と、先生は、まだ二(😢)人の(🤸)方(🥙)を見ない。そ(🏈)し(📇)て、やはり羽織(💃)の紐(🍠)をいじく(👳)っていたが、やっとそれがかかったらしく、(🔺)「(🈳)叔父さん―(🗽)―」
これには寿平次(🔓)も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉を(🧔)継(jì )いで、
信玄流の(🌥)敵が、かえってこの(🌑)奇兵を用いたに(🗻)も係らず、主税の答(😕)えは車(😻)懸りでも何(🦐)でもない、極めて(🦒)平凡な(💱)もの(🎌)であった。
『(🧀)フ(🎠)ウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(🐝)を円まるくし(⬅)て了(le )し(🛍)まつた。
(📊)寛(🍺)斎はせっかく楽し(📣)みにして(👂)行(🕌)った(🔶)伊那(🛴)の谷もおもしろくな(🆑)く、(📔)そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(🚽)とも折(⛲)り(🏯)合わず、飯(🉐)田(🤴)いいだの在に見つ(🧀)けた最(👴)後の「隠(🌴)れ家が」まであと(🌠)に見捨(shě )てて、もう一度(🗡)中津川をさして(🚾)帰って行こ(🧜)うとする人(rén )である。かつては(😦)横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中(🏡)津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずや(🖱)やすべえの(🏦)依頼をう(🗂)け、二千四百両(liǎng )から(🐽)の小判を預かり、馬荷一(yī )駄(🏙)だに宰領の(🖋)付き(🍨)添いで帰国(😾)したその同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで(⛸)来た人であ(🐋)る。以前の伊(😮)那行きには(🤫)細君も同道であ(📺)ったが、その人(📘)の死をも見送(sòng )り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰(📮)って来て見ると、旧ふる(🔑)いなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみ(⏬)やき(⬛)んべえはすでに隠居し、半蔵の(⤵)父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「(💿)だか(📣)ら、ぺこぺ(🀄)こしないでもすむようにしてやろう(🌞)かって、(🗜)言っ(⚫)てるんだ。」
――自(zì )己の過(guò )ちを悔(huǐ )(👧)いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこ(🐈)れを継(⚪)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なり(😍)と仰せられ(👀)候(hòu )(🥩)。ま(🌲)ことに刻(🚥)々として移(🌮)り行く内(🛌)部(bù )(🆓)の変化(🦆)を顧み(🏠)ることも(🐳)な(🖨)く、唯(wéi )外観(🎳)により(😋)てのみ(🌿)判断する時(🏷)は、あるい(📄)は世の痴婦に(🗡)も劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(💠)慕うお(🔽)の(🐔)が(🐠)心(🤡)のかの過ちによ(🗼)りて奈何いかば(🤞)かりの苦痛(🧜)を重ねしか。そは今更(🆗)云々(📇)うんぬん致すまじ。最(🍴)後の苦汁の一滴ま(🎵)で呑の(⏰)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(🔞)にて候えば。されど(📖)孤独によりて開かれたる(🚏)わが心(xīn )の眼(🔙)は余(🎼)りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に(🕠)平然として生息する人々を見、耳(ěr )に(🐘)は(✳)空虚なる(☝)響(xiǎng )を聞きて、かかるもの(🤷)を厭いとうの念は(🎴)更に芭蕉ばしょうの(🐆)心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を(👐)楽(💷)しむの心(xīn )を深(🖇)く致し候。わが常に(🐰)求むる真実を過ちの対象(😟)に見出したるは、一面より言えば不(🐣)幸なる(🎅)がごとくな(🍉)れど、必ずしも(🌔)然(rán )さら(🤞)で、過ちを変じて光あるものとなす(✝)べ(✉)き向(🌦)上(shàng )(📝)の努(🐮)力こそわが切なる願(yuàn )(♒)いに(🤛)候。
と彼はその(🧓)包みきれな(💲)い(🔍)よろこびを節子に(🎖)言って見(✏)せた。彼の望みは、どうか(🧗)して周囲に反(fǎn )抗し(🤭)ようとする彼(bǐ )女(🚼)の苦い(🔅)反撥(bō )は(👌)ん(😆)ぱつの感情(😒)を(🥜)捨(🧙)てさ(👳)せたいと思っていたからで。それ(🌩)を(🛄)脱け去る(🥙)時(🛴)が、ほんとうに(🐮)彼女(🚹)の延(🗽)びて行かれる時と思っていたからで。
「(🎍)違ふ――(🐾)」
「茄子(➿)に、ごんぼは、い(📔)ら(🚰)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🦓)たいていは二(èr )重橋を(🍇)見て、それから銀座に行き(🆚)たがっていたよう(🏳)でした。」
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