と、先生は、まだ二(èr )(⛷)人(🚠)の方を(📹)見な(😑)い。そして、やは(🎙)り羽(yǔ )(⚾)織の紐(niǔ )をいじくっていたが(📻)、やっとそれが(🦒)かかったら(😑)しく、「叔父さん――(🖼)」
(🕧)これ(🔅)には寿平(🔙)次も笑い出(chū )した(👂)。その時(shí )(💏)、半蔵は言葉(🏈)を継い(🌥)で、
信玄流の敵が、かえって(🏸)この奇(qí )兵を用いた(✉)にも係(🌼)らず、主税の答えは(🤚)車(➕)懸(👌)りでも何でもな(🤮)い、極めて(😔)平凡なもの(🥎)であった。
『(🏇)フウ、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )之進はもう目(🏇)を円ま(🌐)るくして了しまつた。
寛斎はせ(🎮)っかく楽しみにして行った伊那の谷(🍩)もおも(🍖)しろくな(🐿)く、そ(🕟)こにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🌾)在(zài )に見つ(😳)けた最(🈯)後の「隠れ(🌭)家(🎧)が」まであとに(💎)見捨て(🈯)て(🕸)、もう一度中津川(🐣)をさして帰って行こう(🛵)とする人である。かつては横浜貿(👱)易を共にした中津川の商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼(🎄)をうけ(🍤)、(🍨)二(🙅)千四百両からの(👻)小(xiǎo )判を預かり、(🚥)馬荷(😺)一駄(🍥)だに宰領(🚡)の付き(👡)添いで(📆)帰国したその(💆)同じ街道の(💂)一部(🚃)を、多くの感慨をもっ(🐣)て踏んで来た人である。以前の伊那行(háng )きには細君も同(tóng )道であ(🌲)っ(👼)たが、その(🚰)人の死をも(🐓)見送り、今度はひと(📓)りで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏(📲)見屋(🎊)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえは(🧞)す(🔇)でに隠居(🔀)し、半蔵の父も(✒)病(🙂)後の身でいるありさまだ。そ(🙎)うい(🗒)う寛斎も(♏)め(🚧)っ(💗)きり年を取(🐣)って来た。
「だから、ぺこぺ(🚑)こしないでもすむようにしてや(❗)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🚺)せで、二度(dù )ふたたびこれ(🎓)を継続するがごときは禽獣き(🗿)んじゅう(📒)の行為なり(🔟)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化(huà )を顧み(🕔)ることもなく(💶)、唯外観によりて(🌭)のみ(✈)判断(🦀)す(👏)る時は、あ(👆)るいは世の痴婦に(🔄)も劣るものと(🕉)おぼ(⏪)さ(📯)る(🌤)べく(🍼)候。すべてに徹底(dǐ )を願(🍴)い、真実を慕うおのが(😀)心のかの過ちによりて奈(♏)何いかばかりの(🕯)苦(kǔ )痛を重(🎌)ねしか。そは今更云々うん(🙋)ぬん致す(🥄)ま(🌌)じ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )まで(🏫)呑(👰)の(🤔)み(😋)乾ほすべき当然の責ある身(🌦)にて候えば。されど孤(gū )独(🐪)によ(🙋)りて開かれたるわが心の(😿)眼は余り(🛴)に(🛃)多(duō )き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息(🐈)す(🤢)る人(rén )々を見、(🕞)耳(ěr )には(🐽)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(🔹)うの念(🛹)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの(🌚)心を楽しむの心を深く(♟)致(zhì )(🔛)し候。わが常に求(😍)むる真(✊)実を過ちの対(duì )(❕)象に見(🥗)出したるは、(🥇)一面より(🥋)言え(🌓)ば不(🎸)幸なるがごとくな(⏳)れど、必(😠)ずしも然(rán )さらで、過(🔖)ちを変じて光あるもの(⬜)と(📤)なすべき向上の(🈂)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🌞)の包みきれないよろ(🐈)こびを節(jiē )子に言(⚫)って見(🔣)せた。彼(🕤)の望みは、ど(🏳)うか(🚈)して周(Ⓜ)囲に(👔)反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い(🚀)反撥はんぱつの(🖋)感情を捨てさせたいと思(sī )(👾)ってい(📲)た(😘)からで。それを脱け去る時が(⚾)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🤞)と思って(🐋)い(😉)たか(🐠)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🚠)は、い(📝)ら(🌧)んかな。」
(🧞)と口へつけて(💃)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(èr )重橋を(🖊)見て(🔨)、それから(🤷)銀座に行(🥄)き(📠)たがっていたようでし(🙆)た(🔍)。」
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