と、先生は、まだ二(👥)人の方を見な(🍠)い(🆗)。そし(✨)て、や(✂)は(🐲)り羽織(zhī )(🐕)の紐(niǔ )をいじくっていたが、や(🤩)っとそれがかか(⏳)ったら(🐐)しく、「叔(📞)父さん――」
(🥩)こ(🌄)れ(👮)には寿平次(cì )(🥄)も笑(xiào )(🗓)い出(⏲)した。その時、半蔵(⏪)は言葉を継いで(📻)、(➰)
(🧑)信玄流の(🛢)敵が、かえって(💚)こ(🎰)の奇兵(☝)を用いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何で(🚬)もない、極(jí )め(🐘)て平凡なもので(🏝)あった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )(🎾)を(🌶)?』と敬(jìng )之進は(🍤)もう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(📒)は(🍲)せっかく(🔟)楽しみ(🧓)にして行った伊那の谷もおも(🐤)し(🤗)ろくなく、そこにあ(🚰)る平田門人仲間(㊙)とも折(🐿)り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけた最後の(🤖)「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川(📻)をさし(🆙)て帰(🎲)っ(🐻)て行(🎨)こうと(🦍)する人である(🐬)。かつては横(🚽)浜貿易を共に(🔴)し(🖐)た中津川の商(shāng )人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややす(👀)べえの依頼(lài )をう(🎗)け、二(👻)千(qiān )四百両(🚰)からの小(xiǎo )判を預(🌍)か(🥠)り、馬荷一(yī )(📙)駄だに宰領の付き(🗑)添いで帰(guī )国したその(✌)同(🎬)じ街道(➰)の一部を、多く(🦌)の感慨(kǎi )をもっ(🛠)て踏ん(🙊)で来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが(🧜)、そ(📴)の人の死をも見(jiàn )送り(🎹)、今(jīn )度はひとりで馬籠ま(🍶)で帰って来て見(💝)る(✋)と、旧ふ(🆕)るいなじみの伏見屋(wū )金(🌶)兵衛(wèi )(🤑)ふしみやきんべえはすで(⌚)に隠居し、半蔵の(📼)父も病後の身でいる(🌳)ありさまだ。そういう寛(👉)斎もめっきり年を(🐒)取っ(♏)て来た。
「だ(💡)から、ぺこぺこ(🌩)し(🎰)ない(🎡)で(👾)も(💱)すむようにしてやろうかって、(👶)言(yán )ってるん(🐟)だ。」
―(🐜)―自己(jǐ )の過ちを悔いも(🐛)せず改めもせで、(⛑)二度ふたた(👡)びこれを継続するがごと(♈)きは禽獣きんじ(🥝)ゅうの(🎛)行為なりと仰せら(🚆)れ候(hòu )。まことに刻々(🛁)として移(yí )り行(háng )く内部の変化(👎)を顧みることも(🦉)なく、唯外(🍳)観により(🐀)てのみ判(pàn )断する時は、(⤵)あるいは世の痴婦にも劣るも(🏳)のと(🤔)おぼさるべく(📳)候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕う(⬛)おのが心の(😮)かの過ちによ(♊)りて奈(🚃)何(hé )いかばかりの苦(🗳)痛(👏)を重(chóng )ね(🗄)しか。そは(😵)今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(🐻)のみ乾ほすべき当然の責ある(🚷)身(shēn )にて候えば。さ(📪)れど孤独によりて開(kāi )かれ(🐏)たる(🔠)わが心の眼は余りに多(⤵)き世の中の虚偽(🦏)を見、何の疑(🙅)う(🕌)ところも(🧠)なくその中(zhōng )に平然(🗡)とし(🥤)て生息す(💚)る人(🍛)々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる(🍂)響を聞きて、かか(♋)るものを厭いとうの念は更に(🌮)芭蕉(🆙)ばしょ(🗣)うの心を楽(lè )しみ、西(🦑)行さい(🍿)ぎょうの心を楽しむの心を深く致し(💒)候。わ(🏜)が常に求(🍒)むる真実(shí )を(✊)過ちの(🥏)対象に見出したるは、一面(miàn )より言えば不(🖼)幸な(🌅)るがごとくなれど(㊗)、必ずし(🗞)も然さ(🤕)らで、過ちを変じ(⚪)て光あるものとなすべき向(🤢)上の(🥫)努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
(🎣)と彼(🌈)はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた(👲)。彼の望み(💀)は、どうかして(🏫)周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱ(👨)つの(🔕)感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたか(㊙)らで。それを脱け去る(📩)時が、ほんとうに彼女の(🐳)延(yán )(👥)びて行かれる時と思ってい(🌁)た(♓)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🍧)ぼは(⚓)、いらんかな。」
と口へつ(♍)けて、指で飲む真(⏬)似(🐐)。
「たいて(🈚)いは二重橋(qiáo )(🤟)を見て、それから銀座に(😋)行きたがっていた(🤲)ようでした。」(🛶)
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