と、先生(🤓)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐を(😅)いじくっていたが、やっと(🍇)それが(🛺)かかったらしく、「(🤾)叔(shū )父さ(🛑)ん――」
(🔹)これには寿平次も笑(xiào )い出し(👝)た。その(😬)時、(🆒)半(bàn )蔵は言葉を継(👩)いで、
信玄流の敵が、かえってこ(🈂)の(💃)奇兵(bīng )を用いたにも係(🚘)らず、主税の(✈)答(dá )えは車懸りでも何でもない、極めて(😈)平凡なもの(🐱)であっ(🍦)た(💩)。
『フウ、君(🤺)の名前を?』と敬之(🍇)進はもう目を円まるくして了(le )しまつ(💋)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(📄)た伊那の谷もおもしろ(💕)くなく、そこ(🐀)にある平田門(mén )人仲間とも折り(👅)合わ(👕)ず、(⏯)飯田いいだの在に見つけ(🏛)た最(🤶)後(🔐)の「隠(yǐn )れ家(🔵)が」まであとに見捨てて、もう一度中(🌹)津川(🍧)をさして帰って行こうとする人である(♋)。かつて(🛌)は横浜貿易を共にした(♍)中津川の商人万屋安兵衛よろずや(🕓)やすべえの依頼(📘)をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷(🌡)一(🛥)駄だに宰(📽)領の(😤)付き添いで帰国(guó )したその同じ街道の一部(bù )を、多くの感(🔈)慨(kǎi )をもって(📘)踏(😍)んで来た人であ(🔃)る。以前(qián )の(⛔)伊那(nà )行(háng )きには細君も同道であった(🦑)が、その人の(💈)死(🚳)をも見送(sòng )り、今度は(📮)ひとりで馬籠まで帰(🌳)って来(lái )て見ると、(🌉)旧(jiù )ふるいなじみの(🧗)伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきん(🖐)べえはす(😴)で(🙉)に隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父も(📪)病後の(🤽)身(shēn )で(❗)いるあ(👏)りさまだ。そういう寛(🖇)斎(zhāi )もめっきり年を取って来(lái )た。
「だ(🥣)から(👏)、ぺこぺこしないでも(⛱)すむようにして(👟)や(✝)ろう(👳)かっ(🏍)て、言ってるんだ。」(🈹)
――(🏜)自己(jǐ )の(📮)過ち(🍋)を(💅)悔(😩)いもせ(🏴)ず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを(🍇)継続するがごときは禽獣き(♍)んじゅうの行為なりと(🌑)仰せられ候。まことに刻(🍮)々として移(🏂)り行く内部の(🎊)変化を顧(gù )みるこ(🛃)ともなく、唯(🏯)外観に(⬆)よりてのみ判断する時は、あるい(📚)は世の痴婦に(🌀)も劣(liè )るもの(👖)とおぼさる(🎏)べく候。すべてに徹(👠)底(🔍)を願い、真実を(🤭)慕(🏵)うお(💟)のが心のかの過(guò )(⏰)ち(🎿)によりて(🍡)奈(➰)何いかばかりの苦痛を(😻)重ね(🚊)しか。そは今更云(yún )々(🏂)うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁の一(🍘)滴まで呑のみ乾ほすべ(🏪)き当然(rán )の責ある(📴)身にて候(👩)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(🐽)りに多(🔉)き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(🏼)うところもなくその中に平然として生息す(❓)る人(rén )々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🧕)かるものを厭いと(🌽)う(😄)の念(💗)は(🚈)更に芭蕉ばしょうの心(😭)を楽しみ(🎆)、西行(háng )さいぎょうの心を(💝)楽(🍖)しむの心を深く致(🙌)し候。わが常に求(✖)むる真実を過ちの対象(🌾)に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不(🧀)幸(xìng )なるがごとくなれ(🦗)ど、必ずしも然さ(🎯)ら(🍉)で、過ちを変じて光(guāng )あるも(✋)のと(🚚)なす(📷)べき向上の努力こそわが(👾)切(qiē )なる(🛹)願いに候。
(🌶)と(📡)彼はその包みきれないよろこ(Ⓜ)びを(🎂)節子に言って見せ(🦎)た。彼の(🈚)望み(😊)は、どうか(🌁)し(🎮)て周囲に反抗しよう(🎃)とする彼女の苦(🐌)い反(🌯)撥(bō )はん(🗨)ぱ(🍱)つの感情を捨てさせたいと思ってい(😹)たからで。それを脱け(⬇)去(qù )る時が(🐰)、ほんと(🚞)うに彼女の(👜)延びて行かれる時と思っていた(🖊)からで。
「違ふ――(📟)」
「(🉐)茄(💇)子(zǐ )に、ご(🌉)んぼは(🦗)、いらん(🏴)か(🙂)な。」
と口へつけて、指(🥠)で飲む真似(🌆)。
「たいていは二重橋を(🔧)見て(🌂)、(🛒)それか(🎶)ら銀(yín )(🌐)座(zuò )(📍)に行きたがっていたようでした。」
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