「しかし、そんな意味な(⤴)ら、今(jīn )更先(♏)生に云われなく(➡)ても、孟(〽)懿子(zǐ )も(⛽)わか(🐧)って(🥛)いられるでしょう。もう(💅)永(💕)い(🎼)こ(🌏)と礼(🚖)を学んでいられるのですから(🥔)。」
孟(mèng )孫氏の家廟の(💴)祭が近まっていること(😗)、そしてその計(jì )画の内容がどんなものであ(🔘)るかを(🆚)、う(🤠)すうす耳にしていた(🏚)孔子は、懿(🥖)子(zǐ )の質問(🔻)(wèn )の底意を、すぐ見ぬ(🎥)いて(⏹)しまった。で(🕤)、彼はごく簡単(🔗)に、
「1道理に叶(yè )った忠(zhōng )言(🚼)には(🌊)正(zhèng )面(🧜)から(🥂)反(👷)対する(🦒)者(zhě )はな(📼)い。だが大切(qiē(🔮) )なことは過(guò )ちを改めるこ(💰)と(🕴)だ。婉曲(🧓)な言(🆚)葉(yè )は誰(🦒)の耳(🎋)に(👵)も心持よ(⛪)く響く。だが大切なことは、そ(🏛)の真(🚫)(zhēn )意のあるとこ(🌶)ろを探ること(🧢)だ(⛔)。いい気(🏞)に(👏)なって真意を探ろうと(🚁)もせ(👼)ず(🔨)、表面だ(🎑)け(🎳)従っ(🚔)て過ちを改め(🎚)ようと(🎛)しない者は、(😀)全く(🖌)手の(🍝)つ(🔡)けよ(🗃)うがない。」
4 子曰(🎅)く、父母在(📈)(いま)さば遠く遊ばず。遊(🏀)ばば必ず方あ(🔽)り(😜)と。(里仁篇)
「一体どういう(🎁)意味なのでご(🚎)ざいま(❌)しょう。」
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方(🚚)がな(📶)かった。孔子(🚧)はそこでふた(🎵)たび楽長を座(🗯)につか(⛄)せて(😝)、言(yán )葉(yè )をつづけた。
「6父(fù )の在(🧔)世(📌)中は、子の人(🥀)物をその(🐥)志(💝)によって(🐛)判断され、父が(😣)死(🚮)んだら(🚝)そ(🥥)の行(🆗)動(🖥)(dòng )によ(🤵)って判(pàn )断される。な(📹)ぜなら(💻)、前(qián )の場合(🎏)は子の(📇)行(🚮)動は父の節制に(🥓)服す(🎛)べきであ(❄)り、後の場(chǎ(✡)ng )合は本(bě(🖲)n )人(🧛)(ré(🙁)n )の自由であるからだ。しかし、後(❓)の(🚷)場合(hé(👩) )で(🏅)も(🧜)、みだり(🐹)に(🦇)父の仕来り(💇)を改む(🏻)べきではない。父に対する思(sī(🌝) )慕(🔎)哀惜の情(qíng )が深ければ、(🐀)改むるに忍(🛂)びないのが自然だ。三年(nián )父の仕来(lái )り(🏩)を改(gǎi )めない(🙁)で、(🌠)ひた(🖱)すらに喪に服(🏽)する者(zhě(💦) )にして(🛣)、はじめて真(zhēn )の孝子(❣)と(🎇)云(🏵)(yú(👏)n )える(🚩)。」
「つまり、父母(mǔ )の生前(🥞)には礼(📈)を以て仕え、死(sǐ )後には礼を以て(🔧)葬り、また礼(lǐ )を以て祭(jì )る(🌶)、そ(🎠)れが孝(xià(⛔)o )だ(😐)というのじ(🔩)ゃ。」
5 子曰く、父母(👮)の(🤭)年(🥪)は知らざるべからざる(♌)なり。一は則(zé )ち以て喜び、(🎞)一は則ち(🌂)以て懼(😷)ると。(里仁(rén )篇)
楽(⚫)長は、自分の見る眼が(🥂)悪(🤨)いとはどうしても思(sī )え(💥)なかった。で、
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