次郎はやはり考え(🎃)こんでいた。田(🥗)沼先(😙)生(🔳)も何かしばらく考える(🧑)ふうだったが、 人の一(yī )生はふしぎなものですね。来(lái )助(zhù )老人のよ(🛹)う(🕶)な刀鍛冶が近江の片いなかに埋(🐗)もれぎりになってし(😁)まわないで、(⛷)また(🎇)東京に出る日を迎(yíng )え(🐭)ようなぞとは、老(lǎo )人自身ですら夢に(🚒)も思わなかったことでしょ(👻)う。日清戦(zhàn )争が来て(🏤)みると、来助老(lǎo )人のよう(😸)な人の腕の役(yì )に立つ時がもう一度来た(🌄)のです。ちょうどわ(📤)た(🛰)し(🏺)は、東京湯(tāng )島ゆしまのほうにいて、郷(⬛)里くにから上京した母とともに小(🤸)さな家を借りている時で(🤴)し(❄)た。ある日(💕)、来(lái )助老人(🌖)がその湯島の家へたずねて(🕥)来てくれまして、
「ぜ(🥎)んこ(🐹)よ(🐼)オ!」――背を戸(hù )棚(péng )にこすり(🤺)つ(👕)けた。「も(📼)う貸(dài )さ(🕷)ね――エわ(🚵)。」
「沼に船を浮(👼)べ(🎲)て(🔴)は(🔟)見(jiàn )たいが、泥水のとばっちりをか(🕳)ぶ(🗣)るのは嫌(xián )だ(🚛)、と云(yún )(📷)うんじゃ、お(🚭)前さんの先生も、少々蟲(chóng )(🤤)が(🐢)よすぎはしまい(🈚)かね。今時(shí )(🏂)、何(hé )処(chǔ )(👧)をうろついたっ(🖐)て(🚈)、満足な渡船(chuán )なんか、見つかりやしないよ(🤔)。わかるか(🎾)ね、仲由さん。どうせ今(🌞)の世の中が泥水の洪水見た(💾)いな(🎶)ものだ(🛬)とわ(😷)かったら、なるだけ洪水の来(lái )ない山(🌾)の手に避けているのが一(🈲)等だよ。洪(hóng )水(🌏)だ、洪水だ、とわめき立てて、自分で泥(🌧)水のそばま(❇)で行(🔁)っ(🦋)ちゃ、(🐆)逃(😚)げまわっ(🕍)ている(😂)なんて、そ(🤹)もそも(💗)可笑しな話(⛷)さ。だい一、見っともないじ(🀄)ゃ(🚽)ない(🐖)かね。」(🕕)
一、(😦)大慈(🗂)悲(bēi )をおこ(🖋)し人の為(wéi )に(🏙)なるべき事
「用心(xīn )深い男(nán )だか(🚥)ら、(🚺)滅多なことはある(🎳)まいと思うが……」
「ど(🎿)こ(🐤)へいったでしょう」
(🔟)漸く岸本は自分(🔴)の情熱の支配者であることが出来た。そのために(🕗)煩わずらわされるということが無(wú )(🔀)くなった。彼は(🧔)中(zhōng )(📷)野の友人が訳した歌のこころを、愛し(🔢)ようとするものと愛(⬜)されようとす(🔺)るものの(🔜)合致から流れて来る音楽として想(💸)像して見た。深い「生」の(🤛)舞踏として想像して見た。そ(📿)の(👝)舞踏(tà )は陶(🔝)酔その(🐎)も(🐑)のとも(🛢)言いたいほど(🤭)乱れ狂う「スコ(🆖)ッチッシ」の(🖱)それで(🔸)はなくて(🚸)、寧ろ片手は互の指を組み合(🐠)せ、片(piàn )手(😱)は互の身(📏)体を軽く抱き、足並を揃えて(🚙)極く静かに踊る「タンゴオ」の境地(dì )として想像し(😴)て見た。どうやら彼(bǐ )(🔬)はそ(📶)の音楽を(🚨)見(🕊)つけることの出(chū )来るような愛の世界に辿たどり着(🌫)いた。学問(🍟)や芸(🤰)術と男女の(📨)愛とは果(guǒ )して一致するものだろうかというような(📆)疑(yí )いに苦しむ必(bì )要も漸く無くなって(🎮)来(lái )た。どうかすると節子は彼(bǐ )の見ている前(🚢)で、帯(🗺)の間から櫛くしな(💍)ぞ(🅱)を(👸)取出し(😜)て、(🚵)彼女(⏮)の額に垂下たれさがる(😰)髪をときつけ(🔨)たり(🔛)、束ねた髪の(🧔)か(🏵)た(🚞)ち(🍚)を直し(🏂)たりするほどの親しみを(🌲)見せる。彼はその濃い光(guāng )(🥛)沢つやのある髪を見た眼を直ぐ書籍の上に移すことも(🔧)出来、その女らし(🛥)いしなやか(😚)な表情を(🐟)側わき(💄)に置(🈹)いて(♟)自分(fèn )の仕事(👠)を十分に(🛢)思考すること(🎯)も出来(lái )るように(🚆)成った。
