間もなく、半蔵(zāng )のあとを追(zhuī )って(🧠)、(⏺)伏見(🏖)屋の鶴(🤺)松つる(💯)まつが馬籠の宿しゅくの方(fāng )からやって来た。鶴(🏍)松も父(🏣)金兵(bīng )衛(wèi )きんべえの名(👮)代みょ(☕)うだいという改まっ(👬)た顔つきだ。 (😱)お湯(tāng )には、初め一(yī )日置(zhì )(🌕)きに入れた。身(shēn )体(tǐ )が生(shēng )ッ臭くよごれて仕様がな(🔵)かった。然(rán )し一週間もす(🛤)ると、三日(💪)置(🛢)きになり、一カ月位経つと(🔁)、一(💐)週(zhōu )間(🦋)一度。そしてとう(🍑)とう月二回に(💡)されて(🐲)しまっ(📜)た。水の濫(làn )(📧)費らんぴを防ぐため(🛡)だった。然(rán )し、船長や監督は(👄)毎日(rì )お湯に入った。そ(🥢)れは(⏮)濫費にはな(💌)らな(❗)かった。((🐺)!)(⬇)――身(shēn )体が(🛸)蟹の汁で(🔮)汚(yú )れる、それがそのまま何日(rì )も続く、それで虱か南(🕹)京(jīng )虫(chóng )が(🎛)湧わかない「筈はず」がな(🐈)か(🍓)った。
(💗)ラン(🍆)プの焔の工合で(🥔)家が明(⭐)るくなつ(😢)た(⬆)り、暗くなつたりし(🆚)た。表の泥濘を草鞋をはいてペチヤ(🌠)/\と通る足音が聞えた。
「月でも更かわりましたら、御(🔶)緩ごゆっく(🤔)り入来(lái )いらしって下(😷)さい」と正太(📭)は叔父叔母の顔を見比べて、「叔(🏯)母さんも、何卒どうぞ叔父さんと御一緒に――母(mǔ )(🌐)もネ、着きました晩(wǎn )(😨)なぞは非常に(🌧)興(✋)奮していまし(🎿)て、こんな調子じゃ困ったもん(🐄)だなんて、豊世(shì )と二(èr )人(rén )で話(huà )し(⛎)ましたが、昨日あたりから大分それ(➖)でも沈(shěn )静(👕)おちつい(🏟)て来ました――」
「しかし、(🎄)こ(📑)な(📓)いだの(🗿)鋤(🧗)焼すきや(😹)き会に(🚓)は弱ったね、暑く(🔔)て。」
「今日は、あんたが主賓しゅひんじゃ。」
また川口の汐加減(🗼)しおかげん、隣の広(guǎng )間(🔹)の(💼)人(🐀)動揺ひとどよめきが颯と退ひく。
その第(💰)二は、親(✏)が先に立って、子(⬆)供(gòng )をあとからついて来させる(🛄)こと(😺)です。絶頂に行く(🕳)道は(🎽)親が十分心得てい(🐔)ま(🍱)す。子供は何も(✴)考えないで、ただ親のあとについ(📲)て行(háng )きさ(🔴)えすれば(🔢)それでいいのです。子(zǐ )供が自分で道順を考えたり、地図をしら(🙂)べたり(😆)するこ(🎵)とは、親(🔲)の立場(🙈)からは(🐀)全く(⤴)無用なことで、むしろうるさいことなのです。「生意気な理くつをいうん(👿)じゃない(🐛)。親を信じて黙っ(📚)てつい(🗄)て来さえ(🐯)すれば(🐷)、(✊)まちがいはないんだ」――親はそういって、子供が不平(🏟)づらを(😹)していようと、(🕉)泣き(😦)そうな(🧔)顔をして(💖)い(🏯)ようと、(🎞)一(yī )(😬)切おか(📫)ま(📈)いなしで(😂)、ぐいぐい引(😛)っぱって行きます。こんな登(🍋)山法は、子供にとって(🐫)は迷惑か(🏤)も知れませんが、親としてはかなり簡便(biàn )なやり方です(⏮)。そしてその親は、(🙅)自(💫)分の(🐍)子供に、子供自(🥘)身(shēn )の足で富(👲)士登山をやらせたという自(👄)信を、(👬)たし(⏯)かに持(🀄)つことが出来るでしょう。
