「皆(🔥)(jiē )に(🌰)代つ(⌚)て、一通りのことをお話ししま(🖌)す。」(🤺)さう前(qián )置き(📕)をして石(shí )山(🍨)(shān )は、百姓にはめづ(💾)らし(🚩)いはつきりした、分つ(🔤)た云ひ(🕊)振りで(勿(wù )論、百姓などが殊(shū )更に改(gǎi )まつたと(📯)きによく(🖖)あ(🦈)る、變(biàn )な漢語も(🚊)使つたが(✅))――自分達(dá )は、犬や豚などより(🗓)、(🌿)もつと(〰)慘(cǎ(🌖)n )めな生活をしてゐる(🍵)こと、――ところが自分達(🔙)は何時か仕事(📟)をなまけ(🐆)た事(😄)でもあつたか。―(🚽)―では、何(⤵)(hé )故か。自(🕡)分達(🌩)が(🔟)いくら働(dò(🥎)ng )いても(🐾)働い(❎)ても、と(🕹)て(🍁)も(🎐)何んの足し(🔢)にも(💮)ならな(🐪)い程(ché(👝)ng )貧(🏵)(pín )窮してゐる(📧)の(🉑)は(🏙)、實(shí )に(❔)、地(dì )主のためで(🍰)あ(📃)るといふことを分(fèn )り易く、説明(míng )し、今度のやうな場合(🔆)地(dì )主に小作(🌇)(zuò )料を收めることは「自分達(🐓)の死(sǐ )」を意(🍞)味し(🐽)てゐる(🌽)、ナホ(🍈)我々百姓は(🅾)、(📦)高利貸(🌮)(dài )の不(⏲)當(⛑)な利息(🕷)、拓殖銀行(🐿)(háng )の年賦にも、(🔶)苦しめら(🛌)れ(😴)、それに税(shuì )金(😇)がかゝつてくる。そして出(chū(🍶) )來(lá(🏉)i )上(👢)つたものは、肥(féi )料(🙄)や農具にも引合(🛁)(hé )はない。か(🥋)うまで、(🔳)自分達が(🤐)なつてゐるのに、だまつてゐられる(🛏)か。そこで(🏏)、我(wǒ(📼) )々(🌾)は、(🏏)皆(🔳)んなに(🆗)お(🍫)集り(👗)を(➰)願(👗)ひ、そ(⛸)の方(🔴)策(📡)をきめるこ(🔺)とに(🥜)したいのだ(👤)、と結(🤞)ん(💾)で壇を下(xià )りた(🛀)。百(bǎ(🐗)i )姓達(dá )は、聞き(❎)慣れない言(yán )葉(yè )が出る度に、石山(shān )の方(❣)を見て、考(🕟)へこむ風(🏄)をした(🍿)。が、苦しい生活(huó(🏛) )の事(shì )實を石山に云(👚)はれ、百(bǎi )姓は、「今更(gèng )のやうに」、自(🐬)分(🏦)達自身の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり出されて(🖤)、見せられた氣(qì )がしたと思つた。石山(🔽)が壇から下りると、急(✝)に(🙍)ガヤ/\し出した(🍭)。今石(shí(🔧) )山の云つた事に(🌟)つい(🐫)て(🔦)、あつ(🎠)ちでも、こつちでも話し(🤨)合つた。一番(🌼)前(🔦)(qián )にゐた年寄(jì )つた百姓(xìng )が(🐦)、(➕)「とんでも(🐜)な(🎮)え、お(🎸)つかねえ(🎉)こと(🤲)云ふ(😒)も(🏕)んだ(🆖)。」とブツ/\云つたのを(🈵)石山はおりる時に(☝)聞い(🔩)た。
