(🎇)かれは、いつ(➖)まで(🚪)もその笑(💅)顔にとらわれていた。まんまるな顔(⛎)の輪(lún )郭りん(😒)かく、(🥢)近眼鏡のお(✖)くにぎらりと光る(💒)眼、真(zhēn )赤な厚い(📟)唇くち(👖)び(🍟)る(📌)、剃(tì )そりあとの真(zhēn )(🦍)まっ青さおな(👢)頬ほおの肉、そうしたものが、組みあわ(🕠)さって(🖍)でき(🗑)あ(😲)がる大河の(😦)笑顔には、一種異様(😹)な表(🈴)情があった。それは、決(jué )して(🐵)冷たい皮肉だとは受け取れな(🌘)か(🌋)った(💜)。かといって(🗼)、単なるあたたかい親(qīn )愛感の表現と受け取るには、その(💶)奥(ào )おくに何かきびしすぎるものが感じられたの(🚳)である。 義(🍓)雄(xióng )は、ついぞこの事のために死を決(jué )したこと(💥)もあるなぞと言(🌵)出した(🐻)ため(😔)しの(🦋)無い岸(🌌)本の顔を不思議そうに眺(👳)ながめて、
こ(🍩)のお達しが諏訪藩(💧)に届(🍰)いた(😃)翌日には、江戸から表(biǎo )(🚂)立ったお書付が諸藩(🉐)へ一斉(🕔)に伝達せ(🗺)られた。武蔵むさし、上(🛤)野こうず(🌀)け、下(🔅)野しもつけ、甲斐かい、信濃しなのの諸国(💱)に領地のある諸(zhū )大(dà )名はも(🧟)とより、相模さが(🐍)み、遠江と(👵)おとうみ、駿(〽)河するがの諸(🚛)大名(🗾)まで皆(jiē )そのお書付(fù )(🔉)を受(shòu )(🏭)けた。それ(🛐)は(📮)かなり厳(yán )重な内容の(💾)もので、筑波(🕷)つ(⛱)くば辺に(🌏)屯集(jí )とんしゅうした賊徒(tú )ども(🛁)の(🅿)う(👱)ち甲州路(🏑)または中仙(xiān )道なかせんどう方面(miàn )へ多人数の脱走(🦏)者(📛)が落(luò )ち行くやに相聞こ(💳)えるか(💖)ら(🌛)、すみやかに手はず(⬜)して(🛍)見かけ次第も(🏸)らさず討うち取れという意味のことが認し(😅)たためて(🖱)あり、万一(yī )討ち(🚣)もらした(♒)ら他領ま(📒)でも付け入って討ち(📷)取るように、そ(🛣)れを等閑なおざ(👳)り(🍾)にしたらきっと御(yù )沙汰ごさたがあ(🍋)るであろうという意味のことも書き添えてあっ(🐣)た。同(💭)時(🕟)に(🅱)、(💀)幕府で(🍾)は三(sān )河みかわ、尾張お(🎞)わり、(🈲)伊(yī )勢(🧥)いせ、近江おうみ、若狭わか(🛵)さ、飛騨ひだ、伊賀いが(🚷)、越後えちご(🌝)に領地(⛅)のある(💥)諸大名に(🎇)まで別(🔣)のお書(👵)付(fù )を回(huí )(💯)し、(👤)筑波辺の賊徒ども(🤚)のうちには所々へ散(sàn )乱するやにも相聞こ(⏭)えるから、めいめい(🚆)の(🌤)領分はもとより、付近ま(🍝)でも手はずをし(🔌)て(😇)置いて(🎪)、怪(🔩)しい者は見かけ次第(dì )すみやかに討うち取れと言いつけた(😌)。あの湊(😶)み(🥙)なとでの合(🕋)戦かっせん以来、水戸の諸生党を応援し(⏸)た参政田(🔺)沼玄蕃(🛃)頭げんばのか(🤩)み(📢)は追(zhuī )討総(🎑)督として浪士(❄)らのあとを追っ(⤴)て来(lái )(💄)た。幕府は一方(🚓)に長州(🎳)征(zhēng )伐(📠)の事に従いながら、(➕)大きな網を諸(zhū )国に(🗺)張(⛲)って、一人(rén )残らず(❗)水府義(yì )士なるものを滅(miè )ぼし尽くそ(🏇)うとしていた。その時はま(🌐)だ八(✌)十里(lǐ )(🉐)も(😶)先から信(🎎)じがたい(⛅)ような(🍊)種々さまざ(🎚)まな風(🈹)聞(🚹)が諏訪藩へ伝わっ(🔓)て来るころだ。高島(🎟)城に留守居する(🌋)ものだれ一(✅)人(🔉)として水戸浪士(shì )の来るこ(♓)となぞを意こころにか(✔)け(🔅)るものもなかった。