しかし、次郎が(😓)たえて行かなければならない(🕐)試煉(làn )は、た(🐏)だそ(👡)れだ(📢)けではなかった、実は、彼の前には、すでに、そ(🤫)うしたわ(🚼)たくし事(shì )とはくらべものに(🥑)ならない、大(dà )き(🏆)な試(〰)煉(✌)が待ちか(👁)ま(🐫)えて(🛳)いたのである。それは「時(shí )代」の試煉(làn )であっ(🐌)た。次郎と(📩)いう個(📨)人に(📬)だけで(🐽)な(🎨)く、国家(jiā )と民族とにおも(🛥)おもし(🔁)くのし(🎵)かかって来る「時代」の試煉(👆)で(👪)あった。私は、これまで(🥡)、次(👹)郎が、家(🚹)庭や、学校や、せまい範囲(tōng )の師(🤙)友の間(jiān )に生(shēng )活する姿だ(💏)けを記(jì )録して(🐯)来たが、彼がそうした(🎑)大(🔯)きな時代を迎えることにな(📀)ったとすれ(🎋)ば、そして、(🍒)とりわ(🚠)け、(🚘)時代というも(🛍)のに最(zuì )も敏感であり、情熱的であるべき(🤾)年齢(👲)にお(🍜)いて、それを迎えることに(💗)なったとすれば(🎙)、私は、もはや、時代(dài )をぬ(🗝)きにして彼を(🌡)描(🎂)くわけには(🛏)いかない。かりに、道江を中心とした(🌖)問題(tí )が、本来、時(♒)代とはかかわりのない大(🍋)きな浪で(🕵)あったとして(🎍)も、それが、事実、一層(🦎)大(dà )き(🔀)な、ほとんど無(🏇)限とも(🙈)いうべき(🔨)大きな(🆖)時代の浪の中(💟)での一(yī )波瀾はらんで(🗿)あったとすれば、単にそれ(🤦)だけを(🕗)切(🕑)り(🐪)はなして描いただけでは、彼の(🥋)ほ(🚉)んとうの生活を(🈂)描(⏫)いたことにならないであろう。私(sī )は(💤)、だから、(🈶)こ(🚈)の二(èr )つの浪を同時に描かなければならない。いや、一つの浪をもう一つの浪の中にとらえ、その浪がしらに(⭕)漂う次(😳)郎の眼(yǎn )と、唇(🗜)と、呼吸と心臓と、手(🌞)足の動きとをつぶさに(🐪)記(jì )録(🗃)して行かな(🚓)ければならない(😿)ので(🧥)ある。しかし、それ(💻)にはまだ(🈹)かなりの時間と(🧣)紙とがいる。で(🆑)、私は、読(🌲)者が次(cì )(👟)郎を気遣うあま(🌏)り、気短(duǎn )(🥉)か(❣)すぎる読(😳)者(zhě )にな(🏇)らないことを切に希(🎸)望して、一(yī )(🐇)先(xiān )ず(❎)次郎(🏼)の青(qīng )年(⏬)前(👿)記(jì )(😄)の記(jì )録をこ(🥠)こで終(zhōng )りたいと(🤖)思(🕙)うのである。
小林、井上の二(èr )(🍇)少(🌶)年は、ギ(💔)ョッとして、そのばに(⌚)立ち(⛓)すくんでしまい(💰)ました。
(🛩)と学(🤕)士(shì )が言(yán )って、数(shù )あ(🔓)る素(sù )焼(✌)の鉢(🕔)の中(🌿)から短(duǎn )(🕤)く仕(shì )立(lì )てた「手長(📊)」を取(qǔ )出(😙)した。学(xué )士はそ(💅)れを庭に向いた縁側のところへ(💺)持って行った(🐪)。鉢を中に(🏖)し(⛩)て、高瀬に腰掛けさせ、自分で(😢)も腰(yāo )掛(🌉)けた(🤬)。
私は次郎と(👈)こんな言(🐄)葉をかわした。
急(😎)に丑松は壁を(🏏)離れた。帽(🐢)子を冠り、楼(lóu )(⏯)梯(🖌)はしごだんを下り、蔵裏の廊下を(🏧)通り抜(bá )けて、何か用事ありげに蓮(lián )華(huá )寺(🏨)の門を出た。
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