いんきょつつしみを命じ、諸生(🧕)党の三左衛(🥐)門らを助けて筑波(bō )の暴徒(😺)を討うたしめ(📊)るために(😖)関東十一藩(🤒)の諸大名に命(mìng )令を下した。三(🎰)左衛門は兵を(🗾)率いて江戸を出発(💟)し、水(🥟)戸城に帰って簾中れ(✖)んち(👤)ゅう母公貞芳(🙋)院ていほういんならびに公子(🙏)らを奉(🍔)じ、その根(gēn )拠を堅めた。これ(☕)を聞いた耕雲斎らは水戸家の存亡(😿)が今日にあ(🐿)るとして、幽(✴)屏ゆうへ(🍦)いの身ではあるが禁を破って水戸を出(🥣)発した。そして江戸(hù )(🔙)にある(🛍)藩主を諫い(📇)さめて奸徒か(🔸)ん(❔)と(📵)の排斥を謀(móu )(🏓)はかろうとした。か(🌮)く一藩が党派を分かち、争(⛹)闘を事とし、しばらくも鎮静(jìng )する時(shí )のな(✂)かったため、松平大炊(🈺)頭おおいのかみ(宍(🛶)戸侯(hóu )ししどこう)は藩主(zhǔ )(🗂)の目代も(🎉)くだいと(🏔)して、八月十(shí )日に水(shuǐ )戸の吉(jí )田に着(🏎)いた。ところ(🕴)が(🧟)、水戸(hù )にある三(sān )左衛門はこ(👌)の(🐁)鎮(👎)撫ちんぶの(🏩)使者(zhě )に随(suí )行し(🦊)て(🍥)来たものの多くが自己の反対(🐗)党であるの(🙁)を(🍔)見、その中に(🤵)は京(jīng )都より来た公子(♓)余四麿(mǒ )よしまろの従者(🏚)や尊(🌝)攘(🔁)派(🥤)の志(zhì )士なぞのあるの(🥧)を見(🍭)、大(🤙)炊(chuī )頭が真意を疑って(⛺)、その(🔀)入城を拒んだ。朋(🕙)党ほう(👞)とうの乱は(🎄)その結(🧙)果(guǒ )であった。
「ご家庭での教(🍁)育のご(💒)方針につ(👔)いては、私共から立ち入ってと(🆘)やか(🍞)く申上(shàng )げる筋(🕡)では(🖊)ありませんが、今(jīn )度の問題(🕌)について、(🛴)ご令(😀)息(🥡)が(🚕)根(🏻)本の筋道を誤っていられないと(📙)お考(kǎo )えになるのは、ど(😚)ういうものでしょうか。先ほど私から委くわしく申上(shàng )げましたような事情が(😘)おわかり(👍)下され(😲)ば、そ(🐖)うは考えられな(👮)い(☕)と存じますが(🚶)……」
「最上(shàng )位の賢者と、最下位の愚者(🎊)だけ(🚳)は、永久に変ら(🤶)ない。」
門(mén )人たち(🥫)は顔を見合せた。犠(➕)牲(shēng )にする(🚒)には、(🥇)毛色が赤くて角が(😗)立(🐵)派(🤯)でさえ(💽)あれば、そ(🤧)れでいいとされている。これまで(🚼)牛の血統が問題にされた例ためしをきいたことが(🗼)ない。何(🙍)で、孔子(zǐ )がそ(🧦)んなことを云い出(🥝)したものだろう、(🏟)と彼等(děng )(😊)は不(🐌)思議(yì )に思った。
「だあれ?」
ビデオ このサイトは2025-02-22 02:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025