初めて(🏩)浪(làng )士(shì )らが上州にはいったと聞いた(⛔)時(shí )にも(🌖)、真(zhēn )偽のほどは不(bú )(🤮)確(què )実(😏)ふたしかで(🏆)、なお相去る(🎂)こと数十(shí )里(lǐ )の隔(gé )たりがあった。諏訪藩ではまだまだ(🤫)心を許していた(💍)。その(🛍)浪士(shì )らが信(🤚)州にはいっ(🤽)たと聞き、佐(⛑)久さく(😕)へ来たと聞くようになると(🚵)、急を知らせ(🥍)る使いの者がしきり(👇)に飛んで来る。にわかに城内(nèi )では評(píng )(🆖)定ひょうじょうがあ(🦍)った。ある(🆙)ものはまず甲州(zhōu )口をふさぐがいいと言っ(♉)た。あ(〽)るも(🌡)のは水(shuǐ )(⛱)戸の精(🚛)鋭を相(xiàng )手にす(🏄)るこ(🍥)とを考え、はたし(✡)て千余人から(🌀)の同勢(shì )で押(🛌)し寄せて来たら敵し(🍈)うるはずも(🤾)ない、沿(yán )道の諸藩(🔆)が討う(📌)とうと(🌸)しないのは無理(lǐ )(🐍)もない(🚾)、これはよろしく城を守って(🦃)いて浪士らの(🙄)通(tōng )(🗡)り過(guò )ぎる(🦔)ままに任(rèn )せるがいい、後方うしろから鉄砲でも撃ちかけて置けば(🚓)公(📉)儀(yí )への御義理はそれで済む、そんなことも言(yán )(👻)った(🏠)。し(📚)か(🍆)し(🚰)君侯は現(🖲)に幕府の老中である、その(🎱)諏訪藩として(🏾)浪(🏗)士らをそう放縦ほ(🤨)しい(🖱)ままにさせて置けな(💺)いと言うものがあり、(🕟)大げ(🌝)さの風評が当(dāng )てになるものでもないと言(🍸)うものがあって(🌴)、軽々(⛔)しい行動(dòng )(🎷)は慎(🍝)もう(🔥)という説が出た(👼)。そ(🍝)こへ諏訪藩では江戸屋敷から(💸)の急使を迎えた。その(🛡)急使は家中(🌾)で(📢)も重き(🎸)を(🥘)成(chéng )す老臣(chén )で、幕府(fǔ )のき(⛏)びしい命令をもたらして(⬛)来た。やがて水戸浪士が望月(yuè )も(🎨)ちづきまで到着した(📺)と(🐬)の知らせがあって見ると、大砲十(🧖)五門、騎馬武者百(bǎi )五十人、(😻)歩兵七百(bǎi )(🧗)余、旌旗(🛺)せいきから輜(🍓)重駄馬しちょうだばまでが(🌩)それ(🎒)に称(chēng )かなっ(🔨)てい(🛅)るとの風評(píng )には(📟)一(yī )藩のものは皆顔色を失っ(🏥)てしまっ(📉)た。その時(🈂)、用人の塩原彦七しおばらひこ(🤲)しちが進み(📱)出て、浪士らは必ず和田(tián )峠を越して来(lái )るに相違ない。峠のうちの樋(tōng )(🐻)橋といはしというとこ(📏)ろ(🍥)は、谷(gǔ )川を(🦓)前(👽)にし、後(hòu )(💳)方(fāng )(🍩)うしろに丘陵を負(⏰)い(🐨)、昔時む(🎋)かしの諏訪頼(🔬)重すわよりしげ(📹)が古戦場(chǎng )でもあ(💗)る。高島城(chéng )から三里ほどの距離にある。当(dāng )方(🎯)より(🌨)進んで(🕕)その嶮岨けんそな地勢に(🎠)拠より(👧)、要(yào )(👙)所(suǒ )要所を固め(💓)てかかったなら、敵を討(tǎo )うち取(✴)るこ(🔍)と(🥅)ができようと力説(🍞)した。幸(xìng )い(🦀)なこ(🕹)とには、幕府追討総督として大(dà )兵(✂)を(👛)率いる(🎁)田沼玄(🔠)蕃頭げん(💶)ばのかみが(🦎)浪士ら(🚤)の(㊗)あとを(👅)追っ(⛸)て来ることが確かめられた。諏訪藩の家老はじ(🏇)め(😻)多くのものはそ(🤼)れを頼み(🚤)にした(🏏)。和田(🥜)峠に水戸浪士(shì )を追いつめ(🍍)、一(yī )方(📎)は田沼勢、一(🐄)方(fāng )は高(🗒)島(dǎo )勢で双方から敵(🐞)を挾(jiā )(🚆)撃きょうげ(🌤)き(💢)する公儀の手はずであるということが何よ(📹)り(🎭)の力になった。一(🍐)藩の態度は決(🤩)した(🚔)。さてこそ斥候(⛹)隊の出動となったのであ(💊)る。
