「(🥕)しかし、君もよ(🔗)く白状し(🛢)てくれた。君(jun1 )(🚗)の(📲)白状(zhuàng )で事情が一層はっきりしたんだ。」(⭕) ボーイの手(shǒu )を(🙆)借りず(🎵)にわざわざ(😆)持って来てや(🥔)ったのだという顔(👤)で、佐(zuǒ )古は(🚯)豹一のグ(🚾)ラスに注(zhù )ぎながら(🕑)多鶴子に目(mù )くば(📝)せ(🌱)し(🎎)た。多(duō )鶴(🛰)子は(🛏)心得(dé )て(💊)立(👺)ち上り、
○ 原文(wén )の(👄)「民信之(zhī )」を「民はこれ(🌊)を信(xìn )にす」と読んで国民道義の確立の意味に解する説(shuì )もある(⛴)。この説に従(🌙)うと、「足食(🏅)」も人民(mín )の食糧を(🐞)豊(fēng )富に(😠)する意味に解し(♿)て、一応(yīng )筋(jīn )が通ら(🐇)ないこと出(⏫)ない。即ち、孔子は(🕳)、人(🚲)民の動物的(😷)生命を(🛐)維(wéi )持(🌲)するための「食糧」より(👤)も、人(rén )(🏖)間(💽)的(de )生命(🛡)を維持す(🍆)るための(📴)「信(📏)」を重(chóng )んずるこ(🗾)とを以(yǐ )(🐝)て(💭)、その政(zhèng )治(zhì )理想とした、と解(🌉)する(🔰)のである(🎳)。実(🏤)は、私も最(👅)初(chū )(🕸)そう(🚸)いう意味に解(🖐)して訳文(wén )を進(jìn )めて見たのである(🚾)が、あ(📡)まりに立入りすぎる(🛐)嫌があり、幾度も本(🌔)章を読(dú )みかえして見(🤮)て、末尾(wěi )の「民信(📧)無くば立(🍨)たず」は、やはり、「人民(👞)の信を得ることこそ、政治の根本だ(💂)」とい(⭐)う意味に解(jiě )する方が、前後の関係語調から(😜)見て正しいと思つたのであ(🙊)る。
と、次郎(láng )は(😓)、喰(cān )(🌚)って(✋)かかるように、少し涙(🎙)のた(🚩)まった(👇)眼をしばた(🔫)たきながら、言(🏀)った。
「こないだ、重田(😁)の父(🐞)から、千ちゃん(🎈)のお父さんに(🥦)、気(qì )をつけていただくように(🍩)、話してもらってはありま(🦋)すの。」(🕍)
こ(🤝)れらの七郎左衛(🔋)門の話は、(🍵)半蔵(🥛)にも、寿平次(cì )に(😘)も、容易ならぬ(🥛)時代に際会したことを悟らせ(🦌)た。当時の青年と(🦍)して(❇)、この(🧤)不安はまた当然覚(jiào )(⛱)悟すべきものである(🔭)ことを思わせ(👢)た(🧝)。同(tóng )時に、(🥕)この仙(xiān )郷せんきょうのような三浦(pǔ )半島の漁村(cūn )へも、そう(🅾)し(😵)た世界の(🌡)新しい暗い潮(cháo )(🕎)うしおが遠慮なく打(🚋)ち寄せ(🍪)て来(🎊)ていることを(♋)思わせた。
一句切(qiē )れ、一句(jù )(📙)切(qiē )れ毎に皆の言(😊)葉が(🔒)はさま(🥃)っ(🎈)た。
彼は、同時に(🕜)、お祖母さんの視線を(⛄)強く(🌫)自(zì )分の頬に感じたが、それには頓着とんちゃくしないで、(🥝)すぐ恭(gōng )一の(🎞)あ(📭)とを追(😻)った(🏕)。
「(🕐)それ(♌)で、もうどのくらいお勤(qín )めです。」
「そういう(🎓)むつかしいことは俺は知ら(💜)ない。俺はそ(🗑)うい(😧)うことを言いに来た(🐬)んじゃない。貴様(🃏)が一婦人の(🤺)愛(ài )に溺(🥏)おぼれ(🥊)ていることを言いに来たんだ」(😝)
かれは痛みをこ(🔵)らえて起きあがろうとしたが繃帯ほうたいにひかれて右の(🍠)方(fāng )へ倒れた。
「申※(「木+長(zhǎng )」、第4水(🗜)準2-14-94)は如何でしょう。」
「余計(jì )な事を言わんで、簡単に(🌡)申せ。」
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