○ 君子の儒(rú )、(💄)小人(🤔)の(🌧)儒は(🚕)強(🏤)いて訳(yì )さない(✍)で、(🍎)こ(😊)のまま日本(🕛)語(🎚)とし(🐟)て通用させる方が面白い。儒(📉)は濡(水にひたるの意)を人扁にしたもので、先聖の道を学んで(❄)、それに身をひたす人(👡)を意味(wèi )す(💔)る。「君子の儒」は真実に道を求(qiú )め(😝)て学問をする人(rén )、「小人の儒」は(🛷)、立(📮)身出(🚯)世(shì )を求(🛋)め、利害の打算(suàn )(🕌)に(🔉)終始し、(🍕)徒(tú )らに物(wù )知りになるような学(xué )問をする人(rén )。いつの時代にも小人(rén )の儒が多(📕)い(🅱)。「そこだて(👍)。半(bàn )蔵だ(📰)って心配(🌖)はして(🛵)いるんさ。この(🚙)街道の盛(shèng )衰(shuāi )にか(👝)かわる(🆖)ことをだれだって、心(xīn )配(pèi )し(⏸)ないものがあるかよ。こう御公役(🚴)の諸大(dà )名の往(🏻)来が(🚕)頻繁(fán )ひんぱんに(🍤)なって来(lái )ては、継立つぎたてに難渋(🏮)するし、人(rén )馬(mǎ )も疲れるばかりだ。よいに(🎉)も悪(è )いにもこう(💌)いう時(shí )(🌡)世になって来(lái )た。だか(♒)ら、参覲交代のような儀(yí )式(shì )ばった(🎵)御通(🐼)行(✏)はそう(👻)いつまで保存のできるものでもないというあれ(📡)の意見なんだろ(🐇)う。妻籠つま(😎)ごの(🥖)寿平(píng )(🛷)次じ(🐧)ゅへいじもその(❄)説(shuì )らしい。ちょっと考(🍨)えると、どの街道も同じことで、往(👙)還の交通が頻(pín )繁(🤭)に(📙)あれ(✨)ば、それ(🎋)だけ(👜)宿場に(📻)金が落ちる(🚵)わ(💦)けだから、(🕛)大きな(⛳)御通行なぞは多(💺)いほどよさそうなものだが、そこ(📯)が東海(🍨)道あた(😚)りとわ(🐹)れわれの地方(fāng )とすこし違うところさ(⛺)。木曾のように人馬を多く徴発されると(〰)ころじ(🐟)ゃ(🗾)、問(wèn )屋場がやりきれない。事情を知らないものはそうは思うまいが、木曾(🦖)十一宿の庄屋仲(🏨)間が相談して、な(😒)るべく大きな御通行は東海道を通(tōng )るよう(👘)にッ(🔌)て、奉行所(🥫)へ嘆願した例もあるよ(💩)。おれ(🍧)は昔者(zhě )む(👍)かし(🤗)ものだ(👆)か(📰)ら、(💟)参覲交代(🛤)を保(bǎo )存(cún )したい(🥄)方なん(💙)だが、(🚉)しかし半蔵(zāng )や寿平次(cì )の意見(jiàn )(🙈)に(🔽)も一理屈あるとは思う(⛄)ね。」
(🌱)横浜も海(hǎi )岸(àn )へ寄った方はすでに区画の整理(lǐ )ができ、新道はその間(jiān )を貫いていて、町々の角(🎄)かどには(🔗)必(bì )ず木(🎃)戸を見(👍)る。帰(guī )り路みちには、寛斎(🔙)らは本町(🌩)一丁目の通りを海岸の方へ取って(🚻)、渡(🔻)し(👴)場のあるところへ出(🏪)た(🖕)。そこから出(🐳)る舟は神奈川(chuān )の宮下と(🤳)い(⚾)うところ(🛋)へ着く。わざわざ野毛(máo )山の下の方を遠回(huí )りして帰って(📪)行(🐣)かないでも済(🚫)む(🚮)。牡丹屋の亭主(⛲)はその日の夕飯(🐌)にと言っ(♓)て瑞見から注(❄)文(💡)のあっ(📶)た肉を横浜の町(dīng )で買い求めて来(lái )て、それをさ(🕷)げなが(🐈)ら一緒に神奈川行(háng )き(🏝)の舟に移った。
と言った心は、穴を圧おさえて、(💧)宗(🥏)山を退治(🕛)る料簡り(🎲)ょうけん。
「どうした(🏠)」
子路は(👝)、と(🗝)っさに、孔子がいつも自分たちに云っていることを、そのまま(🐠)応用した(😼)。
堪(kān )こらえがたい熱(rè )あつさに蒸されて皆な死(💈)ん(🕓)だようにごろご(🐐)ろ(🚇)して(🚛)いる。魚のように口(👍)を開いて眠っている(📦)も(🚐)のがある。そこは(🖖)伊勢崎(✈)屋(wū )と同じような雑(zá )貨店が以前営まれたと見え、(🔩)塵(😀)埃(🍹)ほこ(🔮)り(✝)の溜たまった隅すみの(🈴)方には(🐞)帳場(chǎng )の跡らしいものも残っ(🈹)ている。雑貨(huò )の飾られた(♏)棚の跡(jì )らしいものもある。閉め(🕍)きった裏口(kǒu )(🍽)の戸のところに(🥊)は古い造作(🤠)の立て(🌑)かけたのもある。芝居(jū )の楽屋でも見るよう(💠)に薄暗い床(chuáng )の上には荷造(🍓)りに使う莚(🥕)むしろを(🎷)敷いて、(🌗)その上で皆(jiē )昼寝(👅)した。真(🐂)勢さ(🌍)んまでも来て(🗻)捨吉(jí )の側で(😓)あおの(👹)けさまに倒れていた。
と、老(📇)人(rén )はせまるよ(🎏)う(🧢)に、一歩門人たちの方に近づいて、
「ふん、勇敢(gǎn )だな」
三吉は断(duàn )りか(🐶)ねた(🌏)。と言って、余(yú )裕(yù )の(🚊)ある(🎦)べき彼(bǐ )の境涯(yá )で(⛓)も無か(🏣)った。お雪(👶)もそれを気の毒(🌑)に思って、万一(yī )の急に備える(🚺)ようにと名倉の(📼)父から(🖍)言われて貰って来た大(dà )事の(🤹)金を(🐰)送ることに(👀)同(💜)意(yì )し(🎱)た。三吉は電報為替(tì )がわ(🤪)せを出(👬)し(📏)に行っ(❤)た。
「僕は、たった(💇)いま気(qì )がつ(🏏)いたんです。気がついたか(💉)ら、すぐ(⏹)そう言ったんです(👛)。」
敵方といふの(📯)は、年若な準教員(🖼)―(📶)―それ、丑(⚾)松(🐜)が蓮華寺へ明間あき(⛩)ま(🥐)を捜(🧛)しに行つ(〰)た時(shí )、帰路かへり(🏽)に遭(📭)遇であつた彼男と、(🔣)それ(💓)から文(wén )平と、斯(🚙)う二人の組で、丑松に取つては侮あなど(🐦)り(💯)難(nán )い相手であつた。それに、(🔔)敵方の(🧜)力(lì )は揃つて居るに引(yǐn )替へ、味方(fāng )(💭)の(🌙)仙(🐮)太はま(😽)だ一向に練習(🦉)が足りない。
三(sān )(😕)七((🏕)一八四(🛫))
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