「真(zhēn )(🧤)実(🐅)ほんとに相場師(🍊)ば(🧥)かりは、明日のことがどう(🍀)成るか解りませんネ。川向に居(jū )ます時分(fèn )――あの(⏬)頃のことを思うと(😾)、百円位のお(🎈)金(jīn )は平素しょっちゅ(🌽)う紙入の中(zhōng )に入っていたんですがねえ」(👡)と(🥟)言(yán )っ(🤠)て、豊世は萎しおれて、(🕔)「そう言えば、森彦(yàn )叔(shū )父さんにああ言って頂いたんで、宜う御座んしたよ。あのお金を借り(🐶)て持っていようものな(🥨)ら、それ(⏹)こそ―(🐡)―今頃はどう成っているか解りません」
「ああ(♌)、あ(📲)い(🏐)つは、ここにかくれていたのか(🐸)もし(🆖)れない。」
微子(📣)びし・箕子きし・(🍯)比干ひかんは共(gòng )(🚸)に殷いんの紂ちゅう王の無(wú )(🐬)道を諌(dǒng )めた。微子は諌(dǒng )(👏)め(🍑)てきか(🚰)れず、去って隠棲し(🎚)た(🛫)。箕子は諌(🏛)めて(💇)獄(yù )に投ぜられ、(🕕)奴(🗯)隷となっ(🔠)た。比干は極諌して死(📟)刑(xíng )に処せられ、胸を剖さか(🚮)れた。先師は(🔊)この三人をたたえていわれ(🥗)た。――
四十いくつ(🤚)かの窓に燈(dēng )火(huǒ )あかりの(🕜)望まれる産科病院(yuàn )の前に(👨)帰(guī )ってからも、岸(🥖)本は自分の部屋の暖(📪)炉の上(shàng )に(💼)置いて(📩)ある洋燈ラン(🙁)プの前に行って、昔の友人に別れてから以来このかたのことを辿た(👅)どって見(jiàn )(🐚)た。あの(🚰)青木や、足(zú )立(lì )や(🌹)、菅や、市川や、それから(📈)岡見兄弟なぞと一緒(🌮)に踏(⛎)出した時(🤬)分(fèn )の心持を辿って見(jiàn )た。
「僕も矢張(zhāng )、牛(🚸)肉党に非ず、馬鈴薯党にあ(🆔)らず(🔞)で(🚩)すなア、然し近藤君のように牛肉が嗜すきとも決(jué )っていな(🚰)いんです。勿論もちろん例の主義という手製料理は大嫌だいきらいですが、さりと(🙌)て肉とか薯(shǔ )(🤜)いもとか(🚍)い(🎱)う嗜好しこうにも(🛋)従(💖)うこ(🍞)とが出(chū )来ま(🤖)せん」
「おお、」
「一体(tǐ )、誰にです? 誰(🔲)にです。」
次(🌃)郎は(🚎)、か(🐾)つ(🌝)て直吉の耳朶(💺)に、全身の重(🦍)みを託そ(🌿)うとしたことがあった。しかし、自分自(😬)身の耳朶に(📎)自(zì )分の(⛩)体を託した(🐅)経験は、全(🗽)くはじ(🔑)めて(📰)である。彼(bǐ )は思(sī )わず悲鳴をあげた。両手は思わず母(mǔ )の手(shǒu )を(🐞)握っ(😬)た(🔜)。それで耳朶の痛み(🛠)はいくら(💲)か減(jiǎn )じたが、その代(dài )りらくらくと蚊帳のそと(🍡)に引きずり出(chū )さ(🏮)れてしまっ(🚡)たのである。
お糸(🧙)婆さんは(⏰)、(🏵)そ知らぬ顔(yá )(🤨)を(🏜)す(🚤)る。お浜は、どうせやけ糞だ、といったように、まともにお民の顔(🤠)を(🤣)見か(🐼)えす。見(🧠)返されて、お民はいよいよき(🐈)っとなる。
「女は出世のさ(😃)またげ」
ビデオ このサイトは2025-02-20 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025