○ 陳==国名。「さあ、今度は誰の番(fān )です」と主人が笑いながら言出し(🚮)た(🚁)。
「外交官の夫(fū )人! ほゝゝ、妾わ(🎻)たくし(📔)などに。」(🏎)
「あ(🚶)あそうですか、それ(🖕)と並んで(👳)紺(gàn )(🥈)青こんじょ(♏)うのよろいを着て鉢(📅)巻きをし(🌵)てい(🕥)るのはどなたで(♏)すか」
しかし(🙊)、この事(shì )実(shí )を認(rèn )識するについて、忘(🧛)れてならないことがある。そ(📚)れは、そうした急激(🤐)な退潮(🚞)は、主(🛷)として国民(🕌)意識の表面において行わ(😽)れた(⛩)ことであって、必ずしも(🧦)生(shēng )活(huó )の事(🍕)実にお(🐻)いてではないということである。むろん意(yì )(♌)識の表面(miàn )にあらわれる変化が、生(shēng )活の事(shì )実(shí )に何(hé )の変(🏥)化(huà )も及(jí )ぼさないということは全(quán )くあり得ないことで、その意(yì )味(wèi )で、明治以(👻)後の国民生活から、儒教的(🚁)なものがかなりの退潮を(🎨)示して(😳)いることはもちろんである。し(🚂)かし、それ(💹)は(🌇)決して意(yì )識(shí )の表面においてのよ(🎼)うに底を見せるほど甚しいも(🏖)ので(👞)はなかっ(☕)た。いや、もっと適切(qiē )に(🏘)いう(🏦)と(🖖)、底は見せながら、その底(dǐ )にし(🔽)みとおった儒教(☝)的なしめり(✂)気(qì )が、今もなお国(🏥)民生活の根をうるおしており、そし(🌭)てそのしめり気は、(🌲)次第に眼には見えな(🕶)くなるかも知(zhī )れない(🕒)が、(⛏)容(róng )易に蒸発(💉)してしまいそうには思(sī )えな(🕵)いのである。
思(sī )いおこし(🗣)て(🏑)みると、わ(🍷)たしがまだ少年のこ(🎄)ろ(👔)はじめて栗鼠射りすうちで手柄をたて(🆙)たのは、この渓(xī )谷の(🚐)片(🥣)側に茂っている(🦓)高い(🍣)胡桃くるみの木(mù )の林だった(✔)。わたしがその林のなかにはいりこんだのはちょ(🔴)うど午ひる(🙋)どき(🐐)で、(🧚)自然(rán )はことの(🎤)ほか静(jìng )かで、わたしは自分の銃のとどろく音(yīn )に(🛏)もお(🍽)どろいたも(🎱)のだ。銃(🚊)声は(🙂)あた(💞)りの日曜日(🤱)のような静けさ(🔁)を破り、こだまとなって尾をひき、怒った(🐴)よう(🍵)に鳴(🛢)りひびくのだった。世の(🤶)中の騒がしさから逃れ、(🕌)わず(🎺)らわしいこと(😔)ばかり多(duō )(🥁)かった人(🍆)生の余(🤜)暇を静かに夢みながら暮すこ(🍭)とができ(📁)る隠居(jū )所をもとめるならば、この小さな渓谷に(🌶)まさるところは知(🕶)らない。
二三分(💬)も経(jīng )たな(🦇)い(❓)裡うちに(🗄)、衣きぬずれの(🐑)音が(🍱)、廊下に(🅰)したかと思うと、瑠璃子は少女のようにいそ(💔)いそと快活に、馳かけ込んで来た。
お祖父さんは、座敷(🏣)の(💰)縁(🏎)で、(🚎)謙蔵を相手に何か話(huà )(📋)し(🏅)ていた。次(💬)郎は(🙏)思い(🕒)きっ(🐢)て(🏆)そばに行き、窮(qióng )屈そうに坐った。そして何にも(😤)言わないで手をついて、お辞儀を(🚇)し(🔟)た、すると、お祖(🙂)父さ(🏇)んはすぐ(🐖)言(🎞)った。
「おやもう十一時だよ(🙀)。ご馳(🎸)走は(🚁)何にしようかね。」
―(👙)―森本(běn )(🙄)の(😋)と(🈵)ころからは、それが蟻(🎚)ありが手(🚠)におえな(🌻)い(✋)大きな(🐹)ものを(🔤)寄(jì )って、(🈶)たかって(😟)引きずッているように見え(🍫)た。素晴しく大きな(✉)鉄(zhí )の(🏔)機械の前(⏳)には、人間は汚(🛣)れた鉄ク(🛋)ソのよ(🐐)うに小(xiǎo )(👙)さか(👆)った。彼は製罐部(🌪)の護謨塗機ライニン(👒)グ・マシンの壊(🌇)れた部分品(pǐn )を、(🌐)万(wàn )力台バイスに(🌊)はさんで、鑪やすりを(🎲)かけてい(⛎)た。――足場の乗(chéng )(🏯)りが一分ちがったとする。その時チエンがほぐれて……。と、あの大きなワ(🍀)イヤー・プレ(😅)ーはた(♊)っ(🥨)た一つの音もたてずに、(🚳)グイ(🚞)と手前(qián )にのめ(🔹)ってくる。四(👀)人(rén )の(🍋)職工のあばら(🚭)骨(gǔ )(🛳)が障(zhàng )(🧜)子(zǐ )の骨より他(tā )愛な(🅱)く(🌨)ひッつぶされてしまう。たっ(🖌)た一分の(👟)ち(✡)がいだ(🥡)とし(🕤)ても。二円にもならない、そこそこ(🤖)の日給(gěi )(㊗)を稼ぐため(🖖)に、職(zhí )工は安々と命をかけて(🔊)いる。―(🙋)―(⏯)だ(👓)のに、この(🔱)職工(🧐)た(📋)ちは「ビラ」を鼻紙(zhǐ )にしてしまった!
と言って見(jiàn )て、残っ(💸)た草稿(gǎo )を(🚜)一纏め(➖)にした(🏰)時は(💌)、どうかする(🔅)と紅い※(「陷(🐪)のつくり+炎(🍂)」、第(dì )3水準1-87-64)ほのおが(🐞)上(🗯)った(🈹)。そ(🥕)の度に(⚾)捨(shě )(❗)吉は草(cǎo )箒(🎂)で火を叩き消し(😄)た。色の(📥)焦(➿)げた燃(rán )(🍔)えさしの紙片は苺の(💃)葉の中(zhōng )へも飛(fēi )んだ。
叔父の戯を、正太も興のあ(👡)る(🌫)ことに(🐼)思(sī )った。彼は(🎲)自分で小金の(🗞)宛(wǎn )名あてなを認したためて、(🏕)裏の白(💴)い燈台の傍には「御存(💶)じ(🌷)より」と書いた。この「御存じよ(🦌)り」が三吉を笑わせた。彼(bǐ )も何(hé )か書いた(🈹)。
「ついでに少(shǎo )(🏾)々お(🗃)焼きなさいますなぞもまた、へへへへへ、お宜よろしゅう(🏹)ご(🎾)ざいましょ(🗄)う。御婦人(rén )のお客で、お二(èr )階じゃ大層お話(huà )が持て(🎚)ますそ(🏄)うでご(📬)ざいますから。」
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