寒(👈)さが(🍢)ギリ/\と(🛥)、(🌠)むし(😴)ろの上から、その下の外套を通して(👶)、着物を通して(🔬)、シヤツを通して、皮(👺)膚はだへ、ぢかにつき刺さ(💪)つてきた。外套(tà(😰)o )についてゐる細かい粉のやうな雪(xuě )が、(🔇)キラ/(🦆)\と、小(🔽)さい(🎓)なり(🤼)に一つ一(🏏)(yī )つ(👁)結晶(🕘)して、(😿)つ(🤒)い(🌲)てゐた(😾)。手(shǒ(🏇)u )先(🚂)(xiān )や足(zú )先が痛(🔖)む(🌜)や(💾)うに冷(🔥)えてきた。鼻穴がキン(🧣)/\して、口(📰)でも耳(🕡)でも鼻でも、こはばつてちつと(🏒)で(💤)も動(🌽)かせば、そ(🍛)れ(🍹)つきり(💃)、(🤼)割れ(⏩)たり、ピ(😱)リ/\いひ(🥟)さ(✅)うでたま(🔅)らなかつた。皆(🌧)の馬橇(qiāo )は(⛩)雜木林の並木が續い(🗡)て(🖱)ゐ(😔)る處(🚴)に(🤸)出(chū )た。それは石狩(shò(📏)u )川の川(🎥)(chuān )端ぶ(🌃)ちに沿つてゐる林(😶)だつた。そ(🥗)れで(👓)始(👂)めて、道を迷はずに來たこ(🆙)とが分(fè(🔻)n )つた。時々、町から(🍸)の歸り(🔡)に(🤑)、吹(🤭)雪(🍷)(xuě )に會つて(🔰)、道を迷(🚯)つたものが、(🧢)半分(fèn )死(🕝)にかゝつて、次の朝とんでもな(👾)い逆の方向(🍛)に行つてゐる(⬅)ことを發見(😙)することがあ(📿)つた。一(yī )樣(yàng )に平なので、方向(xiàng )の見當が、つかないのだつた(👛)。
母親は源吉(🧥)(jí )の顏(🏡)をだ(🕵)まつてみ(🤪)て、それから「(⛄)うん?」と云つた。
源吉(🚮)は、自(🖋)分(fèn )でも(🐴)分(fèn )ら(😔)なかつたが、(⛸)どうしたのか(🔂)、眼蓋が重たく(🚵)て、(🍲)はつ(🐰)きり開けること(🗳)が出來なかつた(😽)。そして顏全體(tǐ(💖) )に何か粘(zhān )土でもぬられてゐるやうで、自分の手で(🌡)抑へても、それがちつ(😹)と(🏡)も顏(yá(🏿)n )の感(🛃)覺に來なかつた(😉)。何か別なも(📚)のをつかんで(🍦)ゐるやうだ(🍊)つた。
母(🎥)親か(🛁)ら、源(yuán )吉が聞いたことだが―(🔩)―その頃父(🐪)親が時々眞夜(😇)(yè )中に雨戸をあけて外(wài )へ出(😶)て行くことが(💃)あつた。母親は、用(🔨)を達しに行く(🍸)のだらう(🥌)と、初め(🧖)思つて(🌞)ゐると、中(zhō(🛵)ng )々歸(😇)つ(🙍)てこなかつた。一(yī )時(shí )間(📎)も(📠)二(èr )時間も歸(🔵)つて來(🔇)な(❓)いこ(🧔)とがあ(📊)つた。母(🎌)はだ(🍌)ん/(💃)\變(🦗)(biàn )に思(☕)つて(🔭)、(📝)それを(🥫)父に(✒)き(🎼)いた。父(🌦)(fù )は笑つて、「畑さ(🏏)行(háng )つて(🙋)來(🎞)(lái )るん(🆓)だ。」と云(yú(🐱)n )つた。それ以(⛳)上(shà(🙍)ng )云(🏭)はなかつた。
(💅)源(yuán )吉は自(zì(🔺) )分の考へが、皆(🤳)に何ん(🌶)とか云はれる筈だと(🚩)思(🏼)つた。百(bǎi )姓(xìng )は後(hòu )へふんばる牛(niú )のや(😚)うだつた。理(🖐)窟(🎒)で、さうと分(🆎)つてゐても、中(🍌)々、お(⚫)いそれ(😰)と動かなかつた。けれども源吉はそんなケ(⏲)チな、中途半(🌫)端な、(🤨)方法(🏨)はなんになるか(〽)、と思つ(🐓)た(🍎)。何故、そこから、(💊)もう一歩出ないのか(🏃)、さう考へた。
由(yó(🚎)u )が(🎗)裏口(kǒu )へ出て行つた。戸を(⛩)開けた(⛴)拍子に(👃)、(🏅)い(😭)きなり雪が吹きこんできた(💈)。源(🗯)(yuán )吉はまだひ(🐺)しやく(🌶)を、口の(👦)高(🦌)さにもつたまゝ、うつろな眼をし(🚭)て立つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025