「お(🆖)前はお前、次郎ちゃん(🗨)は(😻)次郎(🕕)ちゃんでいい。広い芸術の世(shì )界だもの――み(🚐)ん(🥔)ながみん(🚙)な、そう同じような道を踏(tà )(🕰)まなくても(🍊)いい(🥐)。」 こう(👜)言(yán )って(🛵)旧(❗)ふるい馴染(rǎn )なじみの顔を岸(àn )本の下(xià )(🛶)宿へ見せた一人の客(kè )もあった。この(👋)客(🦂)は一(yī )二カ月を巴里に送(sòng )ろうとし(🦓)て来た人であった。
同じ石狩川(🕊)でも余(yú )程(🎄)上(shàng )流(liú )になっていたが、(🚏)雑穀や米を運ぶために、稀(🛒)まれに発動(💺)機(jī )船(🎮)がポン(📆)ポ(🔓)ン(🏇)と音をさせて上ってきた。その音は日によっては(🕤)、ずウと遠(🆒)く迄聞え(🎪)た。「ホ、発(🍛)動機船だ(💸)。」何処にいる小作でも、腰をのばし(⬛)ながら音をきいた。
「なにもそん(❎)なに(📷)無理(🥤)に男と(🐭)言わなくて(😤)も可いじゃ(🌮)ない(🚿)か(🌪)。女でも可いじゃないか。大き(🌡)な悟り(👜)の(🍊)心を想って御覧、もし魂を浄き(👻)よくすることが出(chū )来るもの(👑)なら、肉を浄くする(🍗)ことも出来ようじゃないか―(💙)―」(🛺)
さすがに野(yě )辺山が(👸)原へ行(háng )(💘)って遠(🎡)く(🕕)千曲川の源ま(🦎)で望(wàng )んで(📟)き(🤘)たか(🎑)わずの言うこと(💩)はくわ(👔)しい。一方(fāng )のかわず(👶)はしき(🙌)りに耳(ěr )を傾け(🤚)て(🐻)、川上の話を(🐞)聞いて(🏉)いましたが、やがてこう言い(🎵)出し(🈯)ま(🧠)した。
「(😙)いっそ、あの(🙌)金は子(🛏)供に分けよ(✏)う。」(🌮)
『随分(🥓)多勢(🎳)だねえ、七人とは。君(⏪)に、姉さんに、尋(xún )常(cháng )科の進(🏬)さんに、あの妹(mèi )(🐆)に――そ(♓)れから?』
『これ、丑(chǒu )松や、(🎶)猪子といふ御(👤)客様さ(📩)んが(🏜)お前めへ(🦏)を尋(🚈)ねて来たぞい。』斯か(🏟)う言つ(🏍)て(🏛)叔(shū )母(mǔ )は(⬜)駈寄つた(🥥)。
『では?』
「おれもゆく」
「ああ、あの魯(lǔ )の孔丘(🏺)ですかい。」
「道理で、森彦さんからも見舞の電報(bào )を寄した(🛑)。どう(🧙)も変(🧀)だと思った――俺(ǎn )は又、お前の方(fāng )を案(àn )じていた」
なるほど孔子は、(😭)中国周代の民として、(💎)周(zhōu )公によ(🐊)って(🤢)基(🦇)礎(😤)をおかれた当時(🗼)の諸制度(🚈)を讃美し、その精神を生かすこ(🥈)とに努(nǔ )力した。その点で、まぎれもなく彼は封建的宗族国家の忠実な一員(yuán )(🙋)であった。従って彼(🍓)の(📃)言行のあるものは、そ(🥣)の表面にあ(🧣)らわれ(🚺)たか(🐳)ぎ(🐱)りにおいて、今日(🐆)のわれわれ(🕉)に(⬆)は(🖖)むしろ奇異(🌵)に感じられ、しばしば滑稽にさえ感じられるものがある(💿)。特に、(👿)「論語(😻)」(🧐)の中で(🏨)彼の坐(😟)作進退を記した(🦔)条下(xià )(🔗)や、彼(bǐ )が祭祀その他の(🤙)礼の形式に関(wān )して語るのを読(dú )む場(chǎng )合において(🛏)そうである。また彼が治者被治者の関係に(📏)つい(🍰)て語るのを読(dú )む場合、そ(🔩)の中のある言(👏)葉(🧙)については、お(👶)そらく今日の何人も重大(📹)な疑問(wèn )を抱かずにはい(♊)られないであろう(🌬)。そして、そうした点から、「論語」が今(🤱)の日(🏬)本人の意識の中で影がうすく(🏚)なって行くことも、一応うなずけない(🔱)こ(🧦)と(🆘)ではない。
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