由は寢(😮)ころびながら(👡)、物差をもつ(🍼)て、(⌛)それをし(🕑)のらしたり、なん(🐿)だりしてゐたが、それで(🥝)今度(dù )(🏀)は姉の身體に(🦇)惡戲し出した。初(🆚)め、お文(wén )はプン/\してゐたので分らな(🖼)かつた(🗝)。無意識に、惡戲された處へ手をやつた。そ(⏲)れが由には面白(🐫)か(🐌)つた。何度もさうした。それから首筋に物差の端をつけ(🐿)た。お文は今度は氣付(😲)いて、 興国(guó )塾の(👩)塾生(shēng )たちの(🎌)足音(yīn )が消え(🏊)、朝倉(cāng )先(💮)生夫妻と次郎とが(📁)塾長室には(🚙)いると、そのあと(👬)を追う(😩)ようにして五六名の塾生(shēng )たちがおし(🎧)かけて来た。その中(zhōng )には大(🍂)河無門もいた。かれら(🌜)は口々に言(yán )った。
(男ならこんなに(🚗)呉れ(👴)る(🈯)ま(🏸)い)運転手は金(jīn )を貰(shì )った(🌃)以上(🍟)、(🛅)豹一(🤷)だけを乗(chéng )せ(🔱)てもう一度(🐶)走る(💒)の(🈯)は損だと思った。二重(🛶)取りもさせな(🍹)いほどの(⛵)多額の金だ(🛅)ったの(🏰)である。それに、二重取りしたくとも、出すまい。「さっき女(nǚ )に貰(🧤)っ(🚽)たじ(😰)ゃ(🏫)ないか」と着(zhe )いた時いわれるに(⛪)き(🕥)まっている。そう思ったから、(🈂)運転(zhuǎn )手は、豹一(yī )がなんといっても走らなかった。
が、(🤪)解ほ(🎥)どき物を(🦄)しながら、階(💾)段を降(jiàng )りて(😋)来(lái )る夫の顔を見ると(🎃)、(🛃)心の裡の幸(🎁)福が、自然と弾み出る(🍌)ような微(🗃)笑(xiào )を(🍡)浮べる妻の顔を見ると、手軽に云って退のけ(🏴)る筈はず(😏)の言(yán )葉(yè )が(🔘)、またグッと咽喉のどにからんで(🍩)しまった。
長男の宗(zōng )太がいよいよ青(🖌)山の家(jiā )を整(zhěng )理しなければいけ(🐒)な(🐍)いと(⏺)言い出したのも、その翌年(明治十七年(nián ))三月のこ(🏎)とである。例の飛騨ひだ(🥑)行き以来、半蔵(👿)は(🔐)家政一切(qiē )を(🔻)宗太(tài )に(🕥)任(rèn )せ、平素くわしいことも(🚺)知(🐐)らな(⬛)い隠居の身であったが、それから十(shí )年の(🥣)後にな(🦌)っ(🖖)て見(jiàn )ると、青山(🎞)の家にで(🐆)きた大借は元利がんりおよそ三千六百(bǎi )円ばかりの惣(zǒng )高そうだ(🎦)かに(🌅)上った。ついては、所有の耕地(dì )、宅(zhái )地、山林、家財(🤽)の大部分(👛)を売り払(fǎn )ってそ(⚡)れぞれ弁償(cháng )す(🈂)ると言(yán )い出(chū )し(💸)たのも(🧜)宗太で(♋)あっ(⛽)た。
彼(🏥)の連(lián )想(🚺)は、次第に輝(🍘)かしい方に向って行った(🐺)。そ(🏉)して、(🎽)いつ(😈)の間にか、(😳)宰相の衣(yī )冠をつけ(🤜)て宗廟(🐆)に立(🚃)っている彼自身(🤾)の(🔀)姿を、心に描(miáo )い(🤯)ていた(🆙)。
と、お民が先ずそれを見つけて言った。みんなの視(shì )線が(🍓)次郎に集まった。するとお祖母さんが、
