「今日は、わしの一(🌖)生の物語が(😻)して見たい。――物語といっても、普(pǔ )通(🆙)の物語(💏)とはちがって、い(💆)わば心の物(🌿)語じゃ。つまり、わしの心(xīn )(🏧)が泰山の心とし(📎)っ(🍋)くり触れ(🔶)あうまで(🧑)に(🛐)、どんな坂(bǎn )をの(🚝)ぼって(🐃)来たか、それを(📂)み(🐆)んなに話して見たいのじゃ。」「なるほ(💕)ど(🍞)。とにかく大(dà )変だね。街は(✂)大さわぎだ(💼)ろ(🏀)う。」
自動車(chē )の後の埃の中をベタベタな藁(🎇)草(cǎo )(💐)履(🎓)をはい(🍗)た子供達(🈚)が、四(➿)五人追いかけていた(👎)。のろくなると、皆は鈴(🕔)なりに後へブ(☔)ラ下っ(🎠)てしまっ(♑)た。―(☝)―自(zì )動車は農場の入口(kǒu )(🎩)の管理(lǐ )(🚁)人の家の前で、ガソリンの匂(bì )いをはいて、とまった。
西山教頭(🕤)は、校(xiào )長とちょっと(👝)眼を見あったあと、変(biàn )(😄)に言葉の調子をやわ(🥊)らげ、
論(🚦)語の篇数(🆘)はすべてで二(èr )十で(🌘)あるが、その篇名(míng )は(🤡)、いずれも首章の初(🐚)句の二字も(♟)しくは三字(🕸)をと(🥧)り、それに「(💷)第一」、「第(🛅)二」と数字(zì )(🍀)をつけただけで、篇名そのも(🌺)のに特別の意味(♓)はない。しか(🏬)し(📧)、各篇(piān )の内容には、(🛍)それぞれ(🛵)多少の特(tè )色(sè )があり、おぼろげ(🚗)ながら、(🐦)ある(🤘)程(🐌)度意識的に分(⏪)類(lèi )されている(📉)よ(👧)う(🕕)である。
「父(fù )さん、蜜豆(dòu )みつまめ――」(👫)
まだ庭の濃い椿つばきの葉(yè )なぞは明る(😣)かっ(🚄)た。岸(àn )本は(👈)その(😍)足(👹)で庭(🗓)から縁側(cè )の上に(🧢)登あがって、(🛀)仏壇(tán )の(👐)ある(🚀)部屋の方(💚)まで行って見た。仮令僅で(🥝)も節子が自分に取れた報酬を母の手に渡すよ(🏯)うに成ったことは、何となく彼女の位(📷)置を変え(🎚)て見(jiàn )せた。
兎に(🐥)角、私の(🗒)心の驚きは今日まで自分の(🌟)胸(❗)に描(🖐)いて來た芭蕉の(🛎)心像(xiàng )を十年(nián )も二(🍘)十(🦈)年も(🗺)若くした。さう(📝)思つてもう一度芭蕉の全集をあけて見(jiàn )ると、『冬の日』(💫)の出來(🔭)たのは芭蕉が四十(⛽)歳になつた(🌨)ばかりの頃だとあるし、『曠(😜)野(🚫)』の出來たのが(🌲)四十(shí )五(wǔ )歳の頃(⚾)だ(💁)とある。『猿簑』の選ばれた頃ですら、(👉)芭(bā )蕉は四(🍎)十(shí )八九歳の人だ。芭蕉の藝(👟)術は(🥨)そ(⬛)れほど年老(lǎo )いた(💢)人(✳)の手(shǒu )に(🥟)成つたもので(🕙)はなくて、實は中年の人から生れて來た抑(yì )へに抑へた藝術であると言(yán )はねばな(🎑)らない。
と(🏐)三吉は玄関の(😴)とこ(🕎)ろから日(🕣)に(🎁)焼(🔐)けた顔を出し(🎏)た。
『一寸(cùn )待つて呉れ給へ。』(💃)と薄鬚うすひ(🔮)げのある尋常四(sì )年(🏵)の教師(shī )が(🆒)冷静(jìng )な調(diào )子で言つた。『二(💊)派と言ふの(🐝)は、君、少許すこし穏当で(🐊)無いだらう。未(🐔)まだ、左様さうだとも、左様では無いとも、断言(⛩)しない(👞)連中が有るのだから。』(💳)
正(🥏)太は叔父(🧘)の顔(👔)を眺めた。
「(⚫)いないや。」
おせん(🔎)が子の(🐬)よ(🖨)うに(🍠)愛(💰)した狆の鳴(🔊)声(shēng )は、余計に彼女のこと(🍗)を想わせた(🦀)。一人(rén )も彼女に子(🦍)供が無かった(📕)ことなぞを思(sī )わせた。大塚(🧢)さんは納(nà )戸を(👗)離れて、部屋にある安楽椅子(zǐ )の後を(😩)廻った。廊下へ出て見ると、咲きかけた(🏾)桜の若葉が眼前めのまえ(🏧)にある。麗かな春の光(guāng )は花に映じている。
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025