(🛷)と姉(zǐ )夫(fū )人(🚦)が立(lì )ち(🎲)かけた膝(😽)をま(🏢)た据え(🤑)て、何とな(🍑)く残惜そうな風が見えると(👋)、
そ(💕)の時(⛽)、私は(🆙)森(🍿)さ(🐭)んから返った盃さ(🈷)かずきを太郎の前に置い(🐬)て、
彼(bǐ )のエイトキン夫人に(🍍)与えたる書翰しょかんにいう「此夏中な(👵)つじゅうは(🌂)開け(🔈)放ちたる窓(chuāng )より聞ゆる物(wù )音(😒)に悩(🕎)まされ候事そ(🐔)ろこと(👕)一方ひとか(😡)たなら(🤳)ず色々修繕も試み候えども寸毫すんごうも利目(😵)無之ききめこ(🍹)れなく(♎)夫それ(🌫)より篤とく(🍹)と熟考の(💂)末(🏔)家の真上(😚)に二(🕌)十尺(chǐ )四方の部(💓)屋を建(jiàn )(⤵)築(zhù )致す事に取極(jí )め申候そろ是(shì )(❓)は壁を二重に致し光線は天井(jǐng )より取り風通(🐇)しは一種の工夫をもっ(🐜)て差支(zhī )さしつかえなき(🗻)様致す(🏫)仕掛に(🕑)候えば出来上り候そろ上(shàng )は仮令たとい天下の鶏共一時に(🎑)鬨(xiàng )ときの声を揚げ候(hòu )そろとも閉口(kǒu )仕(shì )(😻)つ(🥝)かまつらざる積つ(🎈)もり(🕯)に御座候そろ」
河(hé )岸の(💿)船宿の前には(🈸)石垣の近(jìn )(📺)くに寄せて繋つないである三四(➡)艘そうの小舟(🌪)も見(jiàn )えた。岸本はつくづく澱(⛎)よどみ果(guǒ )てた自分(fèn )の(🗡)生活の(🌪)恐ろしさか(💅)ら遁のが(🤫)れようと(🏡)して(🛫)、二(èr )夏ばかり熱(🗯)心に(⛱)小舟を漕こいで見たこともあった。そ(🉐)の夏と(🥪)、その前(qián )の年の夏(xià )と。も(🥗)うどうにもこうにも遣切やりきれなくなっ(🤜)て、(💧)そんなことを思いついた。彼が自分の部(bù )屋(wū )(🐤)にジッ(👺)と孤坐す(🚴)わっ(🍣)た(🐱)ぎり終(zhōng )しまいには身(🏚)動きすることさえも厭い(🚙)とわしく(👼)思(♌)う(🔆)ように成った二階から無理に降りて来て、毎(💘)朝(cháo )早く小(xiǎo )舟を出した(👻)のもその河岸(àn )だ。どうかす(🤖)ると湖水のように(🌠)静かな隅田川すみだがわの水(🙊)の上へ(🖍)出て、都(📂)会の真(zhēn )中(💒)と(🚆)も思われ(👼)ないほど清い夏の朝の空(kōng )気を胸(📁)一ぱい(🛒)に吸って、復ま(🏺)た多くの荷船の通う(🐋)中(👫)を漕ぎ帰(guī )って来たのもその石垣の側だ(✉)。
『卑劣いや(🗜)しい根性を持つて(🕖)、可厭いやに(🌵)癖(pǐ )ひがんだやう(🍖)なことばかり言ふものが、下(xià )等人種で無く(🗻)て君、何(hé )だ(😇)らう。下手に社会へ突出(🥃)で(💢)し(🧑)や(🔁)ばらうなんて、其様(yàng )(📋)な思(💛)想か(🖤)んがへを(🔞)起(qǐ )すのは、第一(yī )大(dà )間違(wéi )さ(⏪)。獣皮か(🦎)はいぢりで(❇)もして、神妙(miào )(🎶)し(🈸)んべ(💯)うに引(yǐn )込(rù )んでるの(📜)が、丁度彼の先生(📣)なぞには適当して居るんだ。』
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