キャバレエ「オリンピア(😀)」(🚸)の「支(💷)配(🏀)人」佐古(🤰)五郎(láng )は(💞)昨日から引続いて(🔺)、仰々しく燕(🥊)尾(wěi )服を着込(rù )(🏒)んで、鼠のように忙(máng )し(🛰)く立ち廻っていた。村口多(duō )鶴子のせいである、「(🐃)支配(pèi )人(rén )(🍞)」(🦉)ということにしているのだが、(✳)本当は宣伝部長とでもいうところだった。電機(jī )の(🍠)工(📱)事(shì )人として、しばしば「オ(🆕)リンピ(🚛)ア」へ(🔡)工事(shì )に出掛けて(⛺)いたのが縁となって、「オリンピア」の電気(qì )掛(guà )(🤕)りに雇われたのが、つい二、三年前のことだったが、(🙂)いまで(🌅)は平気で、(📘)「支配人」と自称(🌨)し得るところにまで、(➗)「(🕶)出(🐸)世」した。所(suǒ )詮(quán )ただの(🆔)鼠(shǔ )で(⛹)はあるま(🚤)い(🍻)と(💡)業者(😩)でも(🔛)評(píng )(🤦)判で(🈳)あった。
夫人は、しかし、そのあとすぐしんみりして、
「は?」
三(sān )吉(✒)叔(shū )父の矛盾した行(háng )為おこないには(🕟)、彼女を呆(dāi )あきれさせる(🎀)こと(🦐)が有る。叔(shū )父は一度、ある演壇へ(🐇)あの体躯からだを運んだ(🚧)。その時(shí )(😸)はお延(🈺)も一緒で、婦人席に居て(👎)傍聴し(🏩)た。叔父が(🏦)「女(nǚ )も眼を開(⏩)いて(🌱)男を見なけ(🐾)れば不可いけ(🔒)ない」と(🈷)言っ(👙)たことは、(😉)未だ忘ら(🆖)れずにある。その叔父が姪(zhí )めいの眼(🔧)を開くことはどう(🏯)でも可(kě )いような仕向が多かった。叔父は(💵)自(⏬)分(fèn )(😿)に都合の好いような無(wú )理な注文(💎)ばかりした。
「でも(🧓)、高瀬さん(🍚)、田舎です(😇)ね。後の方(fāng )にあ(🔲)る桑畠まで皆な(🤥)この(📧)屋敷(⏫)に附い(🎲)てるん(🔇)ですよ――」
国の方で持上(🙆)もちあがる節(jiē )子の縁談に就つい(🐅)ては、岸本は全くそれ(✉)を(🏇)知らない(🌧)でも無かっ(🍣)た。東(🕦)京の義雄兄(🖕)からは、まだそんな話の(🎫)きまらない前に、一(📤)度巴(🗯)里へ知らせてよこしたことも有(🤭)った。岸(àn )本はその便りを読(dú )んだ(🥉)時に、節子には早(zǎo )く身(shēn )を堅めさせたいという(📭)あの兄の焦(🌡)あせった心を知り、先(💉)方(🏜)さ(🕷)きの望み(🏋)手(shǒu )(🌭)というは毎(měi )月六七(qī )十円の収入の(🦃)ある勤(🎶)め人である(👷)こと(🐠)を知(zhī )り、その(💐)人(⛄)が(🥡)徳川時(shí )代(dài )(🌏)に名高か(🕖)ったある学者の子孫にあたると(🐦)いうこ(🦗)とをも知った。兄(🥑)はまた、その縁談の纏まと(🌽)まることを希望してい(🃏)るとも書いてよ(〰)こ(🔵)した。その後、兄か(🚴)らは何の沙(shā )汰さたもな(🆚)く、節子自(📨)身から(⏪)の折々(🕎)の便りの中(🥓)にも何もそ(😏)の事(🧟)に就いて書(shū )いて無(wú )いところを見ると、恐らくその(🏳)話は立(lì )(👔)消たちぎえになった(✒)も(😧)のであろ(⏱)うと思(🍴)われ(🎋)たが――
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