「意地悪じゃない(🎹)よ。だって、乳(🉐)母や(🖕)の考(kǎo )えてること(🗺)と、僕の考えてるこ(🅰)ととが、まるで(❣)ちがってる(😉)んだか(📶)ら、(🛸)しようがない(🔚)よ。」「管(guǎn )仲は仁者とはいえますまい(💺)。桓公が公子糾(🌱)を殺した時、(🚅)糾に殉(🥪)じて死ぬことが出(🏅)来ず、しかも、桓公に仕えてその政を輔佐し(🚇)たのではありませんか。」
「ぼく(🤶)たちは(☕)、(🦋)実は、こういうことになりはしないか(🗝)と、とうから心配していた(👢)んです。」
「(🦎)いくら公(gōng )家衆でも(🈯)、六百人の人(rén )足を出せはばか(🤗)ば(👯)か(🈳)しい。」と半(bàn )蔵(zāng )(👉)は言(yán )った。
「きみ、ち(🔣)ょっとはい(🔘)っ(🚄)てくれたまえ(👰)」
「論語」がはじめて日本に伝(yún )来(⏲)した(💃)のは応神天皇の十(🎺)六年であるが(💥)、それが(🥓)刊(kān )行されたのは約一千年(nián )後(🎿)の後醍醐天皇の元亨(🕳)二(èr )年である。それは、その後つぎつぎに伝来した儒教(🤪)の他の(😇)諸(📃)経典と共に(🆎)、先ず宮(gōng )廷貴族(zú )の思想と行(háng )(🔹)動とに影響を与(🍶)え、つ(🗣)ぎに(🥁)武(🤥)家に及んだ(🍲)。そして、明(⛴)治維新にいたるまでの約千(😛)五(wǔ )百年(🔆)間に、儒(🚋)教(jiāo )は仏教と相(🕟)並(🆙)んで――仏教の(💠)伝(yún )来は儒教におく(🌤)れること約二百年(nián )であ(🥡)る――(🛌)国民(🥁)生活を支配する(🥤)最(zuì )大の精神的(🤰)基調をなすにいたったが、とり(🌰)わけ「論語」は、階級の上下を(👤)とわず、文(🎚)字を知(zhī )る国(guó )民(🍚)の多(duō )(🥙)数に読まれ(🤣)るよ(🏵)う(💜)になり、その影響(⬇)力は(👣)、(🌹)徳川(📬)時代以(🎍)後文字を知らない国民の家庭(tíng )生(shēng )活(huó )や社会生活(😺)に(⏪)まで及び、「論語」をはなれ(💆)ては、(📿)国(📉)民の道徳(🌦)生(🎢)活を語るこ(🚴)とが出来(💩)ないかのような観をさえ(🛂)呈するにいたったのであ(🎣)る(🈵)。
孔(👰)子は子路(lù )の言葉(yè )を遮ぎるように、再び大きく眼を見ひらいた。
と(🍮)だけ言って、じっとうきを見つめていた。俊三(sān )も(🔮)、す(🗯)ると、それっきり(🚈)何とも言わなか(🚏)った。
「十七(🛷)さ。」
「なんだ」
すらすらと読(dú )果(🍕)てた。手(shǒu )(👵)紙を(🈸)巻戻しなが(🌳)ら顔を振上げ(🗓)ると、乱れたままの後(😥)れ毛を、煩うるさそ(🐔)うに掻上げ(🍯)て、
と、子(🔻)路(lù )は少し小(🏼)腰(🧓)をかがめ(🚏)ながら、ふたたび訊ね(✒)た。
「もういいか」と(🛩)きいた。
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