と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🍛)の紐を(🆖)いじく(🗡)っていたが、やっとそれ(⤴)がかかったら(🚙)しく、「叔父さん―(📙)―」
これには寿平(🍙)次も笑い出し(🏬)た。その時、半蔵(zāng )は言葉を継(🗣)いで、(⬜)
信(🕒)玄流の(🤲)敵が(🏣)、かえって(🈴)この奇(🔍)兵を用い(👿)た(📺)にも係(xì )(💳)らず、主(🏾)税の答えは車(chē )懸り(☝)でも何でもな(🤹)い(😟)、極(🗼)め(📭)て平凡なもの(🐾)であった。
『フウ(🗃)、君の名前を(🗣)?』と敬之(🎏)進(🌓)はもう目(mù )を円まるくし(🌟)て了しまつた。
寛斎はせっかく(🎎)楽しみにして(🆓)行った(🕔)伊那の谷もお(😖)もしろく(🛬)なく、そこにある(🛫)平田門人仲(zhòng )間とも折(🚏)り合わず、飯田いいだの在に見つけた(🌳)最(zuì )後の「隠れ(🚜)家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度(🗃)中津川をさして帰(guī )って行こ(🕥)うと(💑)する人である。か(🔅)つては横浜(bāng )貿易を共に(🥨)した中津川の(📟)商人万屋(wū )安(ān )(🧀)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(🛅)からの小判を預(🔴)か(🧝)り、馬荷一駄(duò )(🛏)だに宰領の付き添(tiān )い(🚕)で帰国したその同じ街道の一部(🍷)を、多くの感(🌸)慨をもって踏んで来(⏰)た人である(🎳)。以(🛴)前(qián )の伊(🌟)那行きには細君(jun1 )も同(📚)道であ(⛳)ったが、そ(💔)の人の死をも見送(sòng )り(🍍)、今度は(♐)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふる(🎼)いなじみの(🚪)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(🚉)の身でいるありさまだ。そうい(🍊)う寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🥫)だ。」
――(📓)自己の過ちを(🎹)悔いもせ(🛢)ず(♎)改め(🛌)も(🔖)せで、二(èr )度(🦓)ふたたびこ(📀)れを継(🤕)続するがご(🧞)ときは禽(🏃)獣きんじゅう(🕕)の行(⚫)為なりと仰せられ(🎥)候。まことに刻々(🏅)として移(🎓)り行く(🕺)内(nèi )(😹)部の変化を顧みる(👎)こともなく、唯(🔴)外観(guān )に(🔷)よ(🦀)りてのみ(👜)判断(🎱)する(🎽)時(shí )(👙)は、(🌗)あるいは世の痴婦に(🚑)も劣(liè )るものとおぼ(🥂)さるべく候。す(🌆)べてに徹底を願(🌯)い、真(zhēn )(🥋)実を慕うおのが心(👴)のかの過ちに(💫)よりて(👏)奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更(🧖)云々うんぬん致す(🍟)まじ。最後の苦(🤹)汁の(🔼)一(yī )滴まで呑の(🌽)み乾ほすべき当(📉)然の責(🙄)あ(🌜)る身にて候(🦉)えば。されど孤(gū )独(👎)によ(🌶)りて開かれたるわが(📳)心の眼(yǎn )は余り(👙)に多き世の中の虚偽を見、(😔)何の疑(🉐)うところ(🗂)もなくその中(zhōng )に平然として生(shēng )(🌇)息する人々を(🤨)見、(🐌)耳(🙃)には空虚(xū )なる響を聞(wén )きて(⏸)、かかるものを(👉)厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🐿)うの(💷)心(xīn )(⏮)を楽しみ、西行(háng )さいぎょう(📟)の心を楽しむの心を(🏓)深く致(zhì )し候。わが常に求む(🌱)る真実を過ちの対象に見出(🎈)したるは、一面(🕠)より言えば不幸(🙇)なる(🎾)がごとくなれど、(♏)必(🕊)ず(👢)しも(💴)然(rán )さらで、過ち(🙈)を変じて光(🛳)あるものとなすべ(☕)き向上の(🥞)努力こ(👣)そわ(🎫)が切(🎎)なる願いに(🛷)候(hòu )。
と彼はその(🕋)包みきれないよ(🕺)ろこ(🤫)びを節(jiē )子(🌵)に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🈹)彼女の苦(kǔ )い反撥はん(🎷)ぱつの感情を捨(⚓)てさせた(♈)いと思っていたからで(✡)。それを脱(🔤)け去る時(shí )が、ほ(👐)んとうに彼(bǐ )女(nǚ )の延び(🌓)て行(háng )か(🕚)れ(⏺)る(🚭)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(✴)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「(⌚)た(⌚)いていは二(èr )(👒)重(chóng )橋を見て、それか(⏸)ら銀座に行(háng )きたが(📠)っ(🥦)てい(⚾)たよう(🍉)でした。」
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