自(🍚)動車のトランクの中からはい出(chū )し(🥜)た、こじきのよ(🚚)うな少年は、腹(fù )話術師(shī )た(💮)ちの(🎉)あとをつけました。そして(🤤)、ふたりが、炭(🌭)やき(🥞)小屋には(🚞)いったのを見とどけると、その小屋の(🐰)窓のそとに、か(🍤)らだをくっつ(🙈)けて、戸のすきまか(🛍)ら、じっと、小屋の中をのぞいていました。「畜(🦎)生、怪けしから(🦊)ず身に染(🍡)みる、(⏫)堪たまらなく寒いも(💸)のだ。」
『祖母(🏁)樣ばゝさま、(😏)お前(🍃)さ(🤓)まは眞實ほんたうの祖母樣(🌓)かなし……一寸背後うしろを(🤗)向(🐯)いて見さ(🐮)つせれ……』
「よしッ、(📡)わ(🌿)かっ(👨)た」
夕(xī )日が輝(huī )(🗻)いて来た(🐫)。食堂の玻璃(lí )(📽)窓は一つ一(⛱)つ深(🗨)い絵(guì )のように見えた。屋外(wài )そとの町(dīng )々は次第に(🤣)薄(🔰)暗い空気の中(🕵)へ沈んで行った。やがて夫婦はこの食(shí )堂(🍫)を下りた。物憂い生活に(🔰)逆さからう(🚂)ような眼付をしながら、三吉は満腹した「妹」を連(😳)れて家(🐶)の(🔼)方(fāng )へ帰って行(🚶)った。
運転(zhuǎn )手(shǒu )は、待っていることを、云い訳するように(😑)云った。
なぜ、お(💚)前は気を長く(🥣)し(😴)て、早(zǎo )瀬が己(🏠)ほどの者(✂)になるの(🧟)を待たん、己でさえ(🍥)芸者の情(qíng )婦いろは持余しているん(🍍)だ、世の中は面倒さな。
「なるほどこいつ(💃)は益々ま(🛫)すま(👵)す解りに(👀)く(🔧)い(💥)ぞ(🤓)」(🕌)と松(🖌)木は呟つ(📏)ぶ(🤲)やいて岡(gāng )本の(🍱)顔を(📗)穴の(🌜)あく(🤐)ほど凝(níng )視みつめている。
次(cì )郎は、敷居に坐って、お(💹)辞儀をした。
(😎)佐古(gǔ )は豹一が(🗓)やっとソファの奥深く収ってし(🐩)まう(🎽)のを見届けてから、「では御ゆっ(🍱)くり……」と言(🏴)っ(🍢)て、眼ばかりぎょろぎょ(🍳)ろ光(😕)らせている豹(🎠)一をそこに残して、立去ってしまった(⏪)。
あろう事か、あっ(⏹)と頬げたを圧おさえて退すさる、道(💣)学者(💋)の襟飾ネクタ(🚟)イへ、斜(🙂)はすっか(🌽)いに肩を突(🦒)懸つっ(🍤)かけて、横(héng )押(🛃)にぐいと押(yā )して、
(🥃)檜(guì )木ひのき、椹(zhēn )さわら、(😒)明檜(💢)あすひ、(👑)高野槇こう(🏂)や(⭐)まき、※(🍍)ねずこ[#「木+鑞のつくり」(🐔)、(😥)10-17]――こ(🕝)れを(🍃)木曾では五木ごぼくという。そう(📯)いう樹木(mù )の生長する森林(lín )の方(🥘)はことに山(✔)も深(shēn )い。この地方には(🕖)巣(🏯)山(🥣)すやま、留山と(⏩)めやま(🎏)、明山あきやまの区別(🌫)があって、(🙇)巣(cháo )(🤞)山と留山とは絶(jué )対に村民の立ち入ることを許さ(🚺)れ(🍵)ない森林地帯であ(🕓)り、明山のみ(😖)が自(zì )由(yóu )林(lín )とされ(🏐)て(🏚)い(👹)た。その明山でも、五木ばかりは(🚔)許可な(🌼)しに伐(fá )採す(🤐)ること(🎑)を禁じ(🏸)られて(👍)いた。これ(👉)は森林(lín )保護の精(jīng )神より出(👳)たことは明らかで、木曾山を管(guǎn )理す(🎄)る(♿)尾張(🕊)藩がそれほど(👙)この地方から生(🔼)まれて来る良(liáng )い材木(🈲)を重(💹)く視みていたのである。取り締まりは(🈂)やかま(🎨)しい。す(💷)こしの怠りでもあると、木(🚹)曾谷(gǔ )中三十(shí )三か(🏆)村(cūn )(🏖)の庄(zhuāng )屋しょうや(🥅)は上松あげまつ(🗓)の陣屋へ呼(🕚)び出さ(😩)れる。吉左衛門の家は代々本(běn )(🕯)陣(zhèn )庄(🌓)屋問(wèn )屋(🥀)の三役を兼ねた(🤷)から、(👹)そのたびに庄屋(wū )と(🦕)して、背(㊙)伐せぎ(🔥)りの厳禁を犯(fàn )した村(🥔)民のた(🙉)め言い開(kāi )き(🔆)をしなければならなかった。どうして檜(guì )木(🚴)ひのき一本でも(🧓)ばかにならな(🍄)い。陣屋の役人の目には(🥠)、ど(🚗)うかすると人(rén )間の生命(mìng )いのちより(🏕)も重かった。
「あれからも(✌)う十(shí )二三年にもなるだろうが、(🏰)おまえといっしょに(🥎)水を浴(yù )びたのは、あれ以来きょう(🥊)がはじ(🈺)めてじ(🏣)ゃ(🧕